6月下旬に咲く花 カラー



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・ 2 7




window10.gif



頂いた ブルースター&マリーゴールド 9日に植えて16日に発芽しました

種から育てると 愛着湧きますね~♪

このピンクのカラーは 昨年地植えしました



2012・6・24-3



ミニ薔薇も 大きな鉢に植え替えれば 大きく育つ事が分かり

今年は地植えにしてみようかと思います

枯れかけていた 木箱に入った多肉ちゃんも 外へ出すと元気復活!



2012・6・24-2



他の多肉ちゃんも 紅葉しかけました



2012・6・24-1



多肉ちゃんって 花が咲くんですね~!



hana2.gif




我家の手付かずの場所!  ムクゲの根元です

一応 ネギやシソの葉は植えているのですが・・・・

雑草が伸び放題だったので いよいよ除草しなきゃ~って入り込むと・・・



2012・6・27-2



ビックリ~~~ 



2012・6・27-3



雑草だと思っていた草は 昨年 この場所にほかしておいた

こぼれ種から発芽していた コスモスの苗でした~  

我家の回りはコスモスだらけ! 今年は 秋が楽しみだ~~~!



向日葵 もう発芽!



2012・6・27-1



マリーゴールド & ブルスター も成長中~



この黄色い花は 雑草ですが 次から次へ上へ上へと 咲いていきます



2012・6・27-4



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/06/29 11:52 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ショック! ツバメが・・・



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・ 2 6




bird13.gif



4羽だと思っていたツバメちゃん!  5羽いました!



2012・6・23-1・5羽確認



やっぱり 窮屈そうです~!  心配してました



2012・6・23-2・5羽確認



25日 雛が孵って初めて カンカン照りの一日

屋根の鉄板が焼けて ハァハァ言ってました

パパさんにメール入れて 断熱材的なものを買ってきて貰う事に!

しかし 買い物から帰ると  三羽だけ床に!

本能的に 危険を感じてか ウロウロせずに かたまっていました



2012・6・26-3・誘い



余りの暑さに 落ちたんだろうか?  後の二匹は???

丁度 パパさんが帰ってきたので 巣へ戻して貰いました

その後 何度確認しに行っても 三羽しか見当たらず・・・



2012・6・26-2・誘い



巣の中で 息絶えているのか?

みんな落ちて 二羽は何かに連れ去られたのか???

巣の中! 確認しなきゃ~いけないよね???

今日は朝から 親鳥やその仲間10羽ほどが 巣の周りを飛び回っています



2012・6・26-1・誘い



『 こうやって飛ぶのよ~~~っ! 』 って教えているんでしょうね~

そこへ お姉ちゃんが来て

『 飛び立つ前に 縁につかまって 羽をバタバタして練習するで~ 』 って教えてくれました

その気配はまだ無いので もう暫くいるのかな?



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/06/26 12:55 ] 孫&子供&ツバメ | TB(0) | CM(4)

ヒメイワダレソウ34ポット植え付け終了~♪



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・ 2 3




window10.gif



朝からパパさんと二人で頑張りました~♪

心地よい汗をかく曇り空~    庭仕事には最適!



2012・6・17-5



↑ 深さ20センチ程埋まっていた砂利を 一掃しました

その砂利は 車の重さで沈んだ 駐車場へ移動

ここには デッキを一段下げて設置する予定で 砂利を敷き詰めていました

予定を変更して ここに ヒメイワダレソウを植えます

一番下に 先日篩いにかけた小さい石を引き詰めます

腐葉土 ¥198円 × 20袋 + 真砂土 軽トラに1.5杯 ( ¥3300円 )



2012・6・23-5



防草シートの上に土を蒔きます 土の上に 板を敷いて 踏み固めます



2012・6・23-4



イワダレソウを 2ポット/㎡ 間隔で置いてみました



2012・6・23-3



二ヶ月経つと 青々としたカーペットの出来上がりです!

横からも ドンドン イワダレソウが迫って来ているので 結構早いかも!



2012・6・23-2



ヒメイワダレソウの植え方 → 



お友達に貰った 向日葵の種を植えました

結構 大きかったので地植えしました



2012・6・23-1



↑ 我が家の初 バジル収穫です!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/06/25 09:55 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

6月中旬の庭に咲く花 多肉急成長~♪



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・ 2 1




window10.gif



多肉植物が 急成長~~~ 

根元に 可愛いお子達が!!!  多肉の名前がさっぱりわからん!

ミセバヤだけは かろうじて分かるんだけどね!



2012・6・16-6



ニョキニョキ! ニョキニョキ!

地植えしたこちらも ニョキニョキ! ニョキニョキ!



2012・6・16-1



ヒメイワダレソウも満開です

ここに 雑草が生えているの わかります~???



2012・6・16-4



雑草をも食いつぶす勢いに あっぱれ~~~♪



2012・6・16-5



こんなに小花が咲いちゃうと 中々踏めないのよね~!

でも頑張って踏まないと 立ち上がってくるので 心を鬼にして踏むことにしました

昨年 この辺りに 千日紅を植えてました 昨年の画像 ↓



2011・8・25・千日草



昨日 よ~~~く見てみると!!! こぼれ種から新芽が!



2012・6・16-2



あっちこっちに 新芽が出てます!  結構これも 発芽率いいですよ~~~♪



2012・6・20-1



初めて種を採取しましたが どれが種???

検索したら モミモミして殻から出すんだって!

元気な種を 冷蔵庫の野菜室で秋まで保管! って書いてあったけど

絶対に忘れてしまう自信有り!

だからそ採取せずに のままほってほくことにします!



2012・6・20-3



マリーゴールドって こぼれ種で咲くんですね~!



2012・6・20-2



↑ 右下のピンクの花は 調べた所 アルストロメリア と言うらしい!

これも植えた覚えが無いので 何処かから飛んできたのね~♪



kaze.gif



ここからは 余談です

昨日は三食 お粥とお味噌汁のみ  寝る前に下剤を服用

今日は絶食!

9時に病院へ行って 2リットルの液体を2時間かけて 飲みました

腸内をスッキリさせて 昼から 大腸ファイバーの検査を受けました

胃カメラ検査は 寝ている間に終わってしまうので( 大阪の病院 ) 苦じゃないですが

大腸ファイバーは 2リットル飲むのも苦痛!

私の場合 人より大腸が長いらしく 特に横行結腸に張りが無く

カメラが通りにくく 腸が破裂しそうな感じの 痛みを感じます

これが苦痛で 『先生! 痛い!』 と叫んでしまいました 

検査自体は 30分ほどなんですが クタクタです

結果は ポリープも な~んにも無く 良かったです!

ビールを飲んでいるおかげかな?

大腸癌とビール摂取の関係 → 

何年に一度 胃カメラと大腸ファイバー検査を受けるのが良いか → 

年に一度の人間ドッグで 命拾いした私!

皆さん! 是非! ドッグ受けてくださいね!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ





[ 2012/06/21 15:45 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ツバメの合唱~♪ & ニコ6歳



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・ 1 9




bird13.gif



このビデオを見ると 絶対笑っちゃいます!

ツバメの合唱です!  お友達が来て教えてくれました

雨の中の撮影で 映像ブレブレですみません



→  



大雨でも 親ツバメは飛びまわっています!  頑張れ~~~ 



i-008-niko-100.gif



昨日 我が家の三女 ニコが6さいになりました



2012・6・18



抱っこが大好きで 誰にでも 『 抱っこして~~~! 』 って駆け寄って行きます

体も2キロで 小さくって 甘え上手で と~っても可愛い性格のニコ

先日の狂犬病の予防注射の時

心臓に雑音がある=弁膜症 って言われましたが 長生きして欲しいです



2012・6・18-4



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/06/20 15:19 ] ワンコライフ | TB(0) | CM(9)

生まれました~~~♪



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・ 1 7




bird13.gif



遂に 生まれました~~~♪   4匹います!



2012・6・16-2・誕生



16日 土曜日 夕方に 『 ピーッ!  ピーッ! 』 って声がしてました

暗くて 写真撮れなかったので 次の日パパさんに待機して貰い激写!



2012・6・16-1・誕生



『 私にちょうだ~|ぃ! 』 って必死にアピールしてます

見ていて と~っても微笑ましい光景です 



20数年前 年子の子供を二人抱えて

髪を振り乱して 大声上げて 必死に子育てしていた自分を思い出しました



葉っぱヒラリ~



昨日一日 パパさんと二人で頑張りました 



2012・6・17-1



砂利を取り除くのに 一日かかって この状態!



2012・6・17-2



パパさん! 肘が痛くなって 残りは後日と言うことで

土作り! 真砂土と腐葉土 をまぜまぜ!

ヒメイワダレソウは 15~20センチ入れれば育ちます



2012・6・17-3



私は 小道作り!  こんだけ掘るのに 一日!



2012・6・17-4



掘った土を 篩いにかけて大と小に分け!分け! 細かい土を再利用!

この作業大好きなので 楽しい~♪



2012・6・17-5



夕方 孫 結愛乃 が遊びに来てくれました



2012・6・17-1



またまた成長~♪  ストローでお茶を飲めるようになってました

このクリクリの髪の毛は 私の母の遺伝!

勿論私もクリクリ! 



2012・6・17-2



私が5歳位のときの写真です! これ位の時期は ちょっとましになるみたいです

やっぱり 私に似てますね!

息子が 悲しげに

『 大きなったら おかんみたいな顔になるんや~~~  』 って

小さな声で言っていました 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/06/18 10:40 ] 孫&子供&ツバメ | TB(0) | CM(6)

害虫駆除係りの登場です



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・ 1 6




鳥&花



朝 鳥の鳴き声で目が覚めます

特に 我が家で巣を作っているツバメちゃんの番の会話で!

代わりばんこに鳴いているから きっと会話しているのだと確信してます

『 頑張って暖めろ~! 』  『 もう直ぐ生まれそうよ~~~! 』

な~んて 言っているんでしょうね!  。o@(^-^)@o。ニコッ♪



キッチンで朝食の用意をしていると



2012・6・15・害虫駆除係ー3



ヒヨドリらしき二羽が舞い降りてきました



2012・6・15・害虫駆除係ー2



番かな?  何やら物色中~♪



2012・6・15・害虫駆除係ー1



パパさんに大急ぎで 一眼レフの望遠で撮って貰いましたが

『 もっと良いレンズ欲しいな~! 』 って言う声が・・・



2012・6・14-6



一株から 赤い色が!  こんなの初めて見ました

ホウセンカ

ご近所のおばちゃん ( あっ! 失礼! 私もおばちゃんだったわ! ) に頂きました

今では 店頭に売られる事がめっきり少なくなりました

真夏に咲くホウセンカ!

昨年 『 欲しい! 』 って言ってたの覚えていてくれたんだと感激!

ありがとうございま~~~す!


最後にこれ!

我が家で 『 いいな~~~! 』 って思うのは きっと私だけですが・・・



2012・6・16-2



ねっ!  いいでしょ~!

一年かけて 屋外に放置して サビサビ感を出しました



2012・6・16



ヒメイワダレソウ 30ポット到着しました



2012・6・16-3



一年前の我が家の庭



2011・5・9-3



やっと半分出来上がりました  今年一年かけて 第二弾 開始です!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ











[ 2012/06/17 12:53 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

判明しました!



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・ 1 4


window10.gif



花水木の根元に こぼれ種から芽が出ていたけど

何か分からなかった 花の名前判明しました

一年前の ブログを見ていて 自分で植えてたのに 忘れていたお花です

一年前の画像です

↓ こんな風に植えていた 初雪草



2012・6・14-5



今では 一杯咲いてます ( ブロックの中 ) ↓



2012・6・14-2



発芽確率凄く良いと思います



2012・6・14-3



マルバストルム・ラテリティウム 満開です



2012・6・14-1



この場所に もう終わりの矢車草とこれから咲く ハナトラノオ を植えました

来年は こぼれ種で増える予定です



2012・6・14-4



この場所を 何とかしようと・・・



2012・6・14-7



土や砂を 篩いにかける作業 大好きです ↑

篩いにかけた細かい砂を敷き レンガを敷きました



2012・6・14-8



この後 どうしよっか???



facebookには既にアップ済みですが ご近所の方に 引っ越し祝い に頂きました



2012・6・6-12



パパさんが 小さく見えます

パパさん曰く 『 裸の大将見たいやな~~~! 』

釘を一本も使わないログ的工法です

重たいですが簡単に解体して 持ち運び出来ます

作っていただいた エバラさ~~~ん!  有難うございます



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ





[ 2012/06/15 09:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

その後のツバメ & 孫結愛乃



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・  1 3




鳥&花



その後のツバメの様子

朝新聞を取りに行くと 勝手口を出た所の竿にとまっています

全然 逃げる気配なしです!

卵を産んだみたいで 温めています



2012・6・8・ツバメの巣



先日 ツバメ除けのピラピラが 絡まっているツバメが 我の電線に!

パパさんが 脚立に乗って捕獲を試みたけれど 失敗!



2012・6・8-1



顔にもテープがかかっていて 前が見えてるのかどうか?

飛び方も変だったし その後どうなったかすっごく心配してます!



banzai1.gif



一ヶ月前の画像ですが 我が家の孫結愛乃



2012・5・9-1



あの頃 我が家の3ワンコを怖がっていました

この時点では まだつかまり立ちこの程度でしたが ↓



2012・5・9-2



この笑顔に 癒されます~♪



2012・5・9-3



その一ヵ月後



2012・6・6-2



日に日に成長して ワンコとも仲良し!



2012・6・6-1



前にもアップしましたが つかまり立ちもこんな感じ!



2012・6・3-3



赤ちゃんの成長には 目を見張るものがありますね

もう横歩きしてるのかな???  今度会う時が楽しみ~~~!

我が家のデッキも ハイハイの練習場にぴったりです



2012・6・6-3



又 ブラ~~~~ッってお茶しに寄ってね~~~ 



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/06/13 12:09 ] 孫&子供&ツバメ | TB(0) | CM(2)

さぁ! 実験! コモンマロウティー & 6月上旬に咲く花



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・ 1 0


window10.gif



2~3日前に 小倉さんの番組でやってました

我が家にも 偶然 コモンマロウ 見たいな花があったので挑戦!







コモンマロウ=ウスベニアオイ  ゼニアオイと似てます

我が家のはどっちかな???



2012・6・10-2



今年もう少し植えてみようかと思います



2012・6・10



ミシン台が完成しました

設置するのに 今週頑張ってここにレンガを敷いてみます



2012・6・9-1



こぼれ種で発芽したビオラは もうこのままにしときます



2012・6・9-2



↑ ムシトリナデシコ ( 左下 ) もこぼれ種 あっちこっちに咲いてます

カワラナデシコ ( 右下 ) かな?  植えた覚えが無いけれど咲いてます



赤いバーベナも マツバギクも満開です



2012・6・9-3



紫の花は薬用植物の ウツボグサ かな? ↑



チョコレートコスモスも まだまだ 蕾が一杯



2012・6・9-4



カロライナジャスミンを 日の当たる所に植え替えた途端

ドンドン蔓を伸ばして行き 倍の高さに成長しました

右下 スイセンノウ  耐寒性常緑多年草 ↑

ふわふわのシルバーリーフの葉っぱも 元気に茂りだしました

 ピンクのニゲラが 二株咲いてました  ラッキ 

これも植えた覚えが無いけれど 頂いた種の中にピンクが混じっていたのかしら?



2012・6・9-5



黄色い小花は マンネングサ? 小さいけれど可愛いわ~~~!

昨年花後に頂いた柏葉紫陽花! こんな感じで咲きました



2012・6・10-4



コスモスの種のその後



2012・6・10-3



パパさんに設置してもらった 枡! 水道栓も立ち上げたいし

まだまだする事が山積み!  ここをどうしようかな???



2012・6・10-5



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ





[ 2012/06/12 08:19 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ