我が家の新しい機械達



* Lovely momo Club *     2010 ・ 1 2 ・  1 8



danroset.gif


新しい機械が我が家に仲間入り~~~ 



お友達が山を持っていて間伐した木々を頂いたり

この家を建てる際に 古家を解体した時の柱等をストックしてました

それらを適当な大きさにカットする為 手斧では限界があると感じたパパさん!

薪置き場も残しておいた柱を組み立てる予定ですが

何れは腐敗が心配なので パイプでも作ってみる事にしました

薪置き場



今年に入って 写真↓左上位の薪を使用しました

衣装ケースの木々は家の前に落ちていた物です

最近 お散歩をしていても 落ちている小枝が宝物のように見える私!



薪&小枝



今年は暖冬のせいか 朝一の深夜電力で電気代が安い時間(5時~7時)帯に

エアコンをタイマー予約しておくと 切れた後でも 12時まではあたたか~~~ぃ!

無垢の床は 5か月足らずで 傷だらけになってしまいましたが

『 床暖房してる? 』 って聞かれるくらい本当に暖かく うれしい悲鳴です~~~!



さ~って!

今回 仲間入りした便利な機械達!



薪割り機&落ち葉拾い機



薪を置いて スイッチを入れると 自動で薪が押されて

『 パキ~~~ン! 』 と割れます



薪割り機



な! な! な~~~んて便利な機械なんでしょうか!

見ているだけでも 気持ちよく割れるこのかいか~~~~ん!

実際 やってみると なお おもしろ~~~~ぃ!

薪割りも 苦じゃなくなりますね!



薪割り機2



落ち葉拾い機も吹き飛ばして一か所に集めて あとは一気に吸い込む!

なんせ! 尋常では無い位の落ち葉が舞い込んできます

これも 貴重な薪ストーブの資源です(着火剤代わりに使います)



先日の手作り市で買ったカフェオレ用のカップ

外仕事しているパパさんに コーヒーでも入れてあげようかしら!



パパさんへプレゼント



前日の日記 → back.gif
スポンサーサイト

[ 2010/12/18 13:19 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(6)
AKKOさんへ

一番寒かった日で 薪50本使いました
でも焚き方が下手だったの!
今日は丸一日焚いて20本位かな?
段々とコツがわかってきました
ゆらゆら揺れる炎の前にいると時間が経つの忘れちゃいます

少々寒くても あの炎の前でま~ったりできると思うと 
外での薪割りも苦じゃなくなるから不思議だわ~

ただで手に入るから どんどん燃やせるのね~
ホームセンターで買ってとなると 週末くらいしか焚けませんね~

いつでも遊びに来てね!
年末年始も家にいますので!!!
[ 2010/12/27 22:58 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
薪割りは体力いるもんね~
さすがのパパさんでも今後の事を考えれば、こういう機械が必要やね

人生の楽園でカラマツストーブやってて、薪割りの機械使ってたね

あったかくて羨ましいけれど、燃料代を考えると、とても普通の家庭ではムリやね(T_T)
[ 2010/12/27 22:45 ] AKKO [ 編集 ]
coomcooさんへ

世の中ほ~~~んとうに便利な機械があるんですね!

昔の人は みんな手作業でしていたと思うと頭が下がります~~~!

いつまで続けられるかわからないけれど
癒しの炎を頂けるなら 頑張って木切りしたいと思います

近くなら落ち葉頂きに行きた~~~い!
[ 2010/12/26 20:05 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
こんな優れものの機械があるのですね。ナルホド~
キレイに並んだ薪、美しいですね。
落ち葉、すごいでしょうね。
小さい我が家にも、木や落ち葉を砕く機械を買って木っ端微塵にしていました。
現在は機械を出すのが面倒になってしまって、落ち葉は土に埋めるか、一般ゴミになっています。><
パパさん頼もしい~~♪
[ 2010/12/25 21:51 ] coomcoo [ 編集 ]
e-456
ISAちゃんへ

薪は思った以上に使います
昨日はアサ8時から夜中10時までで50本つかったよ!

薪を購入してなら 破産するね!
ただで 頂けるから使えるんですけどね!

毎日お散歩で下ばかり向いて歩いてる私!

宝探ししているみたいに 枯れ枝、枯葉を探しています!
[ 2010/12/24 22:32 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
へ~ へ~ へ~へ~ へ~~っ!
知らなかった事がいっぱ~い。
薪ストーブって、そんなに沢山の木を使うんだね~
落ちてる小枝も宝物に見えるゆうこさんに笑いました((*≧m≦)ププッ
薪割り機に落ち葉拾い機、ゆうこさんちにとっては救世主。
必需品やね。
[ 2010/12/23 18:32 ] isa [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ