知らなかったわ~! (Part2)  軽減措置!



* Lovely momo Club *     2009 ・ 1 2  ・  9



ie1.gif



本日 無事滞りなく 新築請負契約完了しました

ローンの手続きも バッチグ~~~♪

パパさんが 5年後の定年時にやりたかった喫茶店!

『 まだまだ 先ね~~~! 』 な~んて思ってた私!

それが 20年ず~~~と続けて受けたいた 人間ドッグで

昨年 たまたま見つかった私の胃癌で 急遽現実の話に・・・

パパの定年時に 私が元気でこの世にいる保証は無いので

それなら 早いうちに 人生楽しまにゃ~~~って事で

今年3月6日に 胃二分の一摘出手術を受け 23日に退院して

26日には独断で デザイナーの ジェイズ ヒル ガーデンの島村準さん に

設計を以来してました~

この 行動力!  52歳の私としては 自分自身にビックリしてます

それから J'sさんのお休みの水曜日に 何回も打ち合わせをして

やっと完成した 設計図も 土壇場で 何度と無く書き換えて頂き

9ヶ月経った今日 工務店さんとの契約を 無事に終えることが出来ました

途中・・・ 工務店さんとのやり取り・・・



すみません! 折角書いていただいた設計図 書き直しになって・・・

腰 抜かされたんと違います???


工務店の社長

腰抜かすどころか ひっくり返ってしもたわ~~~! ワッハッハ~!

ほんと!  その通りだと思います

あの膨大な見積書! それが白紙になって・・・

申し訳なかったです

でも デザイナーさん! 工務店さん! 私達の思いが やっと一つになって

今日の日を迎える事が出来ました

色々と相談に乗ってくれた 親友のMちゃん! ありがとうね~

きっと 素敵な 思いのこもった我が家が出来上がる事でしょう

私からの パパさんへの 最高のプレゼント!

・・・と言っても ローンを組むのはパパさんなんですが・・・アイコン名を入力してください

築50年で空き家歴30年のこの ぼろぼろのお家が どの様に変わるのか・・・

折々 アップさせて頂きますね~



季節の移り変わり


印紙税の軽減措置とは???

『 建設工事請負契約書 』 に係る印紙税が お安くなりました → 

因みに我が家は 2万円が15000円に!

今日の朝刊に 色んな軽減措置の事が 載ってましたね!



前日の日記 → back.gif




スポンサーサイト

[ 2009/12/09 23:21 ] 生活 | トラックバック(-) | CM(7)
いろんなことがきっかけで、人生ってほんと大きく変わっていくものですね。病気はとても大変なことだと思いましたが、そのことが夢への大きなジャンプとなったのですね。

完成楽しみにしていますね
[ 2009/12/11 15:36 ] マロンママ [ 編集 ]
AKKOさんへ

J'sさん! 喫茶開業しながらの設計だったのでさぞ大変だったかと思います

意見の食い違いや 思いの違いなど多々あって 色んな雑誌などを見て
研究して パパさんと話し合ったら 最終的には J'sさんの最初の助言になっているのよね~

やっぱり 年の功?ではなく
デザイナーさんとしての 先見の明があったってことですね~

これまでが ほんと長かったわ~ん

今からドア仕様や 照明や インテリア等
またJ'sさんと相談しながら 忙しい半年になりそうです

印紙税は工務店さんも知らなかったみたいで
人生勉強しないと損するって事やね
まだまだボケてなんていられな~~ぃ!
[ 2009/12/10 20:55 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
ノーティママさんへ

結構 病気になったら決断力勝るような気がします!
自分でもビックリ~~~

『 願えば叶う 』
これ実証済みやから~!
(黒いカリモクのソファー)

私は何を願おうかな?

一番素敵なこと 願ってくださいませ~~~
[ 2009/12/10 20:45 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
Qooままさんへ

やっと この日に辿り着けましたよ~♪
今住んでいる家は 築5年オチの中古物件を購入したので 即入居だったのですが
家を一から建てるって こんなに労力を費やすのかって しみじみ感じました

喫茶店を開くまで まだまだ勉強しなきゃいけないことが沢山あって
完成=喫茶店開業 とはならないですが
気長に待っていてくださいね

人生山あり谷あり・・・
それが生きているって事ですね

今回の病気が教えてくれた事・・・
病気しなかったら 気付かなかった一日の重み!
[ 2009/12/10 20:41 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
これまでが長かったでしょうが
取りかかったら速いよ!
十二分に検討してのスタートだから
絶対に悔いなく、思い通りに出来上がるよ(*^―‘)b

印紙税安くなってラッキーやったね♪
住宅借入金等特別控除も使えるんでしょ?
使える控除はなんでも歓迎やね♪
[ 2009/12/10 15:53 ] AKKO [ 編集 ]
少しづつ形になってるんやね!
YUUKOさんの決断力。
そして、見守ってくれる沢山のお友達。
素敵なのがココに♪って想像するだけでもワクワクするわ♪
願えば叶う
そう言ってたYUUKOさん。
もうすぐ、現実になるんやね!
すご~~く素敵♪
私は何を願おうかな?
[ 2009/12/10 11:20 ] ノーティママ [ 編集 ]
うわぁ~~!!
どんどんと話しは、進んでいたのですね♪
いよいよ 夢が現実に近づいてくるのね
あぁ~ 私までわくわくしちゃう♪♪
素敵なカフェのオープン、とっても楽しみにしていますね
人生、だれでも、何があるかわからないもの、後悔しないよう できるときに、なんでも挑戦してみたいよね♪
[ 2009/12/10 00:41 ] Qooまま [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ