スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鬼怒川温泉 & 日光東照宮



* Lovely momo Club *     2009 ・ 8  ・  9



mono85.gif



宿から料亭まで 全てお世話して下さった 同期のN さん!

有難うございました

朝のお散歩コースに 素敵な吊橋があるからと 予約してくださったホテル


ホテルサンシャイン鬼怒川


橋の袂にあるから直ぐ行けて本当に いい!  いい!



32・衣川温泉2



この夏できた 鬼怒楯岩大吊橋

橋上からは 大岩をぬって流れる鬼怒川の渓谷美と緑の山々を眺めることができます

ヒョェ~~~~~ッ!  足が・・・  すくみます~!

吊橋を渡ると 『 楯岩 』 までは遊歩道が整備され

頂上展望台からは 高原山系の美しい山並みが一望できる大パノラマを満喫できます



31・衣川温泉



守り神がいるから 安心して渡れますね



30・P8090215



朝目が覚めて 夫婦でお散歩・・・

3人の子供達も 3ワンもいないよ~  何だか抜けたような・・・

新婚当初なら 夫婦二人だけの ま~ったりとした時間 とでも言うのでしょうか???

こんなのんびりとした旅行は 新婚旅行依頼かな???

何だか 照れますね~~~ heart

朝食も美味しく頂いて の~んびり!  そうこうしている間にNさんがみえて

遥々 日光まで来たんだからと言う事で 今日も案内して下さいました



日光東照宮



33・IMG_1322



私は勿論はじめて! パパさんもはじめてだよね????

『 俺もはじめて~~~! 』 って 感激してお写真撮ってました!

こちらは皆さん良くご存知の 徳川家康を御祭神におまつりした神社です

後 源頼朝  豊臣秀吉 も祭られています

ここを作るにあたり 多くの大工 画家 彫刻家などの美術家が日光に集まったそうです

でも ほとんどは不出世の名工だといわれています

それにしても 匠の技をまざまざと見せられた 凄い彫刻の数々 ( 総数5173体 )

当時の金で 56万8千両 銀100貫 米1000石

現在の価格で160億円 工期1年5ヶ月 延べ454万人

の大工事だったとのことです

見学中 他のツアーのバスガイドさんのこの説明 必死に暗記しました~ スゴイ


五重塔 ( 重文 )

慶安3年 ( 1648 ) 若狭の国 ( 福井県 ) 小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されました

文化12年 火災にあいましたが その後文政元年(1818)に同藩主酒井忠進公によって再建されました



44・日光東照宮4



45・IMG_1315



表門 ( 重文 )

東照宮最初の門で 左右に仁王像が安置されているところから仁王門とも呼ばれています



34・IMG_1325



三神庫(さんじんこ)( 重文 )

上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫と言い この中には春秋渡御祭

「 百物揃千人武者行列 」 で使用される 馬具や装束類が収められています



35・IMG_1328



36・IMG_1329



陽明門 ( 国宝 )

日本を代表する最も美しい門と言われ 宮中正門の名をいただいたと伝えられている門です

いつまでも見飽きないところから 「 日暮の門 」 とも呼ばれており

故事逸話や子供の遊び 聖人賢人など

この門だけで 500以上の彫刻が施されているらしいです

全部見ていたら 確かに日が暮れそうですね



37・IMG_1339



38・IMG_1340



39・IMG_1342



この彫刻凄すぎます~~~♪

N さんの説明を聞きながら ポカ~ンと口をあけて 目が点になってました

この門の12本の柱のうち1本だけ グリという渦巻き文様が逆になっています


魔除けの逆柱


建物は完成した瞬間から崩壊が始まる

それなら1か所だけ仕様を違え 建物はまだ未完成であると見なし

建物が長持ちするよう願う発想から 態と逆さにしたらしいです



魔除けの逆柱



回転燈籠


釣鐘1



オランダから贈られた8角形の燈籠



釣鐘2



葵の紋が描かれていますが 全て逆さまの向きになっています

外国からのプレゼントなので仕方ありませんが

日本人がこんなことしたら すぐに打ち首にされたことでしょうね!


こちらが 家康公のお墓!



43・日光東照宮1



これはなんでしたっけ???  忘れました~~~!  でも綺麗からアップ!



40・IMG_1363



神厩舎 ( ご神馬をつなぐ厩(うまや)の事 )



IMG_1332.jpg



この長押[なげし]上に施された8態の猿の彫刻は

子供から大人に成長する猿の姿が描かれ 人の一生を物語っています

なかでも 子供時代を表した三猿 (見ざる ・ 言わず ・ 聞かざる ) の彫刻が有名で

子供のころは 悪い事を 見たり・言ったり・聞いたりしないで 素直なままに育ちなさいという教育論と

子供の教育とは "悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで育てなさい" という教育を論じているとも

この諺! 昔から良く耳にしましたが そう言う由来があったんですね~♪

大人になった私達も 醜い争いごとを興味本位で見たり

人の悪口を言ったり 噂話に耳を傾けたりしないようにしなきゃ~ね!



42・日光東照宮3



左甚五郎(ひだりじんごろう) の作と伝えられる 眠り猫 (右真ん中)

東照宮の数ある彫刻のなかで最も有名な彫刻です

眠り猫の真裏に雀-すずめ-の彫刻があリ

猫が起きていれば 雀は食われてしまうが 東照宮では猫も居眠りして雀と共存共栄

戦乱が治まり 平和な時代がやってきたことを表しているという解釈もあるそうです



色んな説明をして貰い 沢山の写真を撮って と~っても有意義な一日でした



41・日光東照宮2



折角のお休みを 私達の為に費やしてくださったN さんご夫婦

ま~ったりとしたご夫婦で 我が家と同じく3人のお子様も大きくなり

のんびりと ゆ~ったりと 人生を楽しんでおられました

本当にお世話になりました  ありがとう~~~



drive.gif




サァ~ッ!  帰りはどっち向いて帰ろうか???  12時間の長距離ドライブになりますよ~ん

日光から下道で西へ向かって中禅寺湖を通り 日本ロマンティック街道とやらを走ります

関越自動車道 沼田ICから乗って上信越自動車道へ! 横川SAで遅めの昼食!


横川の峠の釜飯


この釜飯!  宮内庁ご用達なんですよ~

すっごく美味しかった! この辺りでランチを食べるなら 絶対これですよ!

満足度100% 間違いなしです



46・帰り


11時半に日光を出て きっちり我が家まで 12時間! 日付をまたぐことなく無事とうちゃ~~~く!

片道1000円 + α  記念に撮ってこ~!  パパさん! 運転お疲れ様でした~ ぺこり



heart01.gif



以前から行ってみたいと思っていた cafe la famille

ある方のお見舞いが本来の目的の上京・・・

こんなカタチで 思いがけなく尋ねることが出来ました

計画を立てて行った旅行では無いので バタバタ訪問になりましたが

願えば叶う!  この事を痛感したよ~ハート

ママ! 良かったね!



anigif2.gif



追記

後日お義母さんの家に お土産を持って行った時の話

パパさん! 幼稚園の時に 家族旅行で日光東照宮来てるんだって!

パパさんの記憶には無かったみたいだけど・・・



前日の日記 → back.gif




スポンサーサイト

[ 2009/08/09 21:18 ] おでかけ | トラックバック(-) | CM(4)
AKKOさんへ

高所恐怖症のわ・た・し!
もうほんとうに お尻の○○が キュ~~~~ンとなりましたよ!
渡りきった時には 手に汗が・・・

峠の釜飯・・・
美味しいですよね~
益子焼のこの入れ物
温かさが結構長い事持つのよね~
これにはビックリ!
[ 2009/08/25 09:11 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
ノーティママさんへ

ぎゃ~~~~っ!
断念しちゃった???
途中信州辺りで行きと帰りそれぞれ1泊するといけるよ~~~
そんなにお休み取れないか???
結構わんに優しいSAがあったよ!

二人だけの旅行・・・
鬼怒川温泉の朝の散歩や 日光での家康のお墓へ行く道がかなり急で息が切れました
いつもなら 3ワンに引っ張ってもらうんだけど
今回はパパさんに!
おぉぉぉぉ~~~~っ!結構優しいじゃん!って
この優しさに引かれて結婚したこと 思い出しましたよ~~~(*゚ー゚*)ポッ
[ 2009/08/25 08:25 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
吊橋、渡ってみた~い♪
怖がりだけど、結構好きです^^

写真がとっても綺麗ですね♪
峠の釜飯・・懐かしい~~
その入れ物、うちに3個くらいありますよ^^

二人だけの旅行もたまには良いでしょ?
アップするためにまとめていると、旅の思い出に浸れて、二度美味しい?
ご馳走様でした~o(〃^▽^〃)o 
[ 2009/08/25 07:53 ] AKKO [ 編集 ]
UPそして・・パパさん運転ご苦労様。
やっぱり・・遠い~っwan連れ・・
YUUKOさんの日記見ながら・・断念!
行きたいけど・・やはり・・wan連れは可愛そうかな~ハハハ

久々のパパと2人の旅行。
キット3wanいなくて寂しかったでしょうが
楽しめたでしょうね♪
そして、沢山吸収してきた成果も
必ずあるでしょうね♪
ワクワクするわ!
[ 2009/08/24 14:38 ] ノーティママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

