40日後の姫イワダレ草



* Lovely momo Club *     2011 ・ 8  ・  2  5



window10.gif


今日は朝から蒸し暑く 何だか梅雨に逆戻り~~~ 

毎日朝一にすること・・・

それは 雨雲レーダー を見る事

雨と相談しながら お散歩に行く時間を決めます

まだ8月だと言うのに もう早 秋雨前線の雨雲が!!!

連日の雨で 姫イワダレ草も グングン成長してます



2011・8・25・姫イワダレ草2



嬉しい反面 千日紅は 前にしなだれてきました



2011・8・25・千日草



千日紅は一年草なので 冬前に引っこ抜きます

来年は 背丈の低い千日紅があるというので そっちを植える事にします

またまた ブルーデージーが咲きだしました

毎年咲くタイプのものと

一年で枯れてしまうタイプのものがあります

我が家は たまたま毎年咲く方を買ってたみたいです



2011・8・25・ブルーデージー



ミントの花も満開です



2011・8・25・ミント



お友達が引っこ抜いて捨てようとしていた山百合



2011・8・25・山百合



我が家で 命繋ぎました~~~  

こちらは たますだれ



2011・8・25・タマスダレ



何でこれが たますだれと言われるのか不思議でした

葉が沢山茂っている所が 簾のように見えるのでそう呼ばれるそうです

昨年頂いて 植えつけたムクゲ

植え変えると 花は3年ほど咲かないと言われるのに 蕾が!



2011・8・25・ムクゲ



そしてこちらは 今年抽選で当たり頂いた 3株の芙蓉



2011・8・25・フヨウ



毎朝 何処からともなくやって来る 毛虫ちゃんを退治しながら

やっとここまで 葉が茂りました

直ぐ横に お隣の田んぼがあるので 何となく殺虫剤は使いたくなかったの


3.gif


頂いた ナス & オクラ & ミズナ を使って


豚肉とナスとオクラの重ね蒸し



2011・8・24・豚肉とナスとオクラの重ね蒸し



フライパンにお野菜と豚肉を交互に重ねていき

水をカップ1/2杯程入れて 蓋をして野菜が柔らかくなるまで蒸します

蒸せたら お皿に盛って ポン酢大2 + 胡麻油小1を入れたドレッシングと

た~~~っぷりの小口ネギをかけて頂きます



鰤のガーリックソテー



2011・8・24・鰤のガーリックソテー



鰤に塩を少々と 黒コショウをた~っぷり降ります

オリーブオイルでニンニクを炒め カリカリに鰤も焼きます

皿に移して オリーブオイルを足して シメジを炒め取り出し

ボールに ミズナ 酢とオリーブオイル小さじ2 + 醤油小さじ1 シメジを入れて混ぜ

器に盛った鰤に た~っぷりかけて頂きます

夏バテ防止に 夏野菜一杯食べて 乗り切りましょう~ 



只今 ランキングに参加中 どれか一つ ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif






[ 2011/08/25 17:16 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)
紹介ありがとうございます(*^_^*)
こんなにぐんぐん育つんですね!
楽しみですっ❤
週末までにはうやってくるので40日後…楽しみ~!!!
あっコツとかありますかぁ?
[ 2012/01/11 07:41 ] YOU♪かあちゃん♪ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/27 18:34 ] [ 編集 ]
ちかさんへ

あらら!!!
ほんとう! 一緒ですね~~~♪
今が旬なんですね!
植えた覚えが無いのに 咲いてるって 最高じゃないですか!!!
私も そういうお庭が 理想だわ~~~♪
[ 2011/08/25 21:55 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
白いユリ。
今日の私のブログに載せたのと同じ???
びっくりです(^^)
[ 2011/08/25 20:20 ] ちか [ 編集 ]
AKKOさんへ

ははは~~~っ!
本間や! イクラが食べたかったの~~~♪
訂正しました!
ありがと~~~♪

大雨だったよ!
きっとお義父さまの所も!
昔は雨嫌いだったけど お庭するようになって毎日夕方
『雨~雨~降れ! 降れ! もっと降れ~♪』って雨乞いしてます
[ 2011/08/25 18:48 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
雨降ってますか?
我が家には雨が降らない! 近隣は降っているのに(T_T)
だからお庭の水やりが大変!

お野菜いっぱいは身体が喜びますね♪
ガーリックは香りで食欲が出て、夏バテ防止にもなるね
イクラ? どこ?ってよ~く見たら、オクラの間違い?^^
[ 2011/08/25 17:28 ] AKKO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ