スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

防災訓練



* Lovely momo Club *     2009 ・ 9  ・  6



fireman.gif


9月1日 防災の日

1923年9月1日の関東大震災に因んで制定された記念日です

その日にちなんで 全国各地で防災訓練が行われますね

わが市では 6日に行われました  毎年この日が来ると思い出します


平成7年(1995年)1月17日5時46分  日本中が衝撃に震えたあの大震災

マグニチュード7.3 ・ 震度7を記録した 阪神・淡路大震災

あの日 わが市も震度5を記録し 激しい揺れで飛び起きました

直ぐにテレビをつけて 実家 ( 神戸市中央区 ) へ電話!

直ぐの事だったので電話は通じ 長田で火事が発生していることや

高速道路が倒壊していること等 被害の概要を父に告げました

なんせ 実家はテレビが吹っ飛んじゃって 見れない状態でしたから・・・

あの日からもう14年も経ったんですね

あの災害が嘘のように 見事に再生を果たした街並み!

神戸へ行くたびに 皆さんの底力を感じ 感激しています!


fireman.gif


そしてもう一つ 忘れることが出来ない災害・・・

平成16年台風23号 アジア名 : トカゲ 〔Tokage〕

濁流の中に閉じ込められたバスの屋根の上で

寒さと恐怖に震えながら 何人かの方が一晩明かした映像

何度かテレビで放送され記憶に鮮明に残っていますが 覚えてらっしゃいますか

丁度この時長男が豊岡にある近大へ行っていた為 マンションで一人暮らしをしていました

豊岡市では円山川の堤防が決壊し 約10,000棟近くが床上床下浸水しました

市街地の9割が水につかった大災害・・・

長男のマンション探しの時に 家賃の関係で 大学から程遠い

高台の不便な所に借りたのが幸い その地域だけ 水に浸からなかったのです

水など救援物資を慌てて持って行ったのに 当の本人は避難勧告が出ているにも拘らず

のん気に寝ていて 周り全部が水に浸かっている事すら知らない有様

本人曰く

『 こんな時はウロウロしないで 家の中でジットしているのが一番安全! 』 なのだとか・・・


fireman.gif


そんな思いを振り返りながら 私も訓練に参加してきました


防災訓練


参考までに 日本の地殻は3年間に こんなにも変化しているのか?って驚かされます

国土地理院 の地殻変動アニメーション


天災は 忘れた頃にやって来る


最近は 天災は忘れなくても やってくる と言うらしいです

自然現象だから 人が忘れようが忘れまいが そんな事お構いなしにやってくるって事でしょう

防災訓練とは

天災が起こった後に続く 被害拡大を防ぐ為の訓練なのですね

「備え」 によって被害を最小限にする事は可能ですね

皆さんも是非一度 訓練に参加してみてください

そして年に一回 防災グッズの入れ替えも忘れずに!

最後になりましたが 色んな災害で

被害を受けられた方 並びに亡くなられた皆さんのご冥福をお祈り致します



前日の日記 → back.gif
スポンサーサイト

[ 2009/09/06 06:46 ] 生活 | トラックバック(-) | CM(6)
SETSUKOさんへ

10年一昔って言いますがほ~んと早いね~~~
もう昔の事なんだ!
でもそれで終らせるわけにはいかないよね
災害はいつ襲ってくるかわから無いからね
今年も台風来ませんように!!!
[ 2009/09/23 08:45 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
14年前・・・時が過ぎるのは早いですね。
防災訓練、直ぐにパニックになる私こそちゃーんと
防災訓練に参加しないといけないなって反省。
でも地域でこんな訓練しているかも知らないな・・・

防災グッズも何も無い我が家(^_^;
何も無い事が一番だけど備えあれば・・・ですよね☆

[ 2009/09/22 23:40 ] ジュリマロまま*SETSUKO [ 編集 ]
AKKOさんへ

へへへへへ・・・・
今年は組長で 強制参加だったの~

でも参加して 勉強になりました
気を引き締めて 防災の事考えなくっちゃ~って思いましたね!

何を備蓄しているのかついつい忘れてしまって 
賞味期限切れっていう食品が多々あるので この日が点検日なんです~
[ 2009/09/19 20:44 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
coomcooさんへ

そちらの方では あまり被害は無かったですか???

地震は本当にいつ 何処で起こってもおかしくない日本ですね
日頃の備えが大切だと 痛感する日です

息子! 大物ですかね???
お褒め頂いて嬉しいです
でも実際の所は・・・
[ 2009/09/19 20:40 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
《天災は忘れなくても やってくる》か~
なるほど最近は頻繁に天災にみまわれてるよね、忘れる暇もないくらい・・

ちゃ~んと防災訓練に参加してるんだ!
PTAの時は(仕方なく)参加したけど
最近そんな訓練に参加したことないな・・

阪神淡路大震災からもう14年もたってしまったけど
あの日の朝のことは忘れられないですね
いろいろなことがありました・・・

備えあれば憂いなし! 
インフルエンザのこともあって、最近はちょっと備蓄しています(*^―‘)b
[ 2009/09/18 22:27 ] AKKO [ 編集 ]
もう14年経つのですね。
その朝の揺れ、TVで見る神戸の様子、ハッキリ覚えています。
ももママさんの所は震度5でしたか、怖かったでしょうね。
お父様、お母様も、この上ない恐怖でいらっしゃったでしょうね。
私も神戸の復興を見た時、ももママさんと同じ思いで、人って素晴らしいと感じました。

息子さん、大物でしょうね♪
地殻変動、驚きました!
毎日、この日本どこかで地震が起きていますもの、どうなってしまうのでしょうか。
お写真、素晴らしく大掛かりな防災訓練ですね。
こちらは消化器の使い方を数人実演するくらいです。
[ 2009/09/18 20:35 ] coomcooです^^ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

