

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塗って! 塗って! 塗りまくり~♪



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・  7



d-ta05.gif



ピカピカの塗料が塗ってあった格子!

一年間 屋外に置いて雨ざらしにした甲斐あって 塗料がハゲハゲに

鉄廃品回収業者から 500円で買ったミシン台 その他・・・



2012・6・6-1



我が家で3台目のミシン台です 今回はJANOME!

たまたま偶然だけど Brother  SINGER  これで全部揃ったわ!

昨年 和座卓をパパさんに改造して貰ってミシン台に取り付けた二台は

私の 色々作業台に大活躍してます~♪



2011・11・17・クリスマスー3



塗らなきゃいけない物が溜まって来たので

『 さぁ~っ! 塗ろう! 』 って塗り始めたけど ものの5分で後悔!

手首が痛くって! 見た目以上に面積が広かった~~~ 



2012・6・6-2



一度塗りで ジャンクな仕上がりに 大満足~~~♪

普通は サンドペーパーかけて この様な仕上がりにします

一体何が仕上がるのか???  今週末のお楽しみ~♪


駐車場に山積にされていた廃材!

『 少しでも減らさなきゃ~~~! 』 ってことで・・・



2012・5・23-1



危ない釘を 全部叩いてねかします! そして 電動ノコで切れ目を入れて

思いっきり 斧で割ります! 電動ノコで全部切りたい所ですが

結構手に振動が来て 病気になりそうなの!

これ位の事なら私もお手伝い出来ます 



2012・5・23-2



こんだけあっても まだたりな~~~ぃ!



2012・5・23-3



パチパチという薪の燃える音 包んでくれるようなやわらかい炎

心まで癒してくれる至福のひと時・・・

薪作りは 時間と手間はかかるけど

『 全然苦にならない作業だ! 』 と パパさんが言ってます 



年に2回 こんなのが家の前を飛びます



2012・5・13



操縦 面白そうだ~~~!  免許いるのかな?

お友達 ( エクステリア細見 ) に貰ったレンガ&芝生!  北側に敷きました



2012・6・3-6



その隙間に コスモスの種を蒔きました



2012・6・3-21



途中で途切れていた 玄関へと続く小道・・・

水が溜まりやすいので パパさんが 深さ1m 幅0.5 × 4 m の 穴を掘り堀り!

暗渠パイプを設置してくれたので この夏 着手できそうです



2012・6・3-8




只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村







↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/06/07 10:48 ] DIY | TB(0) | CM(4)

格安アーチの作り方



* Lovely momo Club *     2011 ・ 1 0  ・  2 5



window10.gif



門柱の所に アーチを設置して 花を絡ませたいのですが

市販のアーチでは サイズが合わず 特注となるとお値段もかなりなものに!

そこで何か良い方法は無いかと 試行錯誤

上手くいくかどうかは分かりませんが こんな事を思いつきました

ホームセンターで 生コンを敷くときの下地のワイヤーを498円で購入



2011・10・25・アーチ-1



それを 2列づつにカットして 針金で固定します

残りを 支柱代わりに使います

根元に ゴールデンハニーサックルを植えました

アーチの角度 もう少し湾曲したほうがいいかしら?

そうすると 地面からの高さが高すぎないかな???

一度 這わせてみて駄目なら来年やり直すか?







冬でも 常緑なので寂しいお庭にはもってこいですよ!


2011・10・25・アーチ-2



只今 ランキングに参加中 何れか一つポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2011/10/27 11:31 ] DIY | TB(0) | CM(6)

机をDIY



* Lovely momo Club *     2011 ・ 1 0  ・  1 6



305.gif


久々に 『 仕事したな~~~♪ 』 って感じ!

お天気もいいし フリマにも行きたいけれど

溜まっている仕事を片付けなきゃ~ね!

35年前 実家の母に 初ボーナスで買ってあげた座敷机!

母も亡くなり 実家を売却する時に どうしても処分できず 持って来た机

今の我が家には 和室が無いので 納屋に眠ったままでした

パパさんに作業をお願いしました



2011・10・14



このミシン台の上にのせるのに 二人がかりです なんと重い!

足を取ってもらい 研磨機で 塗料を剥がしました



2011・10・13



その後 真っ黒にミシン台を塗装しました (これは私!)

そして 半分に切ってもらい ミシン台に固定!

ビスが何本パ~になったことか!

この木は 一体なんて言う木なんでしょうね???



2011・10・16-2



一枚は 周りをカットして貰い もう一枚は残しましたが

どっちが感じいいでしょうか???  今 意見は半々に分かれています

本当は 二つとも屋外に設置して

一つは中をくり抜いて 洗面器を設置の予定だったのですが・・・

出来上がったものを見ると 屋外に置くのは勿体無いかなって思ってしまった!


先日 KASUKE山荘から持ち帰ったドライフラワーを生けてみました



2011・10・14



我が家に置くと デ・カ・イ

廊下がもう通れないくらいデ・カ・イ!

こちらが KASUKE山荘にあった写真



11・2011・9・18・KASUKE山荘



まだまだやらなきゃ~いけないことが山積みです~

良いお天気が続きますように~~~



只今 ランキングに参加中 何れか一つポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2011/10/18 23:22 ] DIY | TB(0) | CM(6)

格安小道完成



* Lovely momo Club *     2011 ・ 9  ・  1  0



305.gif



庭の小道がやっと 半分完成しました

プロにやって貰えば直ぐなんだけど 予算が無いもので・・・ 

軽トラック山盛り一杯で300円の 再生骨材 ↓



2011・8・21-4



これを 二種類のふるいにかけます



2011・8・21-5



大中小の大きさに分けます  暇じゃないと出来ない作業!  私担当です 



2011・8・21-6



それらを 枠に大  一番下から中小細の順に敷いて行きます



2011・8・21-7



赤い線の所から開始!



2011・8・21-1



何も このくそ暑い時にしなくてもよさそうなものですが・・・



2011・8・21-2



下地が完成



2011・8・21-3



最後に この上に 細を振るいます



2011・9・11・完成1



雨が降るたびに 下の方に沈んでいき 固まっていきます

二ヵ月後位に 荒いのが目立ってきたら 又細かいのを振るいます

門の外に 頂いた竜のひげがあったので 植えてみました

ちょっと 緑があるだけで いい感じ~~~ 



2011・9・11・完成2



そしたら又 この続きに 道を作らなきゃ~~~!



只今 ランキングに参加中 何れか一つポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2011/09/11 13:41 ] DIY | TB(0) | CM(2)

小道



* Lovely momo Club *     2011 ・ 7  ・  2 9



window10.gif



再生骨材とやらで 小道を作ってみました

軽トラック山盛り一杯 = 300円程

こぶし大の大きさから ふるいにかければ 砂みたいな大きさまで

時間と体力さえあれば より取り見取り!



2011・7・25-1



途中 左側に脇道を作りました

これは 実は・・・

雨水処理も兼ねる 小道です



2011・7・25-2



一番底には大きな再生骨材を!  次に真ん中辺りには中位の石ころを!

画像が それです ↓



2011・7・25-3



底を流れてくる雨水は ここに溜まり

既存のこのパイプで 側溝に流れる仕組みです



2011・7・25-4



お友達の業者さんに頼めば もっと見栄え良く 早く完成するのでしょうが・・・

時間と暇を持て余している私が 存在するのですから やるしかないね!

ただ・・・・

この小道 問題点が・・・

ホースで水やりをしているのですが 敷地が広い為

二本のホースであっちやこっちやに 水やりしてます

ホースを移動する時に この小道の脇の石を巻き込んで

石が あっちへゴロ! こっちへゴロ! って移動します

明日 石の半分を土の中に埋め込んでみます

汗にも負けず 日焼けにもめげず 唯ひたすら 忍耐あるのみ!

早起きして涼しい内が勝負ですね!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/07/29 22:22 ] DIY | TB(0) | CM(2)

アプローチ完成



* Lovely momo Club *     2011 ・ 7  ・  17



305.gif



んんん~~~~ん!

連休如何おすごしでしたか???

私は 良い汗かいてました~~~   



まず~♪  連休初日の土曜日

パパさんに協力して貰い 軽トラでツゲの根っこを引っこ抜いてました



2011・7・15-8



そこに ローズマリー & ヒメツルソバ を植えました

砂地に植えて殆ど成長してなかったヒメチャン!

今度はフカフカのハーブの土に植え変えてやりました

さ~て?  元気に大きく育ってくれるかな?



2011・7・15-9



summer3.gif



地面を掘り起こすと 大きな石や小さな石が ゴロゴロ出てきます



2011・7・17-3



ツルハシの柄が割れて来ちゃいました  良く活躍してくれました



2011・7・17-2



人間の手では 限界を感じて 残す所はユンボに頼みました

日曜日! 10センチ程掘り起こして貰った所に 砂&バークを混ぜた土を入れて

ヒメイワダレソウ30ポット植えました

これで様子を見て 元気に広がってくれたら 後半も同じようにしようと思います



linen2-21.gif



西日が当たる窓にカーテンを閉めて遮ってましたが 更に省エネを目指して







我が家の場合 高さ 240センチを購入  残す所2セットだったので 二つ購入しました

天窓を開けて シーリングファンを 下~上向きの風にセットして

これを設置すると ナ・なんと!  5~6度 室温が下がりましたよ~~~



2011・7・17-1



先月 大急ぎで敷いて貰った石畳!

途中尻切れトンボ~で終わった感じだったので 更に奥まで急遽変更!

図面の上では 納得してたのですが 実際してみてわかる事って多々ありますよね~

カツラの際の細かい仕事は わたし作です!

兎に角 お友達の業者さん! 非常に忙しく 三日間のレンタルなもんで・・・

力仕事や 機械でしかできない所をセッセとして貰い

細かい仕事は 私がします!



2011・7・17



↑ 余った再生材も無駄にしないよう アプローチの脇に添えました

本来なら ピンコロとやらを置くのが良いのでしょうが・・・ ( これはパパさん作 )



門側の砂利も ゆくゆくは除けて ヒメイワダレソウを植える予定です



そして出来上がった我が家のアプローチです



2011・7・15-10



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/07/17 19:30 ] DIY | TB(0) | CM(4)

木の住人



* Lovely momo Club *     2011 ・ 5  ・  2  9



305.gif



お天気の良い日には 外仕事!

雨の日には 梅雨入り前に お家の中の大掃除

する事が一杯ありすぎて パニクリそうです

まず お庭に植える木を見てきました

ギャオ~~~~ッ!

写真編集サイズ間違えて 大きすぎやし~~~ 



2011・5・26・大江農園



ハナミズキ ・ シマトネリコ ・ やまぼうし ・ サルスベリ ・ 金木犀 ・ どうだんつつじ ・・・・

植えたい木は色々あるけど 今回はハナミズキに決定!!!


この水色の涼しげなニゲラの花を植えたくて 種を作るために ご近所から頂いてきました



2011・5・26・大江農園2



お掃除の合間に カロリーの高い 美味しいものも頂いて

↓ これ! 便利グッズです~~~ 



2011・5・29・大掃除3



2011・5・29・大掃除2



昔は針金ハンガーに パンストをはかせたりしてましたが・・・



2011・5・29・大掃除1



埃ある所に カビが発生するので 特に洗面所を念入りにお掃除!



コー○ンで板を買ってきて 白くペイントしました



2011・5・31・白い板



そして パパさんにタンスの裏側にビス留めして貰いました



2011・5・31・白い板2



子供が一人減ったのでお姉ちゃんにお部屋を移動してもらいました

南向きの20畳程あるこのお部屋!

タンスで寝室側と プライベートリビング側に分けました

設計の段階でここに壁を作って欲しいと頼んだのですが

老後・・・

ワンルームの方が使い勝手が良いとの事で タンスで仕切ることになりました



rain01.gif




先日・・・

この奇怪な紅葉の下で 草引きをしていると 何処からか視線を感じて・・・



2011・5・31・木の住人



今我が家は 夕方になると カエルの大合唱が始まります

カエルもいないと 困ります!  色んな虫を食べてくれるからね

ケヤキに カイガラムシがついてました

早速 駆除薬を散布!



カイガラムシ



園芸に疎い私は 一から勉強中です

楽しくなるといいな~~~ 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/05/29 12:21 ] DIY | TB(0) | CM(4)
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

