

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

茎ワカメの佃煮

* Lovely momo Club *              2008・ 2・  29



以前 お友達の AKKOさん から頂いた茎ワカメの佃煮 

と~~~っても美味しかったので 『 作ってみた~ぃ! 』 って思ってました にっこり

でも こっちのスーパーには売ってなくて・・・ 大泣き でもそんな事で めげるわたくしではあ~りません!

スーパーに電話して 入荷して頂くように お願い致しました~

お出かけの途中に連絡が入って  早速お買い物~ おんぷ


茎ワカメ佃煮1


簡単に と~っても美味しい佃煮の出来上がり~  みなさ~ん! お試しあれ!

レシピは こちら → 

レシピを見ながらお料理する時は 普段まな板をかけておく所に

カーテンフックをかけて レシピを見えやすく吊るします


まな板


まな板が斜めになっている訳は ポタポタと水が落ちる場所を 一箇所にする為です

我が家では この下に観葉植物を置いてます


P80900170003.jpg


以前は隅っこに置いてたんですが 今はまな板のした~  お水をやる手間が省けます jumee☆faceA106


前日の日記 → back.gif



掲示板犬.GIF

[ 2008/02/29 10:01 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

家事楽アイディア

* Lovely momo Club *              2008・ 2 ・ 26


安心してください にっこり  一生の内で 性格は変わります ( いったい何の話や??? )

私は昔は 自分で言うのもなんですが 片付け上手で お掃除 ・ 整理整頓がだ~ぃ好き!

月に一度は模様替えをして 家具の裏についている埃をとったり その都度 不用品を処分したり

そういう事をしようと思うと ワクワクして 楽しかったな~ おんぷ

結婚した当時は 『 家事ってこんなに楽しいのか~ スゴイ 』 って感激してた

で今は???







もう  そんなの  面倒くさ~~~~~~ぃ! 泣く

安心している場合じゃないですよ! 奥さん!

これではいけないと思い 昔の私を取りもどす為に

簡単家事レシピを パナホーム通信を参考に 思いついた時にアップしていきたいと思います 

家事が楽になると 暮らしが楽しくなりますね

完璧でなくていいんですよ~♪ 手早く効率よく 時間を上手に使いたいですね

今の私に 一番必要な事 そ・れ・は・・・・

使ったら その都度片付ける

物の置き場所をキチンと決めて 何処に何があるのか 解り易く収納しましょうね


引き出し


引き出しの中も 小分けすると見やすいよ~

牛乳パックの底の部分を切り取って使うのも良いかも?


引き出し1


キッチンの吊りとだなも 中身が見えにくいから 透明ボックスに入れて タグを貼っておくといいね~


吊りとだな



花柄長い


さ~て!  土日はお天気大荒れ! 泣く

お散歩も行けないし お買い物もおっくうです  お家にあるもので 何か作っちゃいましょう~

先日 AKKOさん に頂いた 八朔マーマレードで パウンドケーキを作りました

八朔が入っているの分かりますか?


パウンドケーキ2


レーズンの甘さと 八朔のほろ苦さが バッチグ~手書き風シリーズ26ピース


花柄長い


朝から雨・・・  3ワンは一日ま~ったり! jumee☆faceA82

アンは 何処にでも 顎を乗せるのがだ~ぃ好き!

そして 湯たんぽを独り占め~ にこ


2008・2・26


ニコもアンも ももちゃんが大好き heart

お腹に頭を載せられても 嫌がる事無く ま~ったり

まるで 親子みたいですよ~~~


2008・2・26-1


明日も又 寒波がやって来るらしいです~

春はまだまだ遠いけど みなさん お風邪など召さない様に 乗り切ってくださいね


前日の日記 → back.gif



掲示板犬.GIF

[ 2008/02/26 11:59 ] 家事楽アイディアー | トラックバック(-) | コメント(-)

J'sヒルガーデン & パスタ



* Lovely momo Club *     2008 ・ 2  ・ 2 1



今日は朝から ポカポカ良い天気~ 太陽 お家にいるのは勿体無いって事で

急遽 ジェイズ ヒル ガーデン へ行く事に決まり!


2008・2・21・Jsヒルガーデン


ま~ったり! の~んびり!  J'sヒルの醍醐味は 平日に有り!

お客様は 私+3ワン のみ!  思いっきりノーリードで 走り回ります





ランチの用意が出来た所で 3名のお客様がみえられて 愛想を振りまくアン&ニコ

お食事中は 走り疲れたのか みんなお昼寝  ニコはもっと走りたかったみたいです


2008・2・21・Jsヒルガーデン2


J'sヒルのママさんと 久々にお喋りを楽しみました~ 笑い。

色々 参考になるお話をして頂き か・ん・げ・き ベッ3  有難うございました~

週末は又 お天気が悪いみたいだし いっぱいかけっこ出来て良かったね~ jumee☆faceA176


花柄長い


先日 SETSUKOさんにご馳走して頂いたペペロンチーノ

と~っても美味しかったので 我が家でも作ってみました

いつもは 明太子かミートスパなので 皆美味しそうに食べてくれましたよ~ peace


パスタ


ペペロンチーノには 我が家流に セロリをた~っぷり入れて!

ボンゴレビアンコ???  難しい名前ですが 要するに アサリスパの事です jumee☆faceA106

ボンゴレ ( VONGOLE ) は イタリア語で 『 アサリ 』 のこと

ビアンコ ( BIANCO ) は 『 白 』 白ワインを使うから この呼び名になったそうです

これも 我が家流に シソの葉をた~っぷり入れて作りました

パパ&ママの お酒のあては・・・・


2008・2・19・料理1



美味しいといってくれると 作り甲斐がありますね~


2008・2・19・料理2


毒入りペットフードから始まり おもちゃに 食品 中国製の安全性が問われている昨今

いよいよ日本は 考えるべき時期に来たのかもしれません

安さを求めたつけが回ってきたのかな???

自給自足率が低い日本! 何とかしなくっちゃ~って思うのは私だけ?

子供が小さい時は 忙しかったけれど み~んな手作りだった私!

忙しいから 炊事・洗濯・掃除に育児 みんなテキパキやり遂げた

子供も大きくなり お友達や 夫婦でのお出かけにも時間が持てるようになり

ついつい 外食やスーパーの出来合いのもので済ませる回数が多くなってきたような???

又お料理頑張ろうかな ムキッ


前日の日記 → back.gif



掲示板犬.GIF

[ 2008/02/21 10:43 ] ワンコとお出かけ(京都・大阪・兵庫) | トラックバック(-) | コメント(-)

厄神さん&餃子

* Lovely momo Club *              2008・ 2 ・ 19


丹波、但馬、丹後に春を呼ぶ "三たん一の厄神さん ”として親しまれている 『 柏原厄除大祭 』

毎年2月17日、18日の2日間 丹波柏原の 「八幡神社」 で開催されます


厄神さん


柏原城下商店街通りは すべて歩行者天 約250店の露店がずらりと並び

2日間で約10万人の 参拝客が訪れて賑わいます スッ! 凄すぎ~! アイコン名を入力してください

ワン連れの方は 抱っこが必須! 厄年早見表 →


花柄長い


節分・厄神さんが終われば 後は春を待つばかり  我が家も 模様替えです

先日実家の倉庫から探し出して 母から譲り受けた 浪華を代表する美人画家 上島鳳山 の掛け軸 etc.

お内裏の頭に被るもの何て言うんだっけ? 金粉なのが可愛い~ ポッ


お雛様1



花柄長い


お買い物へ行くと ニラが高くって 餃子の皮が 品薄で売ってましぇ~ん 泣く

中国の毒入り餃子の影響で 手作りが大流行だとか・・・

そうなれば 益々作りたくなる私! やっと見つけた餃子の皮! 我が家の特製餃子です


手作り餃子


花柄長い


今日は久々の晴れ! お買い物を兼ねて ちょっと遠出のお散歩に!  途中お友達のお家で休憩~♪


直ちゃんの家


いっぱい歩いて 疲れたね~  暖かいとお散歩も楽しいね~ おんぷ 春よ早く来い!来い!来い! 笑い。


掲示板犬.GIF

[ 2008/02/19 15:11 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

organic restaurant * SETSUKO亭



* Lovely momo Club *     2008 ・ 2  ・ 21 5



と~っても嬉しいご招待! organic restaurant * SETSUKO亭


Setsuko邸


SETSUKOさん から嬉しいランチのお誘い~♪

でも・・・  鬼の霍乱か???  寝込む程ではありませんが 10年ぶりに風邪を引きました

殆ど治りかけ! 鼻声がちょっと気になるけど・・・・  お邪魔しちゃいました~ 笑い。peace

残り物でチャチャイと作ったと言うけれど どれもこれも シェフもビックリのご馳走です~

SETSUKOさ~ん! もう 明日にでも喫茶店開けそうよ~おんぷ


ランチ


もう~っ!  こんなご馳走を毎日食べてる ご主人様が羨まじぃ~~~!

『 お招き頂いた者~! 全員集合~~~! 』 って言っても 中々集まらない! 泣く

それもそのはず・・・!  運動会と化してました~~~! jumee☆faceA106

何とか一人づつ か・く・ほ!


集合


私は 仕事があったので お料理を頂いて 後ろ髪惹かれる思いで 帰路につきました

今日のご馳走頂いて 風邪も バッチリ治ったよ~

SETSUKOさ~ん! ご馳走様でした~ ありがとう! jumee☆faceA130

AKKOさん から お手製の 佃煮&八朔マーマレード&ワン子用お好み焼き&ロールケーキを

Chieちゃん からは 我が家に必需品のあったかカイロ&可愛いプードル柄のテープ を頂きました~

いつも 有難うね~ぺこり ペコリ


お土産



Chieちゃんから頂いたお写真↓  ニコの写真が無くって~ ありがとうね!  助かった!

いつも 何故? ニコの写真が少ないかと言うと  ず~~~っと抱っこしているからなの


From  Chie


アンの写真が 余りにも面白く撮れてたから ちょっとコメント付けてみました  (*'ー'*)ふふっ♪


From  Chie-2


Chieちゃん! 沢山のお写真 送ってくれてありがとうね~ ♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪


掲示板犬.GIF

[ 2008/02/15 11:48 ] ワンコライフ | トラックバック(-) | コメント(-)

お家でま~ったり! ケーキ作り&お洋服作り

* Lovely momo Club *              2008・ 2 ・ 13


昨日の夜は寒かった~ jumee☆faceA134  朝起きてみると・・・・


雪景色


一日にして 銀世界~ おんぷ  今年2度目の積雪です

今年の冬は異常気象だよね! 中部や南部に雪が降った日でも 北部の方に降らない

でも今日の朝は いつもの冬の景色~ 笑い。

こんな日は お散歩も中止で お家でま~ったり!  朝一の我が家の風景


ストーブ


少し温まってくると・・・  それぞれのお気に入りの場所へ移動~


お気に入りの場所


ももママも 中断していたリサイクルを再会 お姉ちゃんが買ったミシンの試運転


P2130003.jpg


何を作ったかといえば・・・


変身


???  パーカーを解体ではなく フードをでした  (;^_^A アセアセ・・・

ももには大きすぎたフード  歩いていると いつの間にかフードが覆い被さって 前が見えなくなってしまう

安全ピンで止めたり縫ったりしてましたが 今年はワンピーが流行りだし ももママ パッ! と閃きましたよ絵文字名を入力してください


花柄長い


明日はバレンタイン 今晩我が家の台所は 姉妹揃ってチョコ作り! ザッハトルテ?heart

その前に 今日のおやつを作っておきました


パウンドケーキ


お散歩に行けない日は お家で楽しみ見つけましょう~


掲示板犬.GIF

[ 2008/02/13 10:03 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

ジュリィ&マロン 来訪



* Lovely momo Club *     2008 ・ 2  ・ 1 0



みなさ~~~ん!  三連休いかがお過ごしでしたか ・?

我が家は 初日 末っ子が修学旅行から 息子が大阪出張からと 次々に帰ってきて 洗濯物の山山山・・・

sitagi.gif

午前中は洗濯に追われてましたよ~ 大泣き  そしてお昼から久々に パパさんとジャスコへお買い物~

連休中日 『 チャンチャン焼き 』 をするので SETSUKOさん一家 をお招きしました

実は 昨年お邪魔した時に チャンチャン焼きを 家でやった事が無いって聞いていて

『 我が家でする時は 連絡するから来てね~ 』 って言うお約束が やっと実現しました~ jumee☆faceA176

前日は 中部・南部に大雪が降って 高速閉鎖にならないかと 心配していましたが・・・

そんな日でも 北部は全然雪降ってないんですよ~  今年の冬は 暖かだ~~~

まずは アンのご挨拶から~





そして 沢山のお土産を頂きました

パン好きのももママの為に シナモン&バナナパンを 焼いて来てくれたよ~ 感激 泣く

お味もとっても美味しく 殆ど一人で頂いちゃいました~


SETSUKOさんからのプレゼント


このカラーピーマン SETSUKOさんの家庭菜園で作ったものなんですよ~

とっても かわいぃ~~~ スゴイ


今日の我が家のお料理は パパさん特製 鶏の丸焼き! 勿論 ダッチオーブンで焼きました

ポタージュスープ  セロリ&ピクルス入りマカロニサラダ


お料理


初めて作った レアチーズケーキ 初めて作った物を お客様に出す この大胆さ!

出石そばは 山芋&九条ネギをタ~ップリ入れて頂きました


集合写真


ジュリイちゃんとももとニコは 我関せずと言わんばかりに その辺でま~ったりおネンネ!

マロン君とアンは 暇になったら 誘い合って遊んでましたよ~♪

3ワンへの お土産も頂き 玄関に又華が咲きました~


プレゼント


ブログのお話から始まり ワンコライフ・ワイン・喫茶店・お料理・結婚 etc.

お話は尽きず 気が付けば日付が変わる前にお家に帰れるか?って言う時間に・・・

長い事引き止めてしまって SETSUKOさ~~~ん ごめんなさいね~

これに懲りず 又我が家へ遊びに来てくださ~~~い 笑い。


掲示板犬.GIF

[ 2008/02/10 09:34 ] ワンコライフ | トラックバック(-) | コメント(-)

特製お好み焼き レモン&ミッキィお宅拝見

* Lovely momo Club *              2008・ 2 ・ 6


今週は 末っ子が信州へ修学旅行へ行って お兄ちゃんが大阪へ出張~ jumee☆faceA176

末っ子は週3日 18時~21時まで 地域のクラブへ通っていて パパ&ママが交替で 送り迎えしてます

なもんで お風呂へ入るのも夕食も遅くなりがち・・・

勿論お迎えに行く者は 帰って来るまで禁酒で つら~~~~ぃ!

だけど いないから 18時にお風呂に入って 19時頃から みんな一緒に夕食が食べれます

( と言っても 3人ですが~ jumee☆faceA106 )

皆で一緒にワイワイガヤガヤ 作って楽しい 我が家特製のお好み焼き

一日かかって スジ肉とこんにゃくを 酒&みりん&砂糖&醤油&鷹の爪で煮込みます


お好み焼き


3人だけど ついつい作り過ぎちゃいます

20枚ほど焼いて 帰ってくる子達の為に 冷凍しておきますよ~



先日 ご近所の レモン&ミッキィちゃん家 へ遊びに行ってきました

takakoさんはとっても素敵な方で ただ今 ブリザードフラワーに凝ってます

将来資格を取って お教室を始めるそうです


プリザーブドフラワー


ミッキィの事が大好きな アンを連れて行きました


レモン家&ミッキー


でもピュ~ピュ~鳴るおもちゃを発見してしまい スイッチが入ってしまいましたよ~泣く

もう ゆっくりお茶など頂いている場合じゃなくなって た~ぃへん!

こんなに運動神経良かった? って思うほど ソファーもなんのその!

頭を左向けて見てね




takakoさ~ん! 忙しなくってごめんね~♪ 今度は我が家へ遊び見来てね


掲示板犬.GIF

[ 2008/02/06 10:28 ] 手作り(衣食) | トラックバック(-) | コメント(-)

節分&美味い物市&篠山いのしし祭り

* Lovely momo Club *              2008・2・ 3


setu1-4-1.gif


おかあしゃ~ん!  今日は何の日 ?

不思議に思っている我が家の3ワン! それもそのはず!

こんな格好させられて・・・ 泣く


節分鬼の面


今年はいったい何粒豆を食べりゃ~いいのやら??? jumee☆faceA106

節分の日に恵方巻きを食う! 大阪が発祥といわれるこの風習

巻き寿司を使うのは 『 福を巻き込む 』 からです

丸ごと包丁も入れずに食べるのは 『 縁を切らないため 』 

『 黙って食べる 』 のは福が逃げないように

1本食べきるまでしゃべってはいけませんよ~~~

今年の食べ方

その1→巻き寿司を持って南南東を向く

その2→願い事を決める

その3→おしゃべりせずに巻き寿司を丸かぶりしよう

きっと 願いがかないますよ~~~ jumee☆faceA130


9.jpg




節分の日は大忙し  午前中に 美味い物市へ行ってきました

丹波福知山千年の味づくりと題し

会場いっぱいに料理・土産品・農産物加工品などのコーナーが設けられてました

シカ・シシ・ブタなどの鍋合戦コーナーなども設けられ と~っても美味しかったよ~

お土産に買って帰った栗のお饅頭も 大粒栗入りだよ ベッ3


美味い物市


夕方 大学の時のパパさんの親友のお家で  牡蠣パーティー


カキパーティー


今日は 美味しい物を沢山頂いて きっとお腹もビックリしている事でしょう~アイコン名を入力してください


追記

篠山いのしし祭

00814974.jpg


冬の篠山で特産料理などを満喫する 『 第五回いのしし祭 』 が 篠山市の篠山城跡周辺でありました

三頭のイノシシが駆ける 『 ドドドいのしし猛レース 』 では 『 うりぼう 』 たちがゴールに向かって突進します

会場では 郷土料理百選に選ばれた ぼたん鍋・コロッケ・シチューなど

工夫を凝らしたイノシシ料理がずらり並びます

シシ肉を使ったハンバーガー 『 丹波バーガー 』 には 長蛇の列だったそうです

今年は行けなかったけど 是非来年は行ってみたいな~


掲示板犬.GIF

[ 2008/02/03 11:13 ] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

