

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薪ストーブの陰に この様な努力あり!



* Lovely momo Club *     2012 ・ 1 2  ・ 8




danroset.gif


今日は朝から 台風並みの強い風が吹いてます

落ち葉も またまた まいまいこんこんしてます 

昨日の朝なんて 車のフロントガラスがいてちゃって!



ハリアー2



屋根付きの車庫は 2台止めれるようになってますが 今はこの状態

1台分が 薪で埋まっています 



2012・11月・今年の薪ー1



凄い薪の量に見えますが 2月いっぱいまでしか無いらしいです



2012・11月・薪ストーブ



この暖かさの陰には パパさんのこんな努力が・・・



2012・11月・伐採



我地区に住む方の山の木を伐採する代わりに 無料で頂けます

軽トラックで運んで この機械で割ります



薪割り機2



しかしこの機械では 太いのが割れないってことで

二年目に 油圧の圧力が強い機械に替えました



2012・2・27-1



これで斧で割らなくても良くなった~



2012・2・27-4



伐採してきた木は 割って2年置くのが良く燃えるらしいです

来年用の薪の準備もしなくっちゃ~ 

これは来年の12月からの分です



2012・11月・今年の薪ー2



元気でなきゃ~ 薪ストーブは使えませんね

私の仕事は お散歩の時に小枝を拾ってきたり 種類別に分けること



2012・11月・今年の薪ー3



美味しいピザを頂く為には せっせと働かにゃ~~~ 



2012・1・28・ピザ-2



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/12/08 13:17 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(8)

カーボンニュートラル



* Lovely momo Club *     2012 ・ 2  ・  1 4



danroset.gif


カーボンニュートラル


赤々と燃える薪ストーブ

気になる二酸化炭素の排出量

薪の暖かさは カーボンニュートラルなのです



いったい何のこっちゃ???  ですよね~!

自然界で植物や森林などに吸収される二酸化炭素(CO2)の量をA

一方 どこかの地域などでCO2が排出された量をBとする

A=B となったとき CO2の排出量の収支は ゼロということで

どちらにもバイアスがかからない状態となり

それを「中立」と考え カーボンニュートラルと呼ぶのだそうです

薪を燃やして出るCO2は 又森林の木々が吸収してくれる = CO2は増加していない

と言う事らしいです

薪ストーブを焚きだし 二年目の冬になりますが

燃やし始めや 薪を足した時に 煙突から煙が出ます

それを見て 心が痛んでましたが カーボンニュートラルの事を知って 何だかホッとしました

いつも ホッ! としている3ワンです~♪

いつも アンだけ向きが違うのには笑えます~~~



2012・2・14



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ





[ 2012/02/14 11:19 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(4)

薪ストーブ



* Lovely momo Club *     2011 ・ 1 1  ・  1 6



danroset.gif


今住んでいる土地には 以前 築50年の母屋と 離れがありました → 

解体した折に出た廃材を置いておき 昨年に引き続き 今年もまだ使えます

暖かい季節の合間に パパさん頑張って30~50センチにカットしました



2011・11・16・火入れ式ー1



一冬でこれ位は使うかな? 暖冬なら二冬分あるかな?

昨年の火入れ式は 購入もとの 京阪エンジニアリング  さんに来て頂いての火入れでした → 

やり方すっかり忘れてます!  ブログを見ながら再確認!



2011・11・16・火入れ式ー2



底冷えとまではいかない気温だった為 パパさんTシャツに!



2011・11・16・火入れ式ー3



30畳ほどのリビングも 一気に25度になって 扉を全部開け放し

キッチン側のプライベートリビングも 暖か~~~ぃ 

こちらのお部屋も 20度位になって ゴソゴソと模様替えしました



2011・11・17・クリスマスー3



只今 ランキングに参加中 何れか一つポチッと応援お願いいたします ↓

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2011/11/18 11:15 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(2)

薪ストーブの煙突掃除の講習会



* Lovely momo Club *     2011 ・ 5  ・  2 8



fireplace03a.gif


薪ストーブの煙突掃除の講習会が 宇治でありました


京阪エンジニアリング



2011・5・28・京阪エンジニアリング薪ストーブメンテナンス



あいにくの雨で ブルーシートがかかったテントの下で講習会です

なもんで・・・

修正かけても ブルー!  ブルー!  ブルーーーーー!


2011・5・28・京阪エンジニアリング薪ストーブメンテナンス2



薪ストーブで焼いたピザあり~の ホットドッグあり~の!

グッズの販売も 20%オフで お買い得~~~♪

我が家も 煙突ブラシとミルクパンとボールを購入~♪



2011・5・28・京阪エンジニアリング薪ストーブメンテナンス3



あまりの可愛さに 思わず買ってしまったミルクパン!

でも HIに対応しているのかな???



drive.gif



お昼からは コンサートや抽選会があるのですが

我が家は 次の予定地に異動の為 早々と引き揚げました

こういう時に限って 当たってたりするもんなんですよね~

末っ子が欲しい車が 伊丹にあるとの事で 商談に行ってきました

その帰りに ももが生まれたお家へお邪魔して

なみだ焼けの事を相談すると

ドッグフードを頂いて帰って来ました

涙焼けが改善するといいな~



flower09.gif




帰りにホームセンターで 私好みのお花を購入


マルバストラム・ラテリティウム



マルバストルム・ラテリティウム



この色 見てくださぁ~~い 

アプリコット色 ? サーモンオレンジ ?というのでしょうか

な~んか アンティークぽっくっていいと思いません?

這い性でツルがよく伸びるので グラウンドカバーにもなるし

伸ばしたランナーが地面に触れると発根して さらに伸びていくというパターン

ほっておいても ドンドン増えて 耐寒性があって地植えで冬越しできるのです

まさしく 私のためにあるお花です~~~  



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/05/28 23:53 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(2)

我が家の新しい機械達



* Lovely momo Club *     2010 ・ 1 2 ・  1 8



danroset.gif


新しい機械が我が家に仲間入り~~~ 



お友達が山を持っていて間伐した木々を頂いたり

この家を建てる際に 古家を解体した時の柱等をストックしてました

それらを適当な大きさにカットする為 手斧では限界があると感じたパパさん!

薪置き場も残しておいた柱を組み立てる予定ですが

何れは腐敗が心配なので パイプでも作ってみる事にしました

薪置き場



今年に入って 写真↓左上位の薪を使用しました

衣装ケースの木々は家の前に落ちていた物です

最近 お散歩をしていても 落ちている小枝が宝物のように見える私!



薪&小枝



今年は暖冬のせいか 朝一の深夜電力で電気代が安い時間(5時~7時)帯に

エアコンをタイマー予約しておくと 切れた後でも 12時まではあたたか~~~ぃ!

無垢の床は 5か月足らずで 傷だらけになってしまいましたが

『 床暖房してる? 』 って聞かれるくらい本当に暖かく うれしい悲鳴です~~~!



さ~って!

今回 仲間入りした便利な機械達!



薪割り機&落ち葉拾い機



薪を置いて スイッチを入れると 自動で薪が押されて

『 パキ~~~ン! 』 と割れます



薪割り機



な! な! な~~~んて便利な機械なんでしょうか!

見ているだけでも 気持ちよく割れるこのかいか~~~~ん!

実際 やってみると なお おもしろ~~~~ぃ!

薪割りも 苦じゃなくなりますね!



薪割り機2



落ち葉拾い機も吹き飛ばして一か所に集めて あとは一気に吸い込む!

なんせ! 尋常では無い位の落ち葉が舞い込んできます

これも 貴重な薪ストーブの資源です(着火剤代わりに使います)



先日の手作り市で買ったカフェオレ用のカップ

外仕事しているパパさんに コーヒーでも入れてあげようかしら!



パパさんへプレゼント



前日の日記 → back.gif

[ 2010/12/18 13:19 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)

火入れ式



* Lovely momo Club *     2010 ・ 1 1 ・  1 1



danroset.gif


初めての体験です  か・ん・げ・き~~~ 

パパさんの念願だった 薪ストーブ

今日は その火入れ式の日です

生憎パパさんはお仕事~♪

私一人では不安だったので 義妹に来て貰いました



前日! 梁の上に溜まっている誇りを 念入りにお掃除!



PB103851-2.jpg



メモを取りながら 説明を聞きました



順番



1時間かけて150~180度になるように 薪をくべていきます



完了



ゆらゆらま~ったり!

のはずなんだけど・・・・

温度が気になって 気になって・・・・

慣れたらその内 うまく付き合えるのかな???

ワンコも 暖かい所をよ~く知ってます



正直なワンコ




前日の日記 → back.gif





[ 2010/11/11 08:34 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

