

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

松尾園芸



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・  2 7



window10.gif



薔薇が咲いているお庭を見ると

『 いいな~! 癒される~っ! 』 って感じてました

中々 自分で育てる自信が無くって 見ているだけでしたが

意を決して 苗屋さんに行ってきました


松尾園芸



2012・5・27・松尾園芸ー1



色々研究して 我が家の庭に適した薔薇

つる薔薇 四季咲きのアイスバーグを買いに行ったんですが・・・



2012・5・27・松尾園芸ー2



迷って迷って・・・  このオレンジ~イエローっぽい薔薇が素敵 ↓

パパさんも 『 これがええな~! 』 って お気に入りだったんですが



2012・5・27・松尾園芸ー3



完売でした~! 私が良いと思うものは 皆さんも良いんですね~

そして我が家に連れて帰ったのは


フィリス・バイド


咲き初めがオレンジで 咲いてしまうとピンク色~♪

枯れても あまり汚くないようなので



2012・5・27・松尾園芸ー4



二方向に這わせたいので 園芸店の方が二股に分かれたこの苗を選んでくれました

パパさ~~~ん!  週末は 又穴掘りですよ~~~!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/31 10:53 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

5月下旬に咲く花 (1/3)



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・ 2 5




window10.gif>



同じ市内でも 我が家は高台にあるので やや気温が低いのかな???

やっと 薔薇が咲きだしました

薔薇と言ってもミニ薔薇ですけど・・・

子供たちが 母の日にくれたミニ薔薇です  これはオレンジ!

明日位開花するのかな?



2012・5・25



全部で3鉢と 地植えが一株あります



2012・5・25-1



アカバナユウゲショウは 家の前のあぜ道に咲いていたものを

昨年 我が家の庭の片隅に植えたら こんなに増えちゃいました~

雑草でも群生すると 見栄えします!



2012・5・25-2



アオイも 頂いて植えたものです  来年はもっと大きく育つのかな?

ヒメイワダレソウが開花しました

こうなると 踏むのが可哀想になって・・・



2012・5・25-6



3~4センチ立ち上がってます!  踏んでも次の日には立ち直ってる強い子!



2012・5・25-5



手のひらに乗る位の大きさのアカツメクサを 原っぱから移植したら

一冬越すと こんなに信じられない位大きな株に!

これは我が家向きの雑草ですね! 今年もっと植えよう~っと!



2012・5・25-7



我が家は北風をまともに受けます

アンチューサ ドロップモア が倒れそうです

この場所は カチンコチンの地盤です  ちょっと殺風景のようですが・・・

よ~~~く見ると 昨年植えたコスモスのこぼれ種が 発芽してます



2012・5・25-12



ここをどうにかしたいわ~ん!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/26 23:48 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

素晴らしき御もてなし ( AKKO邸 )



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・  1 9



ya2.gifnakayosi3.gifya.gif



おじゃましま~~~す!


ブログを始めた頃 HPにコメントを頂いたのがきっかけになり

子供も同じ年頃の子がそれぞれ3人づついて

意気投合しちゃった 3家族! あれから6年のお付き合い・・・

今回 AKKO邸 に御呼ばれしました



AKKOさん家の 菜々ちゃん&茶々丸親子

ISAちゃん家の 晴君&ひなたちゃん夫婦と そのお嬢の歌ちゃん



2012・5・19-4



今回 寄り道する所があったので 我が家の3ワンは お留守番です

この日の昼食は少なめに! 3時過ぎにお邪魔して ビールでかんぱ~~~ぃ!

お料理上手のAKKOさん!

流石にビールのアテに最高のお料理の数々・・・

上から順に ピータンと新たまねぎの塩麹ドレッシング

ザーサイ & 鶏ササミ(胡麻油・だし醤油)    鶏もも肉のトマト煮



2012・5・19-7



天然酵母のパン(イチジク&胡桃)

篠山産黒豆枝豆(生で冷凍していたもの)

古代米のおにぎり(塩麹を入れて炊く)



2012・5・19-9



クラッカーの上にトッピング

タプナード  (黒オリーブ・アンチョビ・にんにく・ケイパー・オリーブオイル・黒コショウ)



お土産にも頂戴しました

スモークサーモン&クリームチーズ     茹で卵にディル



2012・5・19-8



↑ この器も 素敵でしょ~!  全部AKKOさんお手製の器です

ももママ 一番のお気に入りです

この時点で もうお腹一杯になって 男性陣は 相当お酒が入ってますが・・・

まだまだ一杯でてきま~~~す!



2012・5・19-1



サザエに牡蠣に鮎にイカ



2012・5・19-2



牛カルビに黒コショウソーセージ   塩麹漬け鶏むね肉



2012・5・19-6



そして 最後の締めに AKKOさんのパパお手製の 手打ち蕎麦



2012・5・19-10



途中 代わる代わる パパさんたちは マッサージチェアーで転寝してました

AKKOさん家の 97年物の梅酒!  と~~~っても濃く美味しかったわ!!!




2012・5・19-3



北海道に旅行された時に 『 森の時計 』 で買ったと言う

コーヒーカップに入れて頂きました



2012・5・19-12



パパさん達が焼き役をしてくれて サザエの身まで取ってくれて

至れり尽くせりで と~っても楽をさせて貰いました



2012・5・19-5



知り合った頃は 高校受験や ワンコとお出かけ等のお話が多かったけれど

この 6年の間に 介護の話から始まり 両親が他界してお葬式の話になり

子供達も 就職や結婚をして 夫婦でいる時間が多くなり

最近では 老後どう生きていくか?  な~んて話に!

『 おまえ100まで、わしゃ99まで、ともに白髪の生えるま 』

じゃないけれど みんな夫婦仲良く 健康で長生きしようね~~~♪



2012・5・19-11



ワンコを通じて芽生えた 友情です

この子達がいなかったら 知り合えてなかった友・・・

本当に ワンコの力って 偉大ですね~♪

これから ワンコ達もシニアの世代になって

色々 心配事とかも出てくると思いますが 又相談にのってね~ 

そして これからも 末永いお付き合い 宜しくね


ごちそう様でした~~~



ワンコ連れで パパさん達も一緒に行った 京都旅行・・・

エスニックガーデンカフェ芽亜里 & 花物語  のブログはこちら → 

ISAちゃんのブログ ぽかぽかはれ → 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/24 20:43 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)

超お奨めグランドカバー今年もびっしり!



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・ 1 8




window10.gif



昨年植え付けた時からの様子



ヒメイワダレソウ



2012・4・13



冬の間 上部は枯れますが 春の訪れとともに・・・

4月初めに芽吹きだし



2012・4・13-1



本日 5月18日は こんなにびっしり~~~ 

一番奥と 真ん中両サイドと 手前側 4箇所植えてました



2012・5・19・ヒメイワダレソウ



小道との境目に カラフルオキザリス を植えてましたが

それを押さえ込む勢いには驚き!

一番手前は やや低くなっているので 水が溜まりやすく 発育が今一

今年土を入れて 高くする予定です

参考までに

これらの場所は 防草シートがはってあり

その上に15センチ位土があるだけです

苗屋さんに確認した所 10~15センチあれば十分だそうです

その通りで しっかり 根を這わせて 芽吹きました

お次の お奨めグランドカバー


ヒメツルソバ


一番手前に 3株植えました



2012・5・19・ヒメツルソバ-1



年内一杯咲いてくれました



2012・5・19・ヒメツルソバ-2



こんな大雪 3回も降って 一時はどうなるか不安でしたが

何分 マルチングも何もしていない我が家 しかし 3月始めには 葉っぱが出だし

( バックの景色も な~んにも無い! )



2012・5・19・ヒメツルソバー4



親株しっかり 返り咲き!  手前の茶色い所は・・・



2012・5・18-2



こぼれ種から 新芽が一杯!  早い所他の場所に移植しないとね 



2012・5・18-3



ガレージの近くに こんなものが!



2012・5・17・ジムグリ



あ~~~~っ!  気持ち悪か~~~っ!


『 他にも こんなん見つけたで~~~! 』 っでパパさんが案内してくれた



2012・5・18・日干しカエル-1



『 なんだこりゃ??? 』 と思ったら・・・



2012・5・18・日干しカエル-2



カエルが枝に刺さって 干し蛙に!

これも 鳥ちゃんの仕業だそうです  後日食べに来るんでしょうね~

弱肉強食!  自然の掟!

取らずに そのままにしておくことにしました

それにしても さっきの蛇を見たときは ツバメの巣を狙ったのかと!



2012・5・18・ツバメの巣



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/21 09:53 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

心に残るアンの画像・・・



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・  1 6




i-008-an-100.gif



前回 我が家の次女犬アンの誕生日の記事でしたが

過去ログを読み返していると

4歳以降のアンのお誕生日アップしてなかったわ~ん!

手抜きママを許してね

もも一匹飼いの時には ワンコに性格があるなんて考えもしなかった

でも アンが我が家にやって来て 認識が一変したよ!



アン6歳ー12



多分 ワンコの中でも秀でてユニーク犬だと思う



アン6歳ー13



こんな所で寝るか?  って位変わった所が大好き!



アン6歳ー1



パパと一緒にPC見ていて 疲れたら グタ~ッ! ってなってみたり



アン6歳ー2



自分より絶対小さいやろって思うママの帽子の中に 無理やり入ってみたり



アン6歳ー3



本当に 見ていて飽きないユニークな子!

アン = ゴムの臭いが大すき = ボールが大好き



アン6歳ー15



走れれば フリスビーでも OK !



アン6歳ー17



ドッグゲームの 『 持って来い 』 の部門で 優勝したこともあったね



アン6歳ー18



海の砂地の走りにくい所でも なんのその!



アン6歳ー19



二時間でも 三時間でも 走り続けてま~す

パパの方が 『 腕だるい! 』 っていつも降参してたね!



アン6歳ー20



女の子だけど 絶対に 『 男の子? 』 って言われるアンだけど

唯一 女の子に見える画像がこれ!



アン6歳ー14



↓ パパさんは このカット気に入っているんだって!

凛々しいね~~~!



アン6歳ー9



アンのこの走りを 長い間見てないよ~~~!

お庭造りや薪割に忙しいけれど

どっか連れて行ってあげようね~~~!



アン6歳ー16



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/17 10:39 ] ワンコライフ | TB(0) | CM(6)

お誕生日おめでとう~♪



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・  1 2




i-008-an-100.gif



我が家の次女犬アン !  5月12日で6歳になりました

人間で言うと 40歳です~

我が家のチビーズ2も アンと同じ誕生日で 6歳です !

で~~~っ !  すっかりお誕生日だと言うこと忘れてました

去年もでしたが・・・

そこで今年も昨年同様 末っ子が勤めるお店のケーキを 買って来て貰いました



ハル6歳-2



ほ~んと 手抜きで申し訳ない!

6歳ともなるとこんなもんですか???

これが10歳過ぎれば

『 今年も元気でいてくれてありがとう~ 』 ってことになるのでしょうが・・・

この一年病気もせずに3匹揃ってお祝いが出来ることに感謝しないといけませんね

チビーズ2も 道でボール遊びしないでね

飛び出さないようにね!

ボールが車に引かれても又買えば良い事だから

でもあなたの命は 一つだけ! くれぐれも 頼まっせ~~~ 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/15 21:38 ] ワンコライフ | TB(0) | CM(2)

母の日に 花づくし♪



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・  1 2




clo43.gif



一日早い母の日のプレゼント

本当に寒い5月です 毎年 『 夏日やな~ ! 』 って言う位暑いのに

今年の日本は変だ~~~ 

朝から薪ストーブを焚いてました

『 今季最終かもやから ピザでも焼こかな? 』 ってパパさんが言ってます

そこへ長男夫婦から 『 何が欲しい? 』 メールが!

『 白い紫陽花! 』 と即答して 『 ピザ焼くから食べにおいで~! 』 って事に相成りました



2012・5・12-6



もう ワンコの事が怖くない 孫結愛乃

『 は~ぃ! 写真撮るからこっち見て~! 』 の言葉に一斉に反応



2012・5・12-5



ワンコと一緒で 机の下やスリッパが大好きみたい



2012・5・12-2



バナナが大好きなんだって!

食べ終わると 『 えっ! 』 って催促するのよ~ん!

私は左利き!  息子も左利き!

ほらね! 孫結愛乃の手も 左が出てます (ぶれてますが・・・)



2012・5・12-1



天然パーマも 左利きも 確実に遺伝して受け継がれてますよ~ん!

お嫁ちゃんのご両親もお招きして 母の日に感謝!

かわいぃお嫁ちゃんを生んでくれて ありがとう~ 

かわいぃ孫を生んでくれてありがとう~ 

二人の母に 感謝! 感謝!



2012・5・12-4



『 ピザの用意は わしがしとくから 花見てき~~~っ! 』 これがパパさんからのプレゼント

以前から欲しかった ジャーマンアイイリスの苗を見に



2012・5・13・母の日ー4



色んな中から 選んだのはこれ! ロールモデルのコーラルピンク



2012・5・13・母の日ー5



花はちょん切り 球根のみ 紅葉の下に植えました



次の日 チビーズ&お姉ちゃんたちからのケーキ等のプレゼント



2012・5・13・母の日ー2



ki-ka のケーキは美味です~~~ 



みんな ありがとうね~ 



2012・5・13・母の日ー1



我が家のお庭 やっと春が来ました



2012・5・13・母の日ー3



ベニバナツメクサ ( ストロベリーキャンドル ) シロツメクサ  アカツメクサ  咲き出しました



明日は ペンキ塗り頑張ります!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/15 18:10 ] 孫&子供&ツバメ | TB(0) | CM(6)

やっちゃったよ~ 



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・ 1 2


window10.gif



紅葉の根元にある花壇・・・

と言うよりも 荒地のほうが適切かも?

ちょっと 雑草をとるつもりが・・・

囲いも何も無しだったので 一年の間に土が砂利の方に流れてきてました

やり始めたら とまらな~~~ぃ!



2012・4・10-1



写真で見れば 簡単で直ぐに完成~♪  のように見えますが

掘り起こした土は 一輪車一杯分! ふるいにかけて根っこを取り除き

土のリサイクル活力剤を混ぜ込んで 元に戻すのに 丸一日かかりました

囲いの石! 急に小さくなってますが 土を取り除けば大きいのが置けますが

紅葉の根っこを傷つけそうなので当分このまま



2012・4・10-2



手前の紅葉の真下は 根っこの張らないものしか植えれません

どこを掘っても紅葉の根がはってます!

紅葉は咲き始めが茶色く 真夏は緑に

秋には 再び茶色くなって 二度楽しめます



2012・5・12



言うまでも無く 次の日は 全身筋肉痛でした~~~ 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/13 11:30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ハイハイ結愛乃



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・  1 1



banzai1.gif



怖いもの知らずの 孫結愛乃



2012・4・24-1



ももの耳を引っ張ったり しっぽを掴んだり・・・

ちょっと 『 やばい! 』 と感じて退散するももを

覚えたてのハイハイで追いかけます



2012・4・24-2



満面の笑みを浮かべる結愛乃!  今楽しくて仕方が無いって感じ!



親や ばーば達は片時も目を離せないので 今からが大変なときです



2012・4・24-3



先日から ツバメが スイスイ飛んでいると思えば 我が家の車庫に巣作りを始めた模様



IMG_4298.jpg



パパさんの愛車の真上じゃないし 一夏のことだから そのまま見守ろうかな?



IMG_4297.jpg



経験が無いので 良いのか悪いのか分かりません

糞が落ちてきて地面が汚れる?

ダンボール等で受け皿を作ったり コンビニの傘を逆さに吊るせばいいかな~?


ツバメが巣をつくると縁起が良いか?

雨蛙さんのコメントをお借りしました



『 日本人の縁起とジンクス 』 (北嶋広敏著 PHP文庫 2007年) に紹介されていた

ツバメは縁起のよい鳥 吉をもたらす鳥とされており

『 ツバメが巣をかける家は栄える 』 などといわれている

とくに屋内や座敷などに巣を作るのは最高によいこと

逆に ツバメは不幸とか火災などが起こる家には 入ってこないといわれる

<略>



親がせっせと餌を取り 運び 雛にあたえ 育てている情景は

微笑ましく 孫の はれ&ひな に見せるには 情操教育にいいですね~



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/11 12:16 ] 孫&子供&ツバメ | TB(0) | CM(2)

5月上旬に咲く花 (3/3)



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・ 8


window10.gif



先日の雹には驚いた~~~ 

植えたばかりのラベンダー  心配だったけどオリーブちゃんが助けてくれました

でもオリーブの葉が重症だわ~ 

4月始めに植えたナスタチューム  霜で上部は枯れてしまったけど 復活!



2012・5・7-5



↑ ストロベリーキャンドルも もう直ぐ咲くかな?

↓ 黄色い花が咲くシュガーパインに似た雑草も満開

お友達の さくらさんのブログ で名前を教えて頂きました



2012・5・7-4



ブルーデージーは 斑入りの方が強いです! さし芽で増やせます!

切り戻すと びっしり新芽が! 雪が被っても生き残る強い子!

レボリューションは 上部が枯れてなくなっていたけど 復活 ↑

庭中のあっちこっちからコスモスの新芽が!

双葉の時雑草と思い引っこ抜いていました 



2012・5・7-3



昨年秋に植えたアンチューサドロップモア

これも雪が被っても丈夫な強い子! たくましぃ~~~!



2012・5・7-2



西日があたる花壇もモリモリ! 雑草もモリモリ~~~



2012・5・7-1



ビオラの根元に 昨年植えたビオラのこぼれ種から苗が!

タマスダレの背丈を越えたビオラ!



2012・5・7-7



こぼれ種からのビオラちゃん!

今日のところ10株あったけど もう少し増えそうです



2012・5・7-6



雑草なのか 花なのか まだまだ見分けが付かない私

今日もお散歩日和です~~~ 



2012・4・30



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/10 17:43 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

