四十九日の法要



* Lovely momo Club *     2011 ・ 1  ・  1 6



和



昨年11月27日に亡くなった義父の四十九日の法要も 大雪の中無事終了しました

我が家の裏庭の積雪 な!なんと! 50センチ!

同じ場所を撮った写真!  40リットルのペールが埋もれてます



P1176599-3.jpg



こちらに嫁いできて30年になりますが こんなの初めて!

大雪の中 東京・京都・大阪から駆けつけてくれた親戚の皆さん お疲れ様でした

そして お忙しい中 亡義父の通夜・告別式にご参列いただいた500名近い皆様

本当に ありがとうございました

四十九日まで目まぐるしく過ぎてゆきましたが

ようやく落ち着いて 静かな一日を過ごすことができました



○○新聞社北部総局長

○○腎臓病患者協議会会長

○○○市身体障害者団体連合会会長

○○○市社会福祉協議会会長

○○○踊り振興局会長・・・

沢山の大役を無事終えれたのも 皆様のサポートのお陰だったと思います



毎年お正月には実家に集合して記念撮影!

29枚の内 節目の時の写真です↓



2-osyougatu-1.jpg

3-osyougatu.jpg

4-osyougatu.jpg



『 血圧が下がったから来て! 』 と義妹から連絡があった時

主人は旅行で阿蘇山頂上 長女は関ジャニのコンサートで広島!

末っ子はバイト中 私はもも達の散歩中

○○家の跡継ぎの息子だけ すぐに駆けつけることができ

おじいちゃんと 言葉を交わすことができました

息子は 安心して友人の披露宴に行こうとエレベーターに乗り込もうとした時

貧血みたいな症状に見舞われ 8階から1階までの間記憶が無かったらしいです

私は別のエレベーターで入れ替わりに着いたのですが

その時には反応が無く しかし心電図の波形はあったので安心しました

そこへ 先生がみえて 瞳孔反応を見て 『 5分ほど前にお亡くなりになってます 』 との事

義父はペースメーカーを埋め込んでいたので 亡くなっても波形は出るらしいのです

そんな事とは知らず・・・・

眠る様な安らかな旅立ち・・・

きっと 息子が意識が無かったその時だったのでしょうね~

おじいさんは 何を息子に託したのかな???

喪主である主人は 阿蘇山の頂上からタクシーで一人下山

キャンセル待ちの飛行機で無事帰宅 後は言うまでもなく バタバタの日々でした



60歳で退職と同時に 人工透析の23年間・・・

病を背負いながらの 人の為に尽くした人生・・・

義父は 本望だったと思います

中々見習える事ではありませんが 自分も少しでもそうありたいと思います





1-IMG_3703.jpg



そうそう! 余談ですが参考までに

近親者の不幸により いらなくなった年賀はがきを交換するには? → 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



前日の日記 → back.gif



スポンサーサイト

[ 2011/01/16 12:53 ] 生活 | TB(0) | CM(4)
ノーティママ さんへ

人一人送り出すって 本当に大変ですね
実家の父母は 家族葬だったので楽させて貰いましたが・・・

自分の時は 『家族葬でいいよ~』って思っているけど
喪主のその時々の社会的な立場にもよるから 中々簡単にはいかないかも?

ノーちゃんままにお返事書いたつもりだったのに・・・
あれは携帯でしたね!
遅くなりすみません

暖かくなったら遊びに来てね♪
[ 2011/01/29 14:11 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
家が11月9日・・その後すぐのお知らせに・・びっくりしました。
色んな事に貢献されたお義父さま。
さぞかし人生を全うされたのでしょうね!改めてご冥福お祈りいたします。

四十九日までの道のりを
家族も一緒に乗り越えていく・・色んな意味で大変だし大切な事ですよね。

息子さんに・・ちゃんと託されてますよね!
キットその意味が解る時が来るんですよね!

やはり・・すご~い雪!
なんか・・でも羨ましいわ!
こっちは全然降らないもの~

まだまだ寒さ厳しいので
風邪等ひかないようにね♪

[ 2011/01/28 10:40 ] ノーティママ [ 編集 ]
coomcoo さんへ

一日おきの透析だったので大変みたいでした
晩年は車いす生活だったので殆ど入院してましたが・・・

ど・ど・ど~~~~っさりでしょ?
こんなの初めて!
そして今年に入って4~5回雪降ってますよ!

猛暑の年の冬は 海の海水が熱で蒸発するから 大雪になるんだって
まだまだ降りそうですよ~~~
[ 2011/01/25 14:59 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
義父さん、23年間の透析にもかかわらず、みなさんの為に尽くして下さったのですね。
お隣のおじさんも透析していらしたのですが、それはそれは辛そうでした。
なかなかできることではないですね、ご立派なお父様だったのですね。
天国から応援してくれていますよね。^^

ホント~、ドッサリふりましたね。^^
雪だるま、何個もできるじゃん。(爆)
[ 2011/01/24 21:12 ] coomcoo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ