

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7月の花 ひまわり



* Lovely momo Club *     2011 ・ 7  ・  3 0



window10.gif



7月の誕生花・・・ヒマワリ

【花言葉】 あこがれ・崇拝・熱愛

元気で情熱的な印象のヒマワリ

ヒマワリの黄色は元気を象徴する色ですね



2011・7・31・向日葵の顔1



ヒマワリの顔は 日々変わりま~~~す 

よ~く見ると・・・

可愛いお星さまが一杯



2011・7・31・向日葵の顔



以下のお花は 道端から拾ってきた草花 & 頂いたお花

だから名前がわかりましぇ~~~ん 





シュガーパインに似たこの雑草 黄色い小花が咲きます

一株植えたのが こ~んない広がりました

雑草だから 繁殖力はすごいよ~~~ん!



2011・7・31・何の花4???






右側の匍匐性の草は ハーブの一種なんですが・・・

触ると強烈な香りがします

名前聞いたのだけど 忘れちゃいました~~~



2011・7・31・何の花3???






このピンクの小花も道端の花です



2011・7・31・何の花2???






この青っぽい背丈が1メートル位のお花は 頂き物ですが 名前は・・・・???



2011・7・31・何の花???



どなたか ご存知の方! 教えてくださ~ぃ!



南側のはじっこに 電柱を隠すように咲いている ムクゲ!



2011・7・31・南側の風景ムクゲ



北側の小窓からの風景

緑がとっても綺麗です~ 



2011・7・31・北側の風景



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/07/30 13:08 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

小道



* Lovely momo Club *     2011 ・ 7  ・  2 9



window10.gif



再生骨材とやらで 小道を作ってみました

軽トラック山盛り一杯 = 300円程

こぶし大の大きさから ふるいにかければ 砂みたいな大きさまで

時間と体力さえあれば より取り見取り!



2011・7・25-1



途中 左側に脇道を作りました

これは 実は・・・

雨水処理も兼ねる 小道です



2011・7・25-2



一番底には大きな再生骨材を!  次に真ん中辺りには中位の石ころを!

画像が それです ↓



2011・7・25-3



底を流れてくる雨水は ここに溜まり

既存のこのパイプで 側溝に流れる仕組みです



2011・7・25-4



お友達の業者さんに頼めば もっと見栄え良く 早く完成するのでしょうが・・・

時間と暇を持て余している私が 存在するのですから やるしかないね!

ただ・・・・

この小道 問題点が・・・

ホースで水やりをしているのですが 敷地が広い為

二本のホースであっちやこっちやに 水やりしてます

ホースを移動する時に この小道の脇の石を巻き込んで

石が あっちへゴロ! こっちへゴロ! って移動します

明日 石の半分を土の中に埋め込んでみます

汗にも負けず 日焼けにもめげず 唯ひたすら 忍耐あるのみ!

早起きして涼しい内が勝負ですね!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/07/29 22:22 ] DIY | TB(0) | CM(2)

せっちゃんファミリーとBBQ



design++dalu++  imgRyumama
img25c2559dzik3zj.jpg



* Lovely momo Club *     2011 ・ 7  ・  1 8



連休最終日  お久しぶりのせっちゃんファミリーが遊びに来たよ~

台風前でお天気は曇り~雨に!

お庭で BBQ の用意をしていたけどガレージに移動



我が家の草花でお出迎え!



2011・7・18・せっちゃんとBBQ-8



ビールでかんぱ~~~ぃ!   ワインでかんぱ~~~ぃ!   お酒がすすみま~す



2011・7・18・せっちゃんとBBQ



あつ~~~ぃ夏の BBQ に超お勧めの スペイン料理の冷製スープ


ガスパチョ


2011・7・18・せっちゃんとBBQ-1



市販のトマトジュースに BBQ 前日に塩 + 鶏がらスープ + 砂糖 を加えて凍らせておけば OK!

当日朝に 冷凍庫から出しておき ハサミでジョキジョキ! 器に盛ります

炎天下の中でもスッキリ冷たいスープが頂けます

具となる野菜には きゅうり + 玉ねぎ + パプリカ + 生クリーム を使用しました


カルパッチョ


2011・7・18・せっちゃんとBBQ-2



本日の具は 蛸 + エビ + 鯛 + イクラ です~♪


ハーブサラダ


大好きな セロリ菜 + バジル をた~っぷり!



2011・7・18・せっちゃんとBBQ-3



メイン料理は 久々にダッチオーブンの登場です

鍋に素材を放り込んで数十分放っておくだけで出来上がる

焼き役な~んていらな~ぃ! パパさんもゆ~っくり お話に参加出来ますね!


じゃがタマ添えローストビーフ + シャケのホイル焼き



2011・7・18・せっちゃんとBBQ-6



お喋りしている間に 見た目もゴージャスなお料理の出来上がり

肉汁を吸い込んだ じゃがいも + 玉ねぎは 最高の付けあわせです



2011・7・18・せっちゃんとBBQ-5



油をほとんど使わず きのこを入れることでよりヘルシーな仕上がりの


シャケのホイル焼き



2011・7・18・せっちゃんとBBQ-4



宴会に華が咲いている間に ワンコ達も おやつを堪能!



2011・7・18・せっちゃんとBBQ-7



お久しぶりの ジュリ&マロ にドキドキなのはももちゃん!



2011・7・18・せっちゃんとBBQ-9



ももに いつもぴったり寄り添っているのはニコ!

そして 必ずすこ~し離れて位置するのは アン!

それぞれ 個性が出ていますね!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




今日お借りしたテンプレートはこちらです ↓


ikon42.gif ・・・ petite choses





[ 2011/07/18 13:45 ] ワンコライフ | TB(0) | CM(4)

アプローチ完成



* Lovely momo Club *     2011 ・ 7  ・  17



305.gif



んんん~~~~ん!

連休如何おすごしでしたか???

私は 良い汗かいてました~~~   



まず~♪  連休初日の土曜日

パパさんに協力して貰い 軽トラでツゲの根っこを引っこ抜いてました



2011・7・15-8



そこに ローズマリー & ヒメツルソバ を植えました

砂地に植えて殆ど成長してなかったヒメチャン!

今度はフカフカのハーブの土に植え変えてやりました

さ~て?  元気に大きく育ってくれるかな?



2011・7・15-9



summer3.gif



地面を掘り起こすと 大きな石や小さな石が ゴロゴロ出てきます



2011・7・17-3



ツルハシの柄が割れて来ちゃいました  良く活躍してくれました



2011・7・17-2



人間の手では 限界を感じて 残す所はユンボに頼みました

日曜日! 10センチ程掘り起こして貰った所に 砂&バークを混ぜた土を入れて

ヒメイワダレソウ30ポット植えました

これで様子を見て 元気に広がってくれたら 後半も同じようにしようと思います



linen2-21.gif



西日が当たる窓にカーテンを閉めて遮ってましたが 更に省エネを目指して







我が家の場合 高さ 240センチを購入  残す所2セットだったので 二つ購入しました

天窓を開けて シーリングファンを 下~上向きの風にセットして

これを設置すると ナ・なんと!  5~6度 室温が下がりましたよ~~~



2011・7・17-1



先月 大急ぎで敷いて貰った石畳!

途中尻切れトンボ~で終わった感じだったので 更に奥まで急遽変更!

図面の上では 納得してたのですが 実際してみてわかる事って多々ありますよね~

カツラの際の細かい仕事は わたし作です!

兎に角 お友達の業者さん! 非常に忙しく 三日間のレンタルなもんで・・・

力仕事や 機械でしかできない所をセッセとして貰い

細かい仕事は 私がします!



2011・7・17



↑ 余った再生材も無駄にしないよう アプローチの脇に添えました

本来なら ピンコロとやらを置くのが良いのでしょうが・・・ ( これはパパさん作 )



門側の砂利も ゆくゆくは除けて ヒメイワダレソウを植える予定です



そして出来上がった我が家のアプローチです



2011・7・15-10



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/07/17 19:30 ] DIY | TB(0) | CM(4)

植えた木&花 Part2



* Lovely momo Club *     2011 ・ 7  ・  1 5



akihana.gif



ご無沙汰致しておりました~♪

更新が無いから心配して メール&お電話頂いたみなさ~ん!

ありがとうね~!  私は元気です!

毎日! 毎日!  お庭の草花や雑草と格闘しておりました~

朝 5時に目覚め 水やりから始まるこの夏!

昔の私の生活からは 考えられないことだわ~ん!

水をやっている間に 籠を片手に雑草引き!

片時も 手を休めませんよ~~~♪  

我が家の新しい仲間達の紹介です~♪

お姉ちゃんの押入れの奥の方で眠っていた 白い籐のカゴ!

アンティークひまわりを入れて飾っていますが 未だに気が付かないお姉ちゃん!

ほかしてあったシクラメンが 又花をつけだしたので せっせとお世話してます 

忘れ去られていた 納屋の奥から出て来た

『 もぎとりセール 』 で買った イギリスのアンティークフェンス!

枕木の上に 落ち着きました



2011・7・15-1



碁盤の目は生コンの下地のワイヤーメッシュです

これに薔薇を絡ませるとゴージャスなんだろうけど・・・

私には お世話が無理っぽいので この夏は マンデビラ サマードレス を絡ませました



eeeeeee.gif




照りつける真夏の太陽にも負けないと言う ホームセンターの苗担当者お勧めの

長靴に入った ロニセラ ニティダ

そして 右真ん中の グランドカバーに最適なモリムラ万年草



2011・7・15-2



↑ これはなんだったけ??? これも真夏の太陽OK!の観葉植物です

そして ドアストッパーのアイアンのワンコちゃん!

変ったドアストッパーでお気に入りです



pot317.jpg




フロントガーデンに植えた 千日紅 & セージも 太陽の光を一杯浴びて元気に育ってます



2011・7・15-3



eeeeeee.gif




お友達のお義母さまに頂いた 向日葵 & ムクゲも咲きだしました



2011・7・15-4



一株で植えたヒメツルソバが お化けみたいな大きな葉っぱに成長しちゃって ↓

何だか 可愛さが無くなっちゃいました~~~ 



2011・7・15-5



↑ ミントも こんなに大きく成長して やっと根を張りだし そこから新芽が出てきました

カラーも 違った色のピンクが出てきました

そろそろ株分けしてやらないと パンク状態です

だけど この壺からどうやって引きづり出す???



eeeeeee.gif




生協で購入したパンダすみれ



2011・7・15-6



届いた次の日に雑草引きしていて見つけた 我が家のパンダすみれ ↓



2011・7・15-7



辺りを見渡すと 雑草の間に一杯自生してました

周りの雑草をひいてあげて すみれ畑にしたいわ!!!

真夏は 水やりが大変なので お花の植栽は暫らくお休みします



pot317.jpg




先日 子供が小さい頃 一緒にキャンプへ行った仲間とBBQをしました

その中のお一人が カメラに凝っていて 我が家を激写!

後日 加工して素敵なパネルに入れてプレゼントしてくれました

何だか水彩画で描いたような感じです  心温まる贈り物ですね



ありがとう~~~~  



2011・7・15



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif





[ 2011/07/15 14:09 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

