お雛様~♪



* Lovely momo Club *     2015 ・ 3  ・ 3



ohina.jpg



今年の3月3日は カフェ営業日だったので 当日は夕食作れなかった~~~ 

日頃 末っ子には申し訳なく思っております

一日遅れの お雛様~~~ 



11039735_593595040776296_1379030924_n.jpg



お友達が 作っていたので参考にさせてもらった!

今度作る時には スモークサーモンではなく 生サーモンにしよう!

鶉のお顔も 上下逆にしたり ゴマの目の向きで 怒ったり笑ったり泣いたり~



11026570_593595980776202_1145515613_n.jpg



完成したと思いきや!

『 今日! ご飯いら~~~ん! 』 メール!

小学生の孫がいる 長女宅へ宅配しました~~~



11040697_593945190741281_1249109235_n.jpg



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2015/03/08 09:19 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(0)

カワハギとグレと子持ち高菜



* Lovely momo Club *     2013 ・ 3  ・ 1




3.gif



1月行く、2月逃げる、3月去る と言いますが 本当にその通り

何も進まない状態で もう3月です~~~ 

花粉も飛び出し 目が痒く 鼻が詰まって来るのも時間の問題です 

昨日 お友達からお魚を頂きました



2013・2・28-1



カワハギは その名の通り ツルンと皮を剥ぐ事が出来ます

これはパパさん担当! 私はグレの鱗取り!

カワハギの肝がと~っても美味しいの! お醤油で和えて一緒に頂きます

初めて市場で見た 子持ち高菜! 柔らかくサラダでもOK!



2013・2・28-2



サッと湯がいて 半分はごま油で鶏肉と一緒に炒めてみました

残りの半分は 生ハムでクリンと巻いて!

噛むと甘~い! 生ハムの塩加減と丁度いい感じ~~~ 



2013・2・28-3



今日は 長男が結婚して出た後 物置部屋と化していたこの部屋の整理!



2013・2・28



ワンピースの本が 出てきましたよ~ん!



2013・2・28-2



早く取りにおいで~~~!

その内 ゴミでほかされちゃうかもよ 



お散歩の時に 下の道から我が家をパチリ



2013・2・28-3



結構気に入ってます

そして 飛行機雲ですが この間の隕石落下ニュースを ふと思い出しました 



2013・2・28・飛行機雲



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2013/03/01 14:57 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(2)

最近の食生活



* Lovely momo Club *     2013 ・ 1  ・ 1 9




bagextuto.jpg



きゃ~~~っ! お米洗うの忘れてた~~~ 

って叫び声をあげると・・・・

パパさんが パンを焼いててくれました



2013・1・15



最近 色んな粉が宅急便で送られてきます♪

私が注文した別の物も合わせると 日に2~3回は宅急便のお兄さんと顔を合わします

一か月 お試しで 無料宅配頼んでます!

朝注文すると 夕方には着くサービスは助かります

ほ~んと便利な世の中になりました



2013・1・18-1



末子が東京へ遊びに行ってここ二三日いないので

晩ご飯も 酒のあてみたいな物ばかりで手抜き~~~♪ ↑

お友達から ハマチの差し入れ!

晩ご飯は終わっていたけれど 酒のあてに捌きます



2013・1・18-2



色んなお肉を食べると 胸やけしますが 今日は海の幸ばかり

こんだけ食べても 胸焼けしないのは嬉しいですね~♪

そして 美味しいものを頂ける事に感謝!感謝!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2013/01/19 20:56 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(1)

マルチシリアルパン



* Lovely momo Club *     2013 ・ 1  ・ 1 1




bagextuto.jpg



パンの街神戸で生まれ育った私は パンが大好きです

神戸のパンって ほ~んと美味しいの~ 

特に 実家だった所から徒歩10分程の所にある フロイン堂

毎日 買いに行かされました! 当事は予約無しでも買えました

その味とはまったく違うけれど とっても美味しいパンが焼き上がりました

マルチシリアルパン



2013・1・11



シナモントーストにしたりして 色んな食べ方を試してみたけれど

パン自体にこくがあるので そのままがおいしぃ~♪

上にトッピングして頂くのがいいかもです~

お正月に遊びに来てくれた 長女と親友に試食してもらいました



2013・1・3



まご~の結愛乃にも 試食して貰おう~ 



2012・12・25・クリスマス-2



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2013/01/11 10:58 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(8)

ホットドッグランチ



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 2  ・ 6




illust-handmade2.jpg



注文個数を間違えて沢山買っちゃった~♪

友達に 『 取りあえず食べに来て~~~! 』 って連絡



2012・12・6-1



どんなご馳走かと思いますが・・・

ホットドッグなんですよ~!

ちょこっと小腹の空いた時に良いですね

わさび菜&ツナサラダ と ポトフー



2012・12・6-2



頂いた お土産のケーキを頂くと お腹一杯になりました

ありがとう~♪



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/12/07 18:06 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(0)

ピザパーティー



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 1  ・ 1 8




redlinen13.gif



長女が生まれた時からのお友達ファミリーをお招き!

ママさんが 療養中なもんで 『 家庭の味に飢えているかな? 』 って思い

近所の方に頂いたお野菜で 鰤と大根のかか煮 & ハンペンの水菜炊き

鶏肉の中国風和え物 & ひろうす & 鰹のたたきの薬味たっぷりサラダ



2012・11・18・我家でピザパーティー(優里&ちあき)-1



↑ 長女の旦那様から 先日解禁になった  ボジョレー・ヴィラージュ ヌーボー の差し入れ!

ジュースみたいに 柔らかい口当たりに ツイツイ沢山飲んじゃいそうに!

ゲゲゲ!!! 良く見たら アルコール度数12.5% 

そして 薪ストーブのシーズン恒例の パパさんお手製の

『 好きなもの勝手にトッピングピザ~~~! 』



2012・11・18・我家でピザパーティー(優里&ちあき)-2



お子ちゃま達は トウモロコシが大好きやね

さぁ~~~っ! 焼きますよ~!



2012・1・22・パパさんピザー4



なんせ1分で焼き上がっちゃうから大忙し!



2012・11・18・我家でピザパーティー(優里&ちあき)-3



私は 勿論 モッツァレラ & ブルーチーズ & ゴーダチーズ

愛情た~っぷりのパパさんピザ!  美味しかった~~~  



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ





[ 2012/11/20 08:42 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(0)

残り物で必死のおうちご飯&実りの秋



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 1  ・ 1 1




bottle10.gif



お買い物に行かずに モクモクと 庭仕事の日々・・・

お天気の良い内に 早く花や球根を植えなきゃ~♪

実りの秋の ご近所さんからの差し入れと

週一の生協さんの宅配頼んでいるので 助かります~♪

ご近所さんからの頂き物



2012・10・28・みのりの秋



お散歩途中で頂いた アケビです~♪ 人生二度目の試食!



2012・10・31・あけび



お姉ちゃんのお婿さんが釣り上げたすずき!

パパさんは帰宅したけど 速攻眠りについたので 私が捌くしかない



2012・11・10・すずき



10月20日



2012・10・20



10月21日

パパさんお手製のパスタの太さを平たくしたみたい



2012・10・21



11月6日



2012・11・5・残り物オンパレード2



11月7日



2012・11・5・残り物オンパレード



お米も底をついて 夜ご飯にパンです (;^_^A アセアセ・・・

倉庫に 30キロ×5袋 の新米が届けられました

明日パパさん似頼んで 精米して来て貰おう~♪



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/11/11 12:47 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(2)

ほったらかし炒め



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 0  ・ 1 9




3.gif



朝晩急に寒くなってきましたが お変わりありませんか?

食欲の秋! 行楽の秋! スポーツの秋! 芸術の秋! 読書の秋!

まぁ~っ! 色んな秋がありますが 皆さんの秋は?

お料理も 食べてくれる人がいるからこそ 作り甲斐があるってもの!



2012・10・19



これ! 30分で出来るお料理

鮭のきのこマヨ焼き

伏見唐辛子炒め

豚肉とエリンギのオイスターソース炒め

鶏のたたき&海老のお作り

最近手抜きが多い私!  反省・・・!



2012・10・19



これは先月のニコです! ちょっと短く切りすぎたけど



2012・9・25・シャンプー



今丁度いい感じ! 先日のお出かk時の画像!



2012・10・14・ジェイズヒルガーデンー6



ももちゃんも二ヶ月カットしてなかったね

『 いや~ん! そんなに見つめないで~! 』 って感じですか?



2012・9・21



今月の土日は 全部お出かけです!

行楽の秋だものね! ファイト!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/10/20 06:02 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(0)

料理好きな旦那様 & 本日のお客様



* Lovely momo Club *     2012 ・ 9  ・ 2 3




bottle10.gif



今日は 地区の草刈の日でした  出役というのでしょうか・・・

都会の人には 『 ???? 』 ですね

私も昔は 都会人でした! 生粋の神戸っ子!

要するに各戸から一人出て 周辺の草刈をします

田舎は って言うか~! 我家の周りはですが!

道の両サイトが 草ボウボウなので 日頃は各家が草刈します

年に二度 『 彼岸の道作り 』 と言う名の元 一斉にします!

その後 一杯飲み会がありますが

パパさん! 火事があってそっちへ急行~♪

帰ってきてから 疲れているのに

 こんなのを作ってくれてました  料理好きなんですね~



2012・9・23・スパゲティー1



ウニの生クリームソーススパ



2012・9・23・スパゲティー2



後・・・

バジルパスタに ペペロンチーノ!

私も 一応主婦ですから~

ご近所さんから頂いた 特性秘伝の焼肉のタレで 麻婆茄子を作ってみました



2012・9・23・秘伝のタレのマーボー茄子



後ろの方で 我家の次女アンが 『 美味しそうなもの食ってるな~っ! 』 って

恨めしそうに こっち見てました



2012・9・23-2



ここは アンちゃんだけの 特等席です!



2012・9・23



なんせ! 他の二匹はジャンプできませんから~

ズボッと行くのが怖いみたい!

どの様に ズボって行くかと言うと → 



本日のお客様



I2012・9・22-3-4>



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/09/23 23:38 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(8)

連休最終日 お友達をお招き~♪



* Lovely momo Club *     2012 ・ 9  ・ 1 7




bottle10.gif



以前 丸太をカットして 椅子とテーブルを手づくりして

我家に 引っ越し祝いにって プレゼントして下さったご近所さん!

裸の大将のパパさん再登場~♪

草花も こんなに成長! 画面左から

ブルーデージー ・ チェリーセージ ・ オリーブ

芝生に見えるのは 姫イワダレソウ

右端は ポーチュラカ 新たに植えました



2012・9・18-1



猛暑の年は コスモスが徒長して 巨大化するとの事

早い目に 芽を摘んでおけば良かったかな~

チェリーセージも 植え替え予定です

そこにブルーデージーを植えて 統一します

初めて ご招待した方に 初めて作ったものを出すと言う大胆な私 



2012・9・17-1



これは夏の定番! 前菜です



2012・9・17-2



バルサミコソースは 好き好きがあるから かけてません



2012・9・17-3



鮭の味噌マヨ焼き! たっぷり粉チーズをかけて オーブンで焼く前です

豚肉のしょうが焼き! ソースをかける前の写真です

全然 美味しそうに見えません 

私! 作る人! パパさん! 味見する人!

殆ど全て 手を加えられます 

お料理 苦手な ももママです~~~ 

パパさん! 知らない間に 蕎麦を作ってくれましたが 画像無しです

最後に 甘いもので締めくくり~~~ 



2012・9・17-4



やっと お招きする事が出来ました

ほ~んと! プレゼンと有難うね~~~



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/09/18 11:32 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(6)

夏野菜で元気モリモリ~♪



* Lovely momo Club *     2012 ・ 8  ・ 2 2




bottle10.gif



お盆休みも終わり すっかり腑抜け状態の わ・た・し!

朝! 起きろの催促で目があきます



378319_169249943210810_1376471914_n.jpg



気がつけば もう夕方で

『 気張って料理せにゃ~~~! 』 って思うものの 体が動かん!

ゴウヤと茗荷を頂いて 我家のシソも加えて 手っ取り早く


夏野菜の天ぷら



2012・8・21・夏野菜の天ぷら



苦味があるゴウヤには お子ちゃまが大好きな ウィンナーを混ぜて!

蛸もあったので 『 使い切らなきゃ~ 』 って思って 刺身で食べれば良いものを

何故かたこ焼きが食べたくって でも天ぷら揚げた後で

自分で作る 元気がなく 近くに住む孫を呼びつけ 作ってもらったよ



2012・8・21・たこ焼き



作ってもらうと 何でも おいしぃ~~~!



ジェノベーゼパスタ



2012・8・21・ジェノベーゼ



バジルペーストに 松の実 チーズ オリーブオイルなどを加えるも良し!


他に頂いたお野菜で



3012・8・13・頂いた野菜



鰻とサッと湯がいたゴーヤを 鰻のタレで和えるだけ!

テレビでやってたので作ってみました

ゴウヤの佃煮も簡単で ビールのアテに最高~~~♪



夏野菜カレー



2012・8・2・夏野菜カレー



冷蔵庫の残り野菜で!

しかも! 肉が無かったのでミンチで! 大変安上がりなランチ!

夏野菜→オクラ・茄子・トマト・ピーマン・パプリカ・かぼちゃ

お子ちゃまには好評でした




今日もパパさんと二人の食事!

作る量も 少なめに!  中々習慣が抜け切らずついつい沢山作っちゃいます



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/08/22 12:47 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(6)

イタリアンでおもてなし



* Lovely momo Club *     2012 ・ 8  ・ 4




bottle10.gif



大学生の頃 パパさんに紹介して貰った親友カップル!

その後 お互い結婚して30年来のお付き合い!

子供が小さい頃は 一緒にキャンプへ行くアウトドア派でした

その間に環境も変わり 年を重ね いよいよ老後の生活を考える年に突入~

そんなご夫婦を 久々に我家へお招き!

『 パスタ料理が食べたい! 』 と言うリクエストにお答えして

前菜に 我家の夏定番の 野菜スープを凍らせた


ソルベ風ガスパチョ



2012・8・4-ソルベ風ガスパチョ



モッツァレラのトマト添え



2012・8・4-モッツァレラのトマト添え



イタリア風夏野菜のバジル炒め


これが意外にも好評でした



2012・8・4-イタリア風夏野菜のバジル炒め



ガーリックと赤唐辛子た~っぷりの


海鮮パスタ



2012・8・4-海鮮パスタ



生クリームた~っぷりの


明太子パスタ



2012・8・4-明太子パスタ



食後に頂いた アトリエアッシュさんのプリン&ロールケーキ!



2012・8・4-2



個人的に コヤマのプリンより 美味しいと思います

アトリエアッシュさんは 浅野動物病院横に店舗を新築されました


久々の友の訪問にパパさんもお酒が進みました~~~♪



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/08/06 11:45 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(4)

愛情た~っぷりの パパさん手づくりピザ



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1  ・  2 0




illust-handmade2.jpg



今日は 長女の義母さんや だんな様の弟さん達を呼んで 一緒に食事をしました



2012・1・20-2



若者は多いほうが楽しいと言うことで 長男一家も呼び寄せて

総勢13名で ワイワイ! ガヤガヤ!

Wiiのゲームなんかをしたりして 大盛り上がり~

お久しぶりの 結愛乃ちゃん!  もう直ぐ5ヶ月になります

母乳のみで 大きくなっています

はち切れそうなホッペをみて 突っつきたくなる バーバなのでした 



2012・1・20-1



順調に成長して 人見知りをするようになりました

結愛乃のパパでさえ 駄目な時があるそうです

そうやって 大きくなっていくんですよね~♪ 脳が成長した証拠!

みんな 面白がって 代わる代わる抱っこして 泣かせてました



illust-girls2.gif



パパさんが 初めてピザを焼いてくれました



2012・1・22・パパさんピザー4



勿論! 生地もソースも手づくりで~~~す!



2012・1・22・パパさんピザー2



冷蔵庫の残り物で 色んな種類のピザを焼いてくれました



2012・1・22・パパさんピザー1



ズッキーニ&ナス&カラーピーマン&サーモン も美味しかったけれど



2012・1・22・パパさんピザー5



私的に 一番好きだったのは・・・

カニかまぼこ&とうもろこし&玉ねぎ でした~~~



2012・1・22・パパさんピザー3



パパさ~~~ん!  焼き役お疲れ様でした~~~  



お料理大好きなパパさんを持って 私はと~っても幸せです

ありがとね! パパさん!



翌日 昨日の残り物で お弁当4個作りました!



2012・1・22・パパさんピザー6



海苔入り卵焼き & 竜田揚げのグリル野菜和え & はんぺん



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/01/24 22:59 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(4)

豪華で美味しい超簡単な一品 & ショックな虹の玉



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1  ・  9



tree04.gif



成人式も終わりましたね~♪

例年なら次の日から仕事始めなんですが 今年はもう一日あるの~♪

こんだけ お休みが続くと さすがに 仕事したいですね~~~

体慣らしに パパさんが山に入って木を切っているのでお手伝い!



DSC_0078.jpg



行ったものの 私の力では運べないから 帰って来ました~~~ 

生木ってすっごく 重たいの~~~!

ふくらはぎ位の太さで 1メートル物は 腰を入れて 気合を入れないと 持てません

ましてや この様な丸太は 男手二人~三人必要です 



DSC_0081.jpg



頑張っているパパさんに 申し訳ないですが 急いで帰ってランチの用意!

帰り道から 我が家をパチリ! この風景好きなんです~



2012・1・9-1



我が家の為だけに 昔植えられた木々  防風林です



2012・1・9-2



まぁ~~~っ! 年末からお出かけしてない私

そろそろ 冷蔵庫も空っぽ状態です  それでも買い物に行かない!

冷凍物が少し残っているので それでお料理!



illust-girls2.gif



パエリア


2012・1・10・パエリア-1



オリーブオイルで にんにく・玉ねぎのみじん切り・パプリカ・ベーコン・トマトを炒め

冷凍のエビ・イカ・アサリ・ムール貝・白身魚等も炒めます

お皿にうつして 油を足して ご飯を炒め カレー粉 ブイヨン 塩胡椒で味付け

それらを ケーキを焼くお皿で 200度のオーブンで 5分間焼いて

みじん切りのパセリを散らせば 豪華な一品の出来上がり!

我が家で 人気メニューの一品です



eeeeeee.gif




大失敗です~ 

可哀想な事をしました  紅葉が遅いので お外に出した途端・・・



2012・1・11・虹の玉



落ちた 虹の玉ちゃんは 庭にばら撒いておけば 新芽が出るのでしょうか?



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/01/11 12:07 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(9)

ゴウヤの葉っぱの天ぷら&笑える犬



* Lovely momo Club *     2011 ・ 8  ・  2  7



illust-girls2.gif



我が家のゴウヤは 細長いゴウヤと



2011・8・27・ゴウヤの天ぷら1



ずんぐりした ハリセンボンという魚に似たゴウヤが出来ます



2011・8・25・本日のゴウヤ



そこで 調べてみると

その容姿で味が違うとのこと!

太短い方が 苦味が少なく 食べやすいそうです

キムチの旨味を生かす為に 苦みの少ない方を 胡麻油で炒めてみました


ゴウヤの豚キムチ炒め



2011・8・25・ゴウヤの豚キムチ炒め



これは うま~~~~ぃ!

お子ちゃまでも ご飯がすすみま~~~~す!

次に思った事!

ゴウヤが食べれるのだから 葉っぱも食べられるはず!!!



2011・8・27・ゴウヤの天ぷら2



検索したら 天ぷらがヒットしました

大中小とでは きっと味が違うはず!!!


ゴウヤの葉っぱの天ぷら



2011・8・27・ゴウヤの天ぷら3



あったり~~~!!!

大は苦くって ゴウヤだとはっきりわかります

小は ???

我が家の末っ子ちゃんでも 美味しいって食べれる位苦みが少なかったです

冷蔵庫の残り野菜を蒸して 味噌&醤油で味付けしたミンチをかけて



蒸し野菜のソボロあんかけ



2011・8・25・蒸し野菜のそぼろあんかけ



残り物で 豪華な晩飯が出来ましたね!



wan28.gif




笑っちゃ~いけないんですが・・・・

何度見ても 笑っちゃう 愛嬌のあるワンちゃん!







只今 ランキングに参加中 何れか一つポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/08/27 18:50 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(0)

夏野菜



* Lovely momo Club *     2011 ・ 8  ・  2 3



i-008-an-100.gif


お盆が過ぎて 高校野球も終わると

いよいよ夏も終わりかなって思いますね

先週 急に涼しくなって 今日も寒くって目が覚めました

でも明日から又暑さ ぶり返すらしいですよ~

みなさ~ん! 気温差に気をつけて ご自愛くださいね  


この二人が同じソファーにいる事自体が不思議な事で 思わずパチリ!

喧嘩はしないけど お互い苦手な相手だと言う事が良く分かるこのお二人さん

左がニコ   右がアン



2011・8・20



我が家のボスはももちゃんなんですが その座を狙うアンに

ももちゃん派のニコが いつも横からちょっかいを出します

『 鬱陶しい奴! 』 と思っているアンなのです



coffee01.gif



こちらの町内に引っ越しをして早 一年が過ぎました

周りはみんな農家の方で 嬉しい差し入れが度々あります

スーパーへ行くと お野菜の高い事! びっくりしちゃいます

感謝! 感謝! ですね!



2011・8・20・夏野菜



で~~~~っ!

今日の献立は・・・

いんげんの胡麻和え & イカとピーマンのサッと煮 & ゴーヤの佃煮



2011・8・20・胡麻和え&イカとピーマンのサッと煮&ゴウヤの佃煮





焼き魚~~~ !

季節の美味いものを頂いて 明日もお庭作りがんばりま~~~~す!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/08/23 21:57 ] 手作り(衣食) | TB(0) | CM(2)

シ ソ の 佃 煮



* Lovely momo Club *     2008 ・ 8  ・  2 9


シ ソ の 佃 煮


3.gif


薬味でシソは使うけれど 佃煮にしたシソは 食べた事が無い私!

と言うよりも・・・

シソは 生で食べる物だとばかり思ってました

大量のシソの葉を頂いたので 挑戦!

パパさんと二人で セッセと 葉っぱ取り!

サッ!と湯がいて 固く絞って 油で炒めて 味醂&酒&醤油&だしの素 で味付けして完了~♪


シソの佃煮


んんん~~~~!  何とも言えない 美味です~♪

ご飯にもあうし 酒のアテに バッチグ~ GOOD

仲良しさんに 試食してもらわなくっちゃ~~~にっこり


wan28.gif



今日は 朝から ゴロゴロゴロゴロ・・・ 雷が・・・

いつもなら ニコが私の膝に乗ってくるのですが 今日はももちゃん!


2008・8・29


それより何より驚いたのが 抱っこ嫌いなアンチャンが・・・

ほんとに この子は大げさでたいそな子! 極端過ぎだし~

ちょっと涼しくなったからって そんなにくっ付いて寝なくっても~!


2008・8・29-2


でも かわいぃ~~~!  ママのお腹のクッション! 最高でしょ?

アンちゃん! いつでも抱っこしてあげるからね~



掲示板犬.GIF     前日の日記 → back.gif

[ 2008/08/29 11:37 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

きゅうりのきゅーちゃん漬け&お誕生日



* Lovely momo Club *     2008・7 ・ 3 1


最近 毎朝玄関にきゅうりが置いてあります

この物価高 不景気な折 本当にありがたいこと!

毎日サラダ ・ 一夜漬け ・ 酢の物 etc. にと大活躍!  こんなのも如何ですか?


作り方



作り方2



市販のきゅうりのきゅーちゃんより すっぱくなくって 私好みで美味しかったです


flower_vase03.gif


今日7月31日は私の ○○才の誕生日!

そして 25年前の今日 素敵なプレゼントを授かりました


P7310003.jpg


28日が予定日なのに 私の誕生日に合わせて生まれて来てくれた長女!

最高のプレゼントだったよ!  ありがとう~!

そして毎年 こんなプレゼントも!

去年↓

P7240042.jpg



一昨年

  V.A./青春の時代

  70年代フォーク集 ベストCDの決定版にして永久保存盤!

  このCDを聴けば 「青春の時代(とき)」に帰れます

  あの頃が蘇る全72曲はあなたの宝物になるでしょう!



今年↓

 魅惑のムード歌謡デラックス CD5枚組

  恋の思い出に浸りながら気づけばそっと口ずさんでしまう

  昭和を代表するスターたちの甘い歌声がぎっしり

  今なお歌い継がれる名曲 昭和の大スターの歌声を凝縮



(≧m≦) ブッ!  今年はムード歌謡ですか?

お酒を飲みながら 昔を懐かしむのもいいかも?


P7240045.jpg



お姉ちゃんからのプレゼント


P8030003.jpg


お友達から


P8010020.jpg


みんなありがとうね~ 



掲示板犬.GIF     前日の日記 → back.gif

[ 2008/07/31 23:34 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

狂った蟹さん&コースター



* Lovely momo Club *              2008 ・ 7・ 1 0


狂 っ た 蟹 さ ん & コ ー ス タ ー

期末試験だった末っ子ちゃん! 毎晩夜遅くまで勉強してました ( 中々感心! )

草木も眠る丑三つ時・・・   オイオイ!時代劇の見すぎですよ~! えへぇ

おかあさ~ん! 蟹に指かまれた~! 離れへんし~! 泣く

何夢みとん???

夢ちゃうし~!  どうしたら取れるん??? 泣く 手書き風シリーズ汗1


080708_0209~01


び! びっくり~!  アイコン名を入力してください

ていうか~~~!  痛いのにシャメを撮っているのが 信じられん!

振り回しても離れな~~~い!  水の中に入れてみる?  息吹きかけてみる?

そうこうしてる間に 蟹さんも疲れてきたのか 遂に指から離れました~

(*^◇^)/゚・:*【良かった! 良かった!】*:・゚\(^◇^*)

それにしても いつからいたん? 何処から入ってきたん?

蟹さんも暑さで 帰る所間違えちゃったかな? にっこり


5261.gif


先日押入れの整理をしていたら もも達のワンピーを編んだ時の残り糸を発見!

大作は無理だけど その日に仕上がる こんな物を編んでみました


P7040001.jpg


力の入れようで大きさが~~~~!

丁度レースが無くなって ピンクのは縁取りなしです ベッ3


onpub.gif


今日で試験が終った末っ子ちゃん!  なんばHatch で行われる Superfly のコンサートに

パパさんと仲良くお出かけしました~ おんぷ

ももママさんは・・・  だれ~? Superflyって? って感じで もも達とお留守番です

メタルギアーソリッド4も最終章に突入~♪ 早く決着つけて 売りに行かないとね (^_-)---☆Wink



掲示板犬.GIF     前日の日記 → back.gif

[ 2008/07/10 14:35 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

夏期休暇中



* Lovely momo Club *              2008 ・ 7 ・ 9


夏 期 休 暇 中

ももママさ~ん!  最近ワンコとお出かけ少ないんじゃないですか?

そうなんです~ jumee☆faceA106  夏生まれのくせに 夏が苦手なももママ!

ワンコとのお出かけは 当分無いみたいです~ 泣く

ワンコは飼い主に似るって言うじゃないです~  最近ももが お散歩行きたがらないのです

どこか具合が悪いんだろうか???  でも食欲はあるし ニコやアン達ともよく遊ぶし・・・

エアコンがよく効いたお部屋で ウトウトお昼寝が最高に幸せなのかな?


wan28.gif


この間 パパさんと インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 を観に行ってきました

失われたアーク  ・ 魔宮の伝説  ・ 最後の聖戦  全て観てきたももママ!

ありえない結末にガックリきたと言う方もおられますが

全て ありえないお話のこの映画!  今の時代らしく 面白かったと思いますよ~

こういう映画は ビデオを借りてテレビで見るより

映画館の巨大スクリーンの方が 断然スリルがあっていいですよね~


yasai03.jpg


お出かけしない日曜日は おうちの前のお寺で開催されてる 朝市 へGO! GO!


朝市


これだけ全部で 800円は お安いですよね~ peace にっこり peace

そして お散歩の途中で 知り合いの農家の方に出会うと 必ず頂けるお土産


朝採れ野菜


ブフッ! 青虫ちゃんが食べているから 無農薬っていう証拠!  安心して頂けますね


shp1.gif


以前 毎日買い物へ行っていたももママ! 生協さんに頼まれて お試しで個別宅配に!

毎週月曜日の12時には 頼んでおいた商品が玄関までやってきます

それまでには 冷蔵庫の中を空っぽにしておかないと・・・

何故なら・・・


注文1


こんなに沢山 商品が届くからです~ 汗汗

わが家が5人で 週末はお姉ちゃんやお兄ちゃんの彼氏や彼女も加わり・・・

おまけに 毎日お弁当を3個作ってってなると これくらいは仕方ないですよね~

以前は 仕事の帰りの一番お腹が空いている時に 買い物へ行き それから食事の支度・・・

当然 ホッカホカの 出来立てコロッケなんかを見ると 欲しくて買っちゃうももママ

でも 生協さんにしてから お惣菜を買うことが無くなりました

お弁当を作ったついでに 冷やして食べると美味しい夕食をチャチャイと作って ↓

春雨と蟹かまぼこの酢の物   ゴボウとウィンナーのサラダ


P7090001.jpg


昼食の後に 残りを仕上げて 仕事から帰ると 温めて完了~♪


P6170010.jpg


もも達のお散歩も ゆっくり行けて 良い事尽くめ!

なんせ! 毎日お料理頑張って作らなきゃ~ 冷蔵庫の中身が消化しきれず!

あえて 沢山注文してます 品数が少ないと 結局お買い物に行くことになり

又余分な物を買ってしまいそうで・・・

どうしても 必要な物は パパさんに仕事帰りに 買って来て貰います

そう言うわけで わが家の食費は 以前の半分以下に節約!

めでたし!  めでたし!


chest02.gif


そして最後に この夏季休暇中にしたいこと!  それは・・・


ペイント前


パパさんの実家を改築した時に 捨てずに離れにしまっておいた アンティーク家具の塗装!

さぁ~!  どんな風に 何処までやれるか???

出来上がったら おいおいご紹介していきますね

気長に待っていてくださいませ~ 汗汗



掲示板犬.GIF     前日の日記 → back.gif

[ 2008/07/09 15:26 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

出来上がり~♪

* Lovely momo Club *              2008・ 4 ・ 3


ハイ! ハ~~~ィ!

出来上がりましたよ~ 手書き風シリーズ26ピース


2008・4・2


所要時間3時間 びっくり

超簡単 お散歩バッグの出来上がり~~~ にっこり


リネン2


中は 急遽ポケットを付ける事にしたんですが 布が足りず 小さなポケットになっちゃいました~ jumee☆faceA106

でも お財布もカメラも入ります


リネン鞄中


先日 大阪へ行った時 と~っても楽そうな MAMAIKUKO  のリネンのお洋服を Get!


リネン3


このお洋服に ピッタリでしょ! heart


前日の日記 → back.gif



掲示板犬.GIF

[ 2008/04/03 11:19 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

茎ワカメの佃煮

* Lovely momo Club *              2008・ 2・  29



以前 お友達の AKKOさん から頂いた茎ワカメの佃煮 

と~~~っても美味しかったので 『 作ってみた~ぃ! 』 って思ってました にっこり

でも こっちのスーパーには売ってなくて・・・ 大泣き でもそんな事で めげるわたくしではあ~りません!

スーパーに電話して 入荷して頂くように お願い致しました~

お出かけの途中に連絡が入って  早速お買い物~ おんぷ


茎ワカメ佃煮1


簡単に と~っても美味しい佃煮の出来上がり~  みなさ~ん! お試しあれ!

レシピは こちら → 

レシピを見ながらお料理する時は 普段まな板をかけておく所に

カーテンフックをかけて レシピを見えやすく吊るします


まな板


まな板が斜めになっている訳は ポタポタと水が落ちる場所を 一箇所にする為です

我が家では この下に観葉植物を置いてます


P80900170003.jpg


以前は隅っこに置いてたんですが 今はまな板のした~  お水をやる手間が省けます jumee☆faceA106


前日の日記 → back.gif



掲示板犬.GIF

[ 2008/02/29 10:01 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

厄神さん&餃子

* Lovely momo Club *              2008・ 2 ・ 19


丹波、但馬、丹後に春を呼ぶ "三たん一の厄神さん ”として親しまれている 『 柏原厄除大祭 』

毎年2月17日、18日の2日間 丹波柏原の 「八幡神社」 で開催されます


厄神さん


柏原城下商店街通りは すべて歩行者天 約250店の露店がずらりと並び

2日間で約10万人の 参拝客が訪れて賑わいます スッ! 凄すぎ~! アイコン名を入力してください

ワン連れの方は 抱っこが必須! 厄年早見表 →


花柄長い


節分・厄神さんが終われば 後は春を待つばかり  我が家も 模様替えです

先日実家の倉庫から探し出して 母から譲り受けた 浪華を代表する美人画家 上島鳳山 の掛け軸 etc.

お内裏の頭に被るもの何て言うんだっけ? 金粉なのが可愛い~ ポッ


お雛様1



花柄長い


お買い物へ行くと ニラが高くって 餃子の皮が 品薄で売ってましぇ~ん 泣く

中国の毒入り餃子の影響で 手作りが大流行だとか・・・

そうなれば 益々作りたくなる私! やっと見つけた餃子の皮! 我が家の特製餃子です


手作り餃子


花柄長い


今日は久々の晴れ! お買い物を兼ねて ちょっと遠出のお散歩に!  途中お友達のお家で休憩~♪


直ちゃんの家


いっぱい歩いて 疲れたね~  暖かいとお散歩も楽しいね~ おんぷ 春よ早く来い!来い!来い! 笑い。


掲示板犬.GIF

[ 2008/02/19 15:11 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

お家でま~ったり! ケーキ作り&お洋服作り

* Lovely momo Club *              2008・ 2 ・ 13


昨日の夜は寒かった~ jumee☆faceA134  朝起きてみると・・・・


雪景色


一日にして 銀世界~ おんぷ  今年2度目の積雪です

今年の冬は異常気象だよね! 中部や南部に雪が降った日でも 北部の方に降らない

でも今日の朝は いつもの冬の景色~ 笑い。

こんな日は お散歩も中止で お家でま~ったり!  朝一の我が家の風景


ストーブ


少し温まってくると・・・  それぞれのお気に入りの場所へ移動~


お気に入りの場所


ももママも 中断していたリサイクルを再会 お姉ちゃんが買ったミシンの試運転


P2130003.jpg


何を作ったかといえば・・・


変身


???  パーカーを解体ではなく フードをでした  (;^_^A アセアセ・・・

ももには大きすぎたフード  歩いていると いつの間にかフードが覆い被さって 前が見えなくなってしまう

安全ピンで止めたり縫ったりしてましたが 今年はワンピーが流行りだし ももママ パッ! と閃きましたよ絵文字名を入力してください


花柄長い


明日はバレンタイン 今晩我が家の台所は 姉妹揃ってチョコ作り! ザッハトルテ?heart

その前に 今日のおやつを作っておきました


パウンドケーキ


お散歩に行けない日は お家で楽しみ見つけましょう~


掲示板犬.GIF

[ 2008/02/13 10:03 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

特製お好み焼き レモン&ミッキィお宅拝見

* Lovely momo Club *              2008・ 2 ・ 6


今週は 末っ子が信州へ修学旅行へ行って お兄ちゃんが大阪へ出張~ jumee☆faceA176

末っ子は週3日 18時~21時まで 地域のクラブへ通っていて パパ&ママが交替で 送り迎えしてます

なもんで お風呂へ入るのも夕食も遅くなりがち・・・

勿論お迎えに行く者は 帰って来るまで禁酒で つら~~~~ぃ!

だけど いないから 18時にお風呂に入って 19時頃から みんな一緒に夕食が食べれます

( と言っても 3人ですが~ jumee☆faceA106 )

皆で一緒にワイワイガヤガヤ 作って楽しい 我が家特製のお好み焼き

一日かかって スジ肉とこんにゃくを 酒&みりん&砂糖&醤油&鷹の爪で煮込みます


お好み焼き


3人だけど ついつい作り過ぎちゃいます

20枚ほど焼いて 帰ってくる子達の為に 冷凍しておきますよ~



先日 ご近所の レモン&ミッキィちゃん家 へ遊びに行ってきました

takakoさんはとっても素敵な方で ただ今 ブリザードフラワーに凝ってます

将来資格を取って お教室を始めるそうです


プリザーブドフラワー


ミッキィの事が大好きな アンを連れて行きました


レモン家&ミッキー


でもピュ~ピュ~鳴るおもちゃを発見してしまい スイッチが入ってしまいましたよ~泣く

もう ゆっくりお茶など頂いている場合じゃなくなって た~ぃへん!

こんなに運動神経良かった? って思うほど ソファーもなんのその!

頭を左向けて見てね




takakoさ~ん! 忙しなくってごめんね~♪ 今度は我が家へ遊び見来てね


掲示板犬.GIF

[ 2008/02/06 10:28 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ