

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木の住人



* Lovely momo Club *     2011 ・ 5  ・  2  9



305.gif



お天気の良い日には 外仕事!

雨の日には 梅雨入り前に お家の中の大掃除

する事が一杯ありすぎて パニクリそうです

まず お庭に植える木を見てきました

ギャオ~~~~ッ!

写真編集サイズ間違えて 大きすぎやし~~~ 



2011・5・26・大江農園



ハナミズキ ・ シマトネリコ ・ やまぼうし ・ サルスベリ ・ 金木犀 ・ どうだんつつじ ・・・・

植えたい木は色々あるけど 今回はハナミズキに決定!!!


この水色の涼しげなニゲラの花を植えたくて 種を作るために ご近所から頂いてきました



2011・5・26・大江農園2



お掃除の合間に カロリーの高い 美味しいものも頂いて

↓ これ! 便利グッズです~~~ 



2011・5・29・大掃除3



2011・5・29・大掃除2



昔は針金ハンガーに パンストをはかせたりしてましたが・・・



2011・5・29・大掃除1



埃ある所に カビが発生するので 特に洗面所を念入りにお掃除!



コー○ンで板を買ってきて 白くペイントしました



2011・5・31・白い板



そして パパさんにタンスの裏側にビス留めして貰いました



2011・5・31・白い板2



子供が一人減ったのでお姉ちゃんにお部屋を移動してもらいました

南向きの20畳程あるこのお部屋!

タンスで寝室側と プライベートリビング側に分けました

設計の段階でここに壁を作って欲しいと頼んだのですが

老後・・・

ワンルームの方が使い勝手が良いとの事で タンスで仕切ることになりました



rain01.gif




先日・・・

この奇怪な紅葉の下で 草引きをしていると 何処からか視線を感じて・・・



2011・5・31・木の住人



今我が家は 夕方になると カエルの大合唱が始まります

カエルもいないと 困ります!  色んな虫を食べてくれるからね

ケヤキに カイガラムシがついてました

早速 駆除薬を散布!



カイガラムシ



園芸に疎い私は 一から勉強中です

楽しくなるといいな~~~ 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/05/29 12:21 ] DIY | TB(0) | CM(4)

薪ストーブの煙突掃除の講習会



* Lovely momo Club *     2011 ・ 5  ・  2 8



fireplace03a.gif


薪ストーブの煙突掃除の講習会が 宇治でありました


京阪エンジニアリング



2011・5・28・京阪エンジニアリング薪ストーブメンテナンス



あいにくの雨で ブルーシートがかかったテントの下で講習会です

なもんで・・・

修正かけても ブルー!  ブルー!  ブルーーーーー!


2011・5・28・京阪エンジニアリング薪ストーブメンテナンス2



薪ストーブで焼いたピザあり~の ホットドッグあり~の!

グッズの販売も 20%オフで お買い得~~~♪

我が家も 煙突ブラシとミルクパンとボールを購入~♪



2011・5・28・京阪エンジニアリング薪ストーブメンテナンス3



あまりの可愛さに 思わず買ってしまったミルクパン!

でも HIに対応しているのかな???



drive.gif



お昼からは コンサートや抽選会があるのですが

我が家は 次の予定地に異動の為 早々と引き揚げました

こういう時に限って 当たってたりするもんなんですよね~

末っ子が欲しい車が 伊丹にあるとの事で 商談に行ってきました

その帰りに ももが生まれたお家へお邪魔して

なみだ焼けの事を相談すると

ドッグフードを頂いて帰って来ました

涙焼けが改善するといいな~



flower09.gif




帰りにホームセンターで 私好みのお花を購入


マルバストラム・ラテリティウム



マルバストルム・ラテリティウム



この色 見てくださぁ~~い 

アプリコット色 ? サーモンオレンジ ?というのでしょうか

な~んか アンティークぽっくっていいと思いません?

這い性でツルがよく伸びるので グラウンドカバーにもなるし

伸ばしたランナーが地面に触れると発根して さらに伸びていくというパターン

ほっておいても ドンドン増えて 耐寒性があって地植えで冬越しできるのです

まさしく 私のためにあるお花です~~~  



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/05/28 23:53 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(2)

お誕生日会



* Lovely momo Club *     2011 ・ 5  ・  2 0



gggggggg.gif




子供が小さい頃 毎年お祝いしていたお誕生会

大きくなると そのような事も無くなって・・・

毎年 毎回 思う事なのですが・・・

まさか! ワンコのお誕生会をするなんて!

ほんとう! ワンコを飼っていない方からすれば ???な事ですね

子供のお誕生日には

『 これと言った怪我や病気もせずに 大きくなったな~♪ 』 って!

でも ワンコのお誕生日に思う事は・・・

『 一年間 癒してくれて ありがとう~! これからも健康で長生きしてね! 』 って

感謝の気持ちで一杯です


J,s hill GARDEN



2011・5・20・Jsヒルガーデン




私達 人間様は 予約しておいたランチプレートを頂きました



プレートランチ



ワンコ達は 娘の仕事先で販売している プチケーキで皆でお祝い!



2011・5・20・Jsヒルガーデン5



左から

ふぁぼりての茶々丸&菜々  &  ぽかぽか♪晴の晴&歌&ひなちゃん

そして 久々に3匹一緒におでかけの 我が家の もも&アン&ニコ

皆のお写真が撮れてましぇ~~~ん

ごめんなさ~~~~ぃ!



2011・5・20・Jsヒルガーデン4



アンは 一年ぶり位のボール投げ!

お水を飲む時も 片時も離さず 器にボールを入れて飲みます



2011・5・20・Jsヒルガーデン3



たまたま居合わせた ガイ&ナナちゃんママさん にアンちゃん遊んで貰って

そして と~~~っても素敵で アクティブなお写真を沢山撮って頂きました



2011・5・20・Jsヒルガーデン1



ファインダーをのぞかずに カシャ! カシャ!と プロ技!

ホームページに 素敵なお写真を沢山アップして下さってます → 



2011・5・20・Jsヒルガーデン2



この日も 沢山のワンコ連れのお客様で 満員御礼の J'sヒルガーデンさん

いつも 快く迎えて下さり 感謝! 感謝!です



AKKOさんからは 天然酵母のパン&髪留め



2011・5・20・Jsヒルガーデン6



ISAちゃんから ワンコグッズ&おやつ を頂きました



2011・5・20・Jsヒルガーデン7



今回仕事の都合でご一緒出来なかった せっちゃん&chieちゃん!

来年は 是非 一緒にお誕生会しようね~~~♪



63.gif



そして この日の夕方・・・



チビーズ2が我が家のアンと同じお誕生日なもんで 一緒にお祝いしました

12品目!  これ全部 チビーズのパパの手作り!

我が家の娘は 助手だったそうな!

美味しい 手料理のおもてなし!  有難うね~~~♪



2011・5・20・入学&お誕生日お祝い



毎年! 毎年! 家族が増えていくって 幸せな事ですね~♪

この夏には もう一人増える予定!!!

『 男の子か女の子かどっちが欲しい? 』 な~んて言ってたけど

臨月が近付くと 無事生まれてくる事を願うばかりです



2011・5・20・入学&お誕生日お祝い2



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





母の日



* Lovely momo Club *     2011 ・ 5  ・  8



79.gif



今日は母の日



義母には ロハスな七分袖の麻&綿のジャケットをプレゼント~♪

そして我が家のお子達からは・・・



2011・5・8・母の日2



この季節になると 家の辺りをラジコンヘリが飛びます

ほんの2~3分ですが 小麦にきっと薬を散布しているんでしょうね



P5137141.jpg



末っ子の就職が決まり 正社員だから きっとお給料も安定しているので車を買う事にしました

今までは バイクで通勤!  雨の日は 私が送り迎え!

帰ってくるまで ビール飲めないじゃないですか!!!

これから暑くなるし 待ってられな~~~い!

でも欲しい車のカラーの特許を取っている会社が

このたびの震災で流されてしまい 生産がストップしているとの事で

新古車探しに明け暮れてました!

良い車に巡り合えるといいな~~~♪

今から お庭に植えるシマトネリコを見に行ってきま~~~す!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




[ 2011/05/08 13:48 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

我が家でBBQ



* Lovely momo Club *     2011 ・ 5  ・  3



col10.gif



毎年 ゴールデンウィークの最中に 末っ子の誕生日が来ます

毎年恒例の 我が家でBBQの時 サプライズが!

お姉ちゃんの彼氏から 就職祝いも兼ねての デコレーションケーキ!

みんなで 『 ハピーバースディ 』 の大合唱


2011・5・3・我が家でBBQ



親世代6名 + 子世代10名 + 孫世代6名 総勢22名の大合唱となりました

毎年こうやって みんなに祝って貰える末っ子は 幸せ者です



ゴールデンウィーク後半は 連日お家仕事~~~♪

ご近所さんから頂いた 枯れ枝を 小さくカットして束ねます

一度 根元からチョキーンと切ったのに

再生してもう一度食べれるこれ! 名前忘れた~~~ 



2011・5・8・母の日1



物置き状態だったガレージに やっとパパさんの車を入れるスペースが完成!

その後ろには 来年の冬に使う丸太も確保しました

暖かいうちに 薪割り機で細かく割って

それらを置く 屋根付き格納庫も完成~~~♪  あと二つ作ります



2011・5・9-5



ケヤキとかつらに新芽が出て みるみる緑になりました



2011・5・9



昨年冬の間に植えたパンジーも花盛り~



2011・5・9-3



巨大デッキも完成しました



2011・5・9-4



オリーブや利休梅 ラベンダーも植えました

後ライラック4本と ポリゴナム(ヒメツルソバ) 24株を 何処に植えようか思案中

雨が降った翌日は 穴掘りに奮闘中です

手には豆! 額に汗して 良い汗かいてます!!!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/05/03 13:36 ] 生活 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

