

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

箱庭 『 海バージョン 』



* Lovely momo Club *     2016 ・ 6  ・ 14



eeeeeee.gif



2016・5・27・『海バージョン』箱庭



エケビリア系の多肉ちゃんは

ランナーを伸ばして ドンドン子孫を増やして行きます



2016・6・14・ エケベリア系



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2016/06/14 16:21 ] ガーデニング | TB(0) | CM(1)

多肉 箱庭 その後



* Lovely momo Club *     2016 ・ 6  ・ 13



eeeeeee.gif




箱庭 『 我が家へようこそ 』 二ヶ月経ちました



2016・6・13・『ようこそ我が家へ』箱庭その後



雨ざらしだからね! モリモリ~!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ





[ 2016/06/13 16:03 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

大人気の多肉の寄せ植え♪



* Lovely momo Club *     2013 ・ 7  ・ 1 3




window10.gif



夏の間は お庭の仕事が滞りがち・・・

ほんとう! 今一のお庭を見に来られた方に 申し訳ないです (;^_^A アセアセ・・・

正門の枕木の根元に 寄せ植えを置いてますが

昨日夕方 毛虫にやられた草花があったので 引っこ抜きました

パパさんに 『 何でもいいから 苗買ってきて~! 』 って頼んだら

『そん何全然わからんから よいんちゃう? 』 って納得してしまった (。>0<。)ビェェン

庭に興味ないパパさん! 確かに 分からんと思います!

でも~ お庭に興味のある方なら・・・・

メッチャ! 貧相な寄せ植え~~~! 

そんな時に限って ゆらのガーデン を手がけている

プロの庭師の方のご来店~ (;^_^A アセアセ

おまけに言われた事が・・・ 『 Momo Cafe さんのお庭が・・・』 って声を

あっちこっちで聞きます  って言われて 冷汗もの!

何がいいのか さっぱり分からんのですが・・・

バラの葉っぱも 毛虫に食われて スッテンテンで見れたものじゃあ~りません!

お庭計画も 半分未完成だし・・・

一度植えたら 毎年咲く宿根草ばかり植えてるし・・・

特別変わった草花を植えてるわけではないし・・・

ふわりさんの 多肉が素敵なのだと!

ただ 雑草対策には力を入れてます

『 何故 雑草が生えてないのですか? 』 って聞かれた事

後にも先にも 一度だけ聞かれた事があります

その方には 詳しく説明しましたが・・・

本日 お食事できず 帰られた庭師さん!

来週又 おいでになるとのことですが・・・

ストロベリーキャンドルが咲き乱れる春か



2013・5・1



コスモス満開の秋に来て欲しいです~!



2012・10・8ー2



現在の お庭は・・・

多肉ちゃんしかありませ~ん!

昨日 頑張って寄せ植えしました 工具箱に寄せ植え!

グリーンネックレスは 単に植えただけ!

お店開店時に頂いたワンちゃんの寄せ植えを枯らしちゃってごめんなさい!

その容器が可愛いから 庭に咲いてた多肉を寄せ植え



2013・7・12-1



可愛いレンガの多肉ちゃんは 2011年に購入した器のリメイクです →



2013・7・12-5



以下の多肉は 器を持参して リメイクをお願いしました

毎回お願いしている ふわりさん → 



 2013・7・12-3



容器に ぴったりの寄せ植え! センス抜群だと思いませんか?



2013・7・12-4



置き場所を考えて 寄せ植え考えて下さいます

このジョウロはご近所の農家さんの納屋にほかされていました ↓



2013・7・12-6



お願いして 頂きました!

イギリスのアンティーク市で購入したと言っても 違和感無いでしょ!

『 こんな穴のあいたジョウロどこがええの? 』 って不思議そうに笑っておられました

お陰様で ご近所では 『 古い物好き 』 で有名になり

『 蓄音機いらんか? 』 ってお声がけ頂きました

後日 アップしますね

秋くらいに ふわりさんとのコラボも考え中で~す♪



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2013/07/15 15:31 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

7月上旬に咲く花



* Lovely momo Club *     2013 ・ 7  ・ 7




window10.gif



今日は 七夕! 皆さんの地域で 天の川は見えてますか?

今年は雨の降る日が少ないけれど 一度降ると沢山降るから

降水量としては例年と変わらずで 空梅雨ではないとの事

コスモスも 季節を勘違いして 30センチの高さで 早く咲いています

アメリカンブルーや千日紅も真っ盛り



2013・6・30-3



花が少なくなる 夏の間・・・

花の様に見える 初雪草! (右下 ↓ )

こぼれ種で毎年咲きます



2013・6・30-2



ピンクのカラーも 『 お部屋の中で育ててね! 』 って言われていたけど

地植えにすると 元気に咲き出しました

段々と 濃いカラーに成長しそうです



2013・7・7-2



ペチュニア&三時草&マルバストルム・ラテリティウムも満開 ↓



2013・6・30-1



畑に植えた キュウリ&ナス&トマト&カボチャ

バジル&ミント&さつま芋&じゃがいも&パプリカetc.

みんな順調に育ってます



2013・6・30-4



毎日 これ位収穫してます



2013・7・7-4



もぎ立てのトマトって フルーツみたいに甘いの~♪

ミニバラも枯れかけては咲きだし・・・

ビオラもバッサリ切り戻してやると 再び咲きだし

生命力の凄さにビックリ~♪ お手入れしてあげれば花もそれに応えてくれます





2013・7・7-3



本日咲き出した ムクゲ&カサブランカ

ポーチュラカも満開です! お花に 手間要らずのポーチュラカはお奨めですよ!



2013・7・7-1



お店に来店されたお客様から

『 「ももクラブ」 の お庭楽しみに見ています 』 って言われた時 とっても嬉しかったです

最近 中々アップでき無い事 申し訳なく思っています




只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2013/07/07 23:51 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

今咲く花たち



* Lovely momo Club *     2013 ・ 5  ・ 1 6




window10.gif



今咲く花のご紹介です~ 

もう種を付け出しました 来年はもっともっと増えますね!



2013・5・15-3



ラベンダーが咲き出しました



2013・5・15-1



チェリーセージも咲き出しました



2013・5・15-2



納屋にしまってあったおもちゃを引っ張り出してきました



2013・5・15-4



これは大人用のミニ自転車

中々上手に乗れませ~~~ん 



2013・5・15-5



『 MoMo Cafe 』 には 色んな乗り物でやってこられる方が!

先日は 南ルートのバスにのって来られた方も!

態々・・・ 有難うございました! 感激しました!



2013・5・15-7



まだまだお庭 完成しておりませんが

ゆ~っくり ま~ったりお過ごし下さ~~~い  



2013・5・15-6



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2013/05/16 00:55 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

恐るべしストロベリーキャンドルの繁殖力



* Lovely momo Club *     2013 ・ 5  ・ 1




window10.gif



今日から私は3連休~!

お店を始めると 以前の生活とは逆で土日に働かないといけな~い (。>0<。)ビェェン

催し物のある日にお出掛けできないのはストレス溜まりそうです!

踏み出しちゃったからそんな事は言っておれませんね (;^_^A アセアセ・・・

一日目はデスクワークの日にしました! 早速ブログの更新!

昨日お友達がお茶しに来られて 感激してくれた ストロベリーキャンドル

引っこ抜いて お持ち帰りいただきました

普通 お店には出ていないいわゆる雑草系・・・

生き抜く力は逞しいと思うので きっと根付いてくれると思います

昨年のしょぼい画像



2013・4・30-2



今年のを大きくアップ



2013・4・30



あっちゃこっちゃに種が飛んで 更に大きく成長しました

本日強風の為 倒れ掛かっていますが・・・



2013・5・1



冬場も枯れることなく緑があっていい感じ~♪

大きなお庭で何を植えようか悩んでおられる方にお奨めですよ~





只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2013/05/01 10:03 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

春の寄せ植え



* Lovely momo Club *     2013 ・ 2  ・ 2 3




window10.gif



寒いですね~ 

パパさんが庭仕事出来る日が 土日しかないので

雨や雪が降っていなければ 頑張ってやるしかない今日この頃・・・ 

ちょっと早いけど 寄せ植えです



2013・2・23



明日は完全に雪マークなので 家の中に取り入れます 

こっちも 植たは良いけれど 大丈夫かな???



2013・2・23・ブルーデージー&



去年も 2月中頃に大雪降ったの忘れてました~~~ 

パパさん!  最後の大仕事!  枕木立てをやっちゃいます



2013・2・23・枕木立て&伐採



立てる所に植わっていた草花を移植して 穴を掘って 防腐剤を塗って・・・

カーブで見えにくい所の木を切って 今日は終了~ 

黒法師も 大きく成長したけれど 下の方の葉っぱがしおれてました 



2013・2・23・黒法師



お家の中も外も急ピッチ! 暫く夜更かしが続きそうです



2013・2・23-1



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2013/02/23 17:28 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

敷石完成 & トリミング後



* Lovely momo Club *     2013 ・ 2  ・ 1




window10.gif



こんにちわ~~~♪

もう2月に突入しちゃいましたね 

お庭の敷石は1月中頃に完成してましたが PCに向かう時間が無くって・・・

見難いですけど 夫婦の力作見て頂ければ嬉しいです~



2013・1・19・ほぼ完成



一枚30キロの敷石! 夫婦二人で持たないと持ち上げられしぇ~~~ん!

息子と呼べる者は二人おりますが・・・

パパさんの休日の日はお仕事なもんで アテにはできず・・・

2人ともぎっくり腰にならなくて ほ~んと良かった~ 

最後のこの直線は 緩やかな登り坂なのでセメントを入れた砂で固めました



IMG_3083.jpg



カッチンコッチンの地面を15センチ程掘って 砂を入れて敷石を運んで

レベルをとって・・・70数枚! よく頑張ったと自画自賛

砂利の処理がまだですが その場所には ミント系を植えようかな?



110.gif



ボサボサマックスだった3ワンコ!

ももとアンは 大好物のおやつを銜えてマテができますが・・・

右端のニコは 食べちゃいます!



2013・1・31



さっぱりしました~ 



2013・1・29・カット後1週間



今日のニュースで 噛まれたら致死率の高いダニの事を言っておられました

ワンコを介して 伝染する???

我家みたいな周り草だらけの田舎では フロントラインが欠かせません

賛否両論あるかとは思いますが・・・

3匹いたら中々ゆっくりお散歩の後 体チェックする時間も無く・・・

一応 お家の中に入る時は 犬用のみ取りシャンプーで足を綺麗に洗います

ここ1週間 工事があり 3ワンはキッチンに閉じ込められてました

ケージじゃないから 大丈夫と思っていたんだけどな~

でも何時もの行動範囲が半分以下になった為か

遂にアンとももがぶち切れ~~~!

何時もなら直ぐにアンがお腹を見せて降参するんだけど・・・

パパさんに思わず 『 止めて~~~! 』 って叫んじゃいました 

決着がつくまで最後までやらせるのがいいのかな?

噛み傷ならいいけれど 爪が目に入って 失明したらやっぱり後悔するから止めました

いっぱ~~~いお散歩して ストレス発散しようね  



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2013/02/01 08:39 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

小道



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 2  ・ 3 1




window10.gif



年内に完成したかった 小道

実際の所 1/3止まりでした



2012・12・9・クネクネ道ー1



クネクネ感が全く無くなっちゃいました



2012・12・31-1



土日の 晴れ間の作業なので 中々進まず

大晦日の日でさえ 晴れたら 道作り!

御節を作っている間なんて無いのが現状~

何とか 1/3 完成しました



2012・12・31-3



年明け早々 晴れたら道作りの一年がスタートしそうです


本年も 『 ももククラブ 』 に遊びに来て下さって有難うございました

来年は 我家にとって 第二の人生のスタートになりそうな一年です

皆さんも 健康に気をつけて 良いお年をお迎え下さいね



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2013/01/01 06:15 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アンティークリース



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 2  ・ 2 1




window10.gif



私には 道に落ちている物が 宝物に見えます

昨日は お天気も良く 家の前に落ちているスギの枯れ枝採集日



2012・12・20・スギの枯れ枝



これって 本当に火力強いの! 天然の着火材ですね! → 

昨日散歩中に発見した ヘクソカズラ の枯れ枝  可愛い種が一杯!



2012・12・21・アンティークリース



↑ 下のは何か名前が分かりません!

そ~っと! 優しく絡みをといて

グルグルまいて 約一時間足らずで アンティークリースの完成!



2012・12・21・アンティークリース-2



自然の恵みに感謝ですね!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/12/21 10:55 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

リメイクの多肉ちゃん



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 2  ・ 1 3




window10.gif



先月 ふわりさん に 『 空いた器に 多肉を入れて~っ! 』 って頼みました

その時の画像 → 

今度は 成長して暴れまくった多肉ちゃんのリメイクをお願いしました



2012・11・22-1



↑ これと ↓ これ



2012・11・22-2



それが この様に変化して戻って参りました~~~♪ 



2012・11・22-3



素晴らしい リメイク!



2012・11・22-4



おまけに 新しい元気な株を二つ頂き 子株のついた芽も頂きました



2012・11・22-5



それで! このお値段!

お値段言っていいのか悪いのか分からないので

ふわりさんにお聞きください!

タバコ二箱にもならないお値段です

良心的な 田舎値段???

有難うございました~~~! 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/12/15 00:12 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ほったらかしの多肉ちゃん!



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 2  ・ 1 1




s-0993.png



クリスマス寒波が 前倒しで来ちゃた我地方!

降った日はサラサラの雪でも 次の日はイテイテ!

翌日のほうが 車の運転怖いんです~ 

クリスマス定番のポインセチア初めて植えました



2012・11・29-4



クリスマス時期によくでまわるので 寒さに強いと思われがちですが

もともと原産地が中央アメリカという熱帯に属する場所なので

逆に日本の寒さは厳しいです! 霜が降りる前におうちの中へ!

↓ 夏の間外に出しておいたグリーンネックレス

一杯蕾が出来て 咲き出しました



2012・11・29-3



何とも言えない 可愛らしさです

↓ こちらは 巨大化しています  さてさてどうしたものか???



2012・11・29-1



いつ植えたか? 種を蒔いた記憶はありません!

過去記事でも この器に何も植えてません

思い当たったのが 引っこ抜いたペチュニアをこの器に捨てた!



2012・11・29-5



こぼれ種で こんなに沢山芽が出ました! 蕾も!

↓ こちらも初めての花ばかり!  冬越し出来るのかちと心配!



2012・12・11-2



出窓は 植物の置き場所となっていますが・・・

次何処に置こうか思案中~ 



2012・12・11-1



↑ 黒法師も一回り大きく成長~! 他の植物も子株が出来てます

ほったらかし栽培!  私向きで~~~す!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/12/11 11:03 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

初雪=大雪



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 2  ・ 1 0




xmastree_ani1.gif



晴れた土日に 強風の中 雪で枝が折れない様に 木を切ったり

木に登っている 青い服がパパさんです



2012・12・10-3



昨年頑張って作った お気に入りのクネクネ道を撤去して



2012・12・9・クネクネ道ー1



2人で 二日かかって 穴掘りしたり



2012・12・9・クネクネ道ー2



降るよ 降るよ! と天気予報に言われながら 二日たって侮っていました

一晩で 大雪~♪



2012・12・10-4



例年クリスマス前にチラっと降る程度だったのでビックリ!



2012・12・10-2



慌てて 積もった雪を払い落としました



2012・12・10-1



火曜日 水曜日と 雪マークが付いているので 今度は信じましょう~♪

空気が乾燥しやすい時期なので

風邪を引かないよう 体調管理にご注意下さいね 

我家の3ワンは こんな状態です~



2012・12・10・大雪の日はま~ったり!



2008年1月 若かりし頃の3わん → 



時間があったら見ていって下さい



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/12/10 11:40 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

幻の果実ポポー & 落ち葉拾い機



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 2  ・ 2





window10.gif



『 薪ストーブ見たい友人を連れて行くで~! 』 って連絡があり

お土産に 『 食べてみて! 』 って頂きました



2012・12・2・ポポー



    

幻の果実ポポーを食べちゃいました

ポポーは収穫後の熟変が早く すぐに表面が黒ずんでしまう事と

熟すのも早いため 流通が難しく 地産地消型の果物とされている為

市場に出回る事が無く 今まで食べた事が無かったです

貴重な食材をありがとう~♪ お味は見た目とは全然違って

まろやかで カスタードクリームの様なお味でした

右側の 熟した方は ほんわか +ラム酒入りってな感じでした

パパも 末っ子も 『 おいしぃ~~~! 』 って驚愕してました

我家にも 植えてみようかな!


aki053.jpg



今日朝起きると 筋肉痛~ 

そう言えば 昨日も 缶ビール1本で 8時に寝ちゃいました~ 

夕方からちょこっと 庭仕事したんだけど これがかなりきつかった~ 

芙蓉 3株 引っこ抜くのに 小一時間かかりました 



2012・12・2・芙蓉



夏に 気品ある花を咲かせてくれるのですが・・・

毎日 毛虫退治に悪戦苦闘



2012・9・19-1



完璧に落葉してないけど 明日から1週間お天気悪いからって

パパさんは 落ち葉を拾ってくれました



2012・11・28-4



前後を みてくださ~~~ぃ!



2012・12・2・落ち葉拾いー2



一晩明けると 又少し落ちてました 



2012・12・2・落ち葉拾いー4



草花の所は 冬の寒さ対策で 残しておきます

腐葉土になって 栄養にもなるしね



2012・12・2・落ち葉拾いー3



玄関前もスッキリ~~~ 



2012・12・2・落ち葉拾いー1



つよ~~~い 味方有るからね



2012・12・3・電動落ち葉拾い機



お疲れ様でした~~~ 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/12/03 12:32 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

今まさに満開の ヒメツルソバ



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 1  ・ 2 4




window10.gif



お庭改造計画進行中です!

我家の家は 直線的な家です 全ての動線は直線的な方が良いと納得!

曲がりくねった小道の先には・・・??? (ワクワク!)

ってな事が あらゆるガーデニングの本には書いてあります



2011・9・11・完成1



丁度一年前に 頑張って一人で作った 名づけて 『 ワクワク小道 』 ↑

今年の7月には こんな感じになり



2012・7・22-1



秋には 素敵な感じになったと!



2012・10・8ー2



影も形もなくなった ワクワク小道

今は コスモスも無くなり 寂しい限り・・・

この家をデザインして下さった ジェイヒルズガーデンさん のご指導の元

今年一杯かけて お庭改造して行きま~~~す♪

業者さんに頼めば きっと一日で完了する様な作業なんですが・・・


ももママ & ももパパ 頑張るぞ~ 


現在咲く花



2012・11・27



満開の小さな小さな 可愛いピンクのお花


ヒメツルソバ


3株植えただけで この勢い! こぼれ種でドンドン咲きます



ヒメツルソバ



あっちにも



ヒメツルソバ



こっちにも



ヒメツルソバ



ほっておいてもドンドン増えて行くお花ってだ~~~ぃ好き!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/11/27 22:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ふわりさんの多肉



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 1  ・2 2




window10.gif



先日のひだまり市の時に ふわりさん にお願いした多肉ちゃんが出来ました

我家まで 配達してくれるとのこと! ありがとう~♪



ふわりさんの多肉



庭のスミッコで転がっていた器も 蘇りました 

もりもり~~~~っ!

↓ 左上は屋外に出したいので 寒さに強いものを!



ふわりさんの多肉



↑ 左下はグリーンネックレスと虹の玉をリクエスト

真上から見ると 本当に色んな種類の多肉ちゃんが入ってます ↑

そしてこちらは プレゼンとに頂きました ↓



ふわりさんの多肉



クリスマスが近いとのことで ツリーっぽいのが奥にあるのわかりますか?

そしてプリプリの虹の玉ちゃん!  ちっちゃ~~~ぃ!

『 かわいぃ~~~~っ! 』 の連発でした

そして 厚かましくも第二段

以前ふわりさんのショップで購入した多肉ちゃんをリメイクお願いしました

どんなんになって帰って来るか楽しみです~~~



2012・11・22・ふわりさんの多肉ー4



お外の門柱に! 何だかアンティークぽくって 素敵です~ 

水をやらなくても良いってのが良いですね~

ふわりさ~~~ん!

有難うございました 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/11/22 13:23 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

三連休如何お過ごしでしたか?



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 0  ・ 8




window10.gif



秋ですね~ 

大好きな季節がやってきました

我家の花見月 元気が無く 葉っぱも少なめですが 生きてます 

一応 紅葉してくれてます



2012・10・8ー8



連休最終日 ( 8日 ) に取り掛かった庭仕事!

本日 10日になっても まだ未完成~♪

又 後日アップしますね

連休前から お庭は ほったらかし~~~ 

でも花は元気に咲いてます~~~ 


イトバハルシャギク



2012・10・2-1・イトバハルシャギク



可愛い実のなる ノブドウ



2012・10・2-2



台風の余波で倒れてしまった 菊芋

根元から折れているのに 辛うじて繋がっている所で生きていてくれてる



2012・10・8-1



真夏に咲く 芙蓉は何故だか我家では秋に咲きます



2012・10・8ー3



毎日20匹位の毛虫を捕って捕って捕りまくって すってんてんの葉っぱ

だけど 頑張って咲いてくれてます

こういうのを見ると 元気を貰えるんだな~ 

今年植えた千日紅は不作でしたが

裏庭の零れ種で咲いたものは強かった~!



2012・10・8ー4



毎日 色んな昆虫がやってきます

今日も 偶然モンシロチョウさんのお出まし!



2012・10・8ー5



このススキの場所に 本当は パンパスグラスを植えたいのだけど・・・



2012・10・8ー7



我家のコスモス! 今年 色んな種類を植えました



2012・10・8ー6



今頃 やっと 全種類咲きました

我家は 何でも 遅い目に咲きます! 何でだ???

台風の後でも まだまだ元気一杯の我家のコスモス!



2012・10・8ー2



来年は もう少し 整備するので

『 いらない! 』 な~んて言わないでね!

愛する パパさん♪

こんなことして過ごしてました~♪



2012・10・10



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/10/10 22:26 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)

ありがとう~♪ コスモス!



* Lovely momo Club *     2012 ・ 9  ・ 3 0




akihana.gif



今更ながらですが Facebook の力の凄さに驚いています

来て下さった方々 有難うございました 



2012・9・29-2



朝と夕方のお散歩の常連さん 数名と

御近所の Facebook繋がりのお友達



2012・9・29-3



ま~ったり♪ の~んびり♪ して頂けたでしょうか?



2012・9・29-4



本日も数名の方がお見えになる予定でしたが

雨が酷く 台風が過ぎ去った後 まだまだ元気な子達が残っていたら

貰ってやってくださいね♪



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/09/30 12:37 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

田舎に住んでます



* Lovely momo Club *     2012 ・ 9  ・ 2 9




window10.gif



先日のお散歩風景~♪

余りにも暑かったので途中で山道へ

『 どうか熊が出ませんように! 』 って FBでコメントすると



2012・9・27



『 どんな所にすんでるの? 』ってコメントが!

我家からその道を撮ると・・・



2012・9・28-4



そこの場所から我家を撮ると・・・



2012・9・28-5



こんな所に住んでおります 



明日は 台風来そうですね

我家でこんなことしてます  宜しかったらどうぞ!



I2012・9・29



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/09/29 09:51 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

ショックで声も出な~い :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・



* Lovely momo Club *     2012 ・ 9  ・ 2 7




window10.gif



一夜にして こんな事に!

ひど過ぎます~~~ :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・



2012・9・27-1



毎朝 我家の家の前をお散歩されてる Aちゃんに貰ったバラ!



I2012・9・27-6



合わせる顔が無いよ~~~



I2012・9・27-7



野生の植物も咲いてます

ヤナギハナカサのホワイトバージョンみたいな???



I2012・9・27-2



よく見ると ブルーデージーに良く似た野菊



I2012・9・27-3



今満開の 彼岸花



I2012・9・27-4



頂いた ジンジャーリリーも開花



I2012・9・27-5



上手に はさめるね!



2012・9・18-16



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/09/27 10:16 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

挿し木のバラが咲いたよ~



* Lovely momo Club *     2012 ・ 9  ・ 2 5




window10.gif



8月26日に頂いた 夏剪定後のバラの挿し木

咲き出しました!  第一号~♪



2012・9・25-8・頂いた薔薇



アメリカノウゼンカツラ


真夏に咲く花なのに我家のは何故か 秋に咲きます

グングン 蔓を伸ばす予定なのに 伸ばさな~~~い 

我家の土地にあわないのかな??? 土を入れ替えようか?



2012・9・25-7・ノウデンカツラ



昨年植えたムスカリが 出てきました

今から出てきて この冬雪が降ったらどうする?

パンジーとかと一緒で 雪を被った方が大きく育つのかな~?



2012・9・25-3・ムスカリ



ブルーデージーが満開です

春に咲いて 秋に咲いて 二度楽しめますね

そして 冬も常緑で雪を被っても元気!



2012・9・25-4・ブルーデージー



今年2月に50センチ積もった雪をのけてやると・・・



2012・9・25-4・ブルーデージー2



シクラメンに 花が咲き出しました  もっとゆっくりすればいいのにね!



2012・9・25-9・シクラメン



ホトトギスの株元で シュウメイギクが咲き出しました



2012・9・25-1・シュウメイギク



タマスダレも満開です



2012・9・25-2・タマスダレ



今週末に来るかもしれない台風で この風景も 見納めかもです

どうか 直撃しませんように!!!



2012・9・25-5・ロニセラ:ニティダ



『 お母ちゃん! はよっ! おろして~~~! 』 と言っているような?



2012・9・21-20-2



只今 ランキングに参加中

皆さんのお陰で 20位に ランキングできました

ありがとう~~~っ!



この3匹を クリックお願いしま~~~す!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/09/25 14:27 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

9月中旬に咲く花 コスモス満開です~♪



* Lovely momo Club *     2012 ・ 9  ・ 2 1




window10.gif



2年前の秋に ご近所さんから頂いた一株のコスモス

こぼれ種から今年も沢山咲きました



2012・9・21-2



我家の水やりは 井戸水を使用しています



2012・9・21-1



アルカリ成分が強いのか この水が葉に当たると コスモスの葉が汚く枯れます



2012・9・21-7



これが我家のパパさんには不評で



2012・9・21-8



『 来年は コスモスいらん! 』 って言ってます



2012・9・20-4



『 いや~~~ん! 』



2012・9・20-5



変わりコスモスも折角種から育てたのにね



2012・9・20-6



水を一回もやらなかった辺りは 背丈が低いまま!  勉強しました!



2012・9・20-7



本日のお客様・・・



2012・9・21-3



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/09/21 12:47 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

9月中旬に咲く花 彼岸花



* Lovely momo Club *     2012 ・ 9  ・ 2 0




window10.gif



どんなに猛暑の夏でも お彼岸が近づくと咲く花


彼岸花



2012・9・20-8



これが咲きだすと 『 秋だな~♪ 』 って思いますが

ほ~んと 『 自然の力って凄いな~! 』 って感じる瞬間です

名前不明 ↓



2012・9・20-14



今年やっと咲いた ローズマリー



2012・9・20-16



毎朝 キッチンの窓から見る風景・・・



2012・9・20-2



働き者ですね



2012・9・20-1



茂りすぎて 密林化してます 



2012・9・20-15



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/09/20 11:28 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

9月上旬に咲く花 変わりコスモス



* Lovely momo Club *     2012 ・ 9  ・ 6





window10.gif



漸く 朝晩が涼しくなり 鈴虫の鳴き声が聞こえ出し 秋の気配~♪

夏の間 お水やりだけで必死で じっくり花の観察を怠っていました

今日は 曇り空で すずしぃ~~~♪


2012・9・6-3



↑ 2本目 3本目の薔薇の挿し木にも 新芽が出てきました

↓ トラノオも咲き出しました



2012・9・6-2・トラノオ



しっかり土を耕さなかったので ヒョロヒョロコスモスとなりました



2012・9・6-1



↑ ブルーセージ(サルビア・アズレア) 花芽が少なく

昨年の3倍の背丈に



2012・9・6-4



6月に種を蒔いた 変わりコスモス咲き出しました



変わりコスモス



この種が こんなコスモスです



変わりコスモス-3



道端には 野生の花が!



2012・9・6-5



ピンクの 『 ? 』 はなんていう花でしょうか?

ご存知の方 教えていただけますか?



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/09/06 11:58 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

グランドカバーのヒメイワダレソウのその後 & すってんてんの薔薇



* Lovely momo Club *     2012 ・ 8  ・ 2 8




window10.gif



ヒメイワダレソウ34ポット植え付けたのが 6月23日

その時のブログ →  

それから 約二カ月余り・・・

点線以下は 昨年植えつけたイワダレソウです



2012・8・28-3



一株が この様に広がります



2012・8・28-5



新たに植え付けしたものより

昨年植えつけたものが 広がるスピードが 早いですね



2012・8・28-6



黒点病になちゃった ミニ薔薇

感染した葉っぱを全部とると この様に!



2012・8・28-4



ミニ薔薇は 初心者には不向きなんですって!



我が家で 只今元気な草花です



2012・8・28-2



ユリが咲きだしました



2012・8・27



昨年も植えた サンパラソル!

真夏の暑さなんて へっちゃらって感じで 咲いてます

初雪草とのコラボです



2012・8・28-1



アーチの上まで伸びる予定だったんですが 無理っぽいです

10日程雨降っていません

本日 当地方 山火事が発生致しました

みなさ~ん! 火の元にはくれぐれも お気を付け下さいね



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/08/28 21:39 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

薔薇の挿し木



* Lovely momo Club *     2012 ・ 8  ・ 2 6




window10.gif



夏前に 剪定された薔薇を 20本程頂きました

現在生き残っているものは6~7本です

そして昨日 新芽が出ているのに気が付きました ( 1本だけ )



2012・8・26-3



職場の方に頂いた オリヅルランに根が生えて来ました

種から育てたヒマワリやコスモスも咲きだしました

夏も終わりだと言うのに 今頃!

来年はもっと早く種蒔かなくっちゃ~ね!



2012・8・26-1



ブルーセージも やっと咲きだしました ↑

手つかずの裏庭! もっぱらパパさんの 薪割りの場所です

かっちんこっちんの土だから 余り雑草も生えないのですが

ちょっと これはひどい状態!



2012・8・22-2



雑草を引き抜くと こぼれ種から発芽した 千日紅やコスモスの芽が!

さ~~~て! これは何でしょうか?

どなたか ご存じないですか?



2012・8・26-2



ユニークなアンの昼寝の様子!

ほんと! 変わった所が好きな 変な奴!



変わった奴-2



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/08/26 13:34 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)

8月中旬に咲く花 暑さ知らずの花達



* Lovely momo Club *     2012 ・ 8  ・ 1 0




window10.gif



夕立も降らない今年の夏!

しかし 立秋を過ぎた頃から急に朝晩は 涼しくなりました

窓を開けて寝ていると 朝方肌寒く目が覚めます

何より正直なのが 我家の3ワンコが私にくっついて寝てます

至福のひと時~~~ 



ルドペキア トトレモン 10株中9株が枯れてしまいました

向日葵に似た感じで 暑さに強そうだったのにな~ 

四季咲きの フィリス・バイドも沢山蕾がついてますが



2012・8・10-2



葉っぱが所々無くなってて よ~く見ると



2012・8・10-3



↑ こんな毛虫ちゃんがいました

後 蕾に穴があいて 中身が空っぽ!

Jジェイズヒルガーデンさんの奥様がいらして 薔薇に詳しいのでお聞きした所

黒い虫がいるらしいとのことで慌てて 駆除剤を散布しました

裏手のコスモスも ボチボチ!

陽が朝方2時間しか当らないので 背丈が低いまま咲き出しました



2012・8・10-1



ポーチュラカもどんどん広がり



2012・8・10-6



チェリーセージ 最初は赤で 途中白になり 又 赤色が増えてきました



2012・8・10-5



バジルの花も 咲き出しました



2012・8・10-4



↓ サンパラソルも 思ったほど上へは伸びず

ナデシコは 赤い蕾を沢山つけています ↓



2012・8・10-7



ジニア 右下 ↑ 別名 ヒャクニチソウ と言うらしく

一度咲いた花の 開花日数が長いのでビックリしました

多肉ちゃんも 夏の間は 外の日陰に出してやりました



2012・8・10-8



↑ ホスタ ハルシオン 清楚な花が咲きました

表に咲くコスモスは 私の背丈より高くなりました

日当たりの加減で こんなにも違うのかと 驚いてます

秋に 沢山のコスモスが咲くの 楽しみなんだ~~~!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/08/10 13:44 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

雑草のごとき たくましくなりたい



* Lovely momo Club *     2012 ・ 7  ・ 3 0




window10.gif



この間から やっと夏らしく 6時頃からお日様が照るようになりました



2012・7・31-3



窓から覗くと ほんと! 素晴らしい青空



2012・8・2-2



北側の窓からは たわわに実った 稲の海~♪



2012・8・2-5



真夏の暑さに負けず 頑張って咲いている花の紹介です



2012・7・31-2



ミニ薔薇は終わったけれど こちらの薔薇が又咲き出しました



2012・7・31-5



名前が分からないけれど 花芽が!



2012・7・31-4



ブルースターだと思って 一生懸命水やりしていた新芽は 雑草でした 

やっと ブルースターが発芽しました



2012・7・31-7



カワラナデシコも再び咲き出し 抜かずに置いてて良かった~!

サマーポインセチアも 5~6本雑草と思って抜いてしまった 

色づいてきて 気がつきました!

パパさんがゴミかと思って 捨てかけた多肉ちゃん

可愛い 子供が付いてます こうやって増えるんですね~



2012・7・31-6



アメリカンブルーってさし芽が出来るって書いてあったので挑戦



2012・8・2-1



しっかり 根付いてくれて 花が咲きました ↑

さし芽で増やした ブルーデージーも 大株に成長 ↓



2012・8・2-3



特に ブルーデージーは 40センチの大雪に埋まっても 枯れません!

いわゆる 雑草のごとき たくましい お花ですね



2011・8・25・ブルーデージー



又 チラホラと咲き出しました このまま12月まで咲いてくれます

冬場も枯れずに 常緑です! 実に頼もしいけれど 可愛いお花です



2012・8・2-4



この両方とも 簡単にさし芽が出来ます!

伸びたら切って その辺にさしておけば 簡単に根付きます

今日も 暑くなりそうです 水分補給忘れずに!



2012・7・31-8



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/08/02 17:23 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

紫陽花のおまじない



* Lovely momo Club *     2012 ・ 7  ・ 2 7




window10.gif



2012年の 『 土用の丑の日 』 → 7月27日金曜日



『 夏の土用の丑の日 』 の午前中に 庭の紫陽花を花の下三枚葉を残して切り

半紙か和紙で包み 紅白か金銀の水引で結んだものを作り

内玄関に吊るすと 一年間無病息災 お金に困らない って言うおまじないです

お店をされている方は 良いお客さんで繁盛するとか

トイレにも吊るしておくと 便秘やお腹の調子がよくなるそうです



2012・7・27・土用の丑の日のあじさい



早速 我家も作って 飾りました



2012・7・27・土用の丑の日のあじさい-2



日に何回も出入りする 勝手口に!



庭に出ただけで クラクラ~~~ 

みなさ~ん! 水分補給こまめに

今日も一日 頑張りましょう~ 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/07/27 11:09 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

7月下旬に咲く花 & 格安アーチ



* Lovely momo Club *     2012 ・ 7  ・ 2 5




window10.gif



ここ2~3年前位から 夏の様子がおかしい我地方

以前は真夏だと 朝から太陽がガンガンと照りつけて

暑くて目が開く! って感じだったのに

最近は 7時位からでないと日が照らない!

今日も霞がかかったかの様にどんよりしてます

お陰様で 朝仕事が捗りますが・・・

暑さ知らずの 満開のムクゲ



2012・7・25-4



久々に 我家に咲く 花の紹介です



2012・7・25-1



紫陽花のおまじない

『 夏の土用の丑の日 』 の午前中 ( 今年は7月27日金曜日 )に

庭の紫陽花を 花の下三枚葉を残して切り

半紙か和紙で包み 紅白か金銀の水引で結び それを

『 内玄関 』 に吊るすと 一年間無病息災 お金に困らない

お店をされている場合は 良いお客さんで繁盛するとか




生協で購入した変わりコスモスの種

イエローキャンパス サイキミックス オレンジキャンパス ピコティ等

一番に咲いたのは シーシェルミックスのホワイトでした



2012・7・25-2



昨年植えた サンパラソルは 軒下に置いていたけれど

豪雪には勝てず 枯らしてしまいました

今年も苗を購入して 門柱に絡ませましたが まだ1メートル位しか成長してません



2012・7・25-3



こぼれ種から発芽した 千日紅に 花が咲きました

こんなカッチンコッチンの土にでも根付くなんて 凄い!



2012・7・25-7



初雪草も 結構背丈が伸びるんですね~♪ 50センチ位はあります

そうそう! 千日紅の 花と思われているのは苞葉の集まりで

本当の花は小さな苞辺の内に詰まっっている この小さな黄色いのが花ですって



2011・8・9・千日紅



ミシン台の足元に置いた 多肉ちゃん達も 元気モリモリ~♪



2012・7・25-6



エリゲロンも こんなに大きくなるとは思ってなかったので

一株おきに引き抜いて 違う所に植え替えました

↓ 引き抜いた後の画像です 病気しそうな位ギュウギュウ詰めでした



2012・7・25-5



先日ご近所さんから 苗を頂いたのですが

どんな花が咲くのか 知らないままに 適当に3箇所植えました

『 こんな花が咲くんやで! 』 って持って来てくれた キンギョソウ



2012・7・19・キンギョソウ-1



私の大好きな オレンジの可愛いお花じゃ~あ~りませんか!



2012・7・19・キンギョソウ-2



球根でドンドン増えていくとの事! 花後に植え場所再検討しよっと!

適当に植えたキンギョソウを 慌てて確認しに行ったら 花が咲いてた~ 



2012・7・25-8



カロライナジャスミンが ドンドンと蔓を伸ばして どうしようかと思案してたら

格安アーチを見つけたので ポチっ!



2012・7・22-1



測ったかのように ぴったりサイズ

このサイズ 中々無いんですよ~~~!







我家の 雑草対策

砂利を深さ20~30センチ敷き その下には除草シートを敷き詰めたお陰で

雑草は 生えてきません



2012・7・25-9



そして 緑の欲しい所には ヒメイワダレソウをグランドカバーに起用

その後の経過報告



2012・7・25-10



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/07/25 13:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

