この花の名前は?



* Lovely momo Club *     2011 ・ 9  ・  1 3



window10.gif




最近 我が家の庭で 咲き始めたこの花!

どなたか ご存じありませんか?

『 赤い花 』 や 『 夏に咲く花 』 で検索しても載って無いの~~~



2011・9・13-3



昨年 ご近所の方から頂いたコスモス

あっちこっちに 種を飛ばして 今年思った通り 芽が出て 咲きだしました



2011・9・13-1



満開になるころ 又アップしますね



紅葉の下に 一杯群生していたのですが

単なる花の咲かない雑草と思って 引っこ抜いていましたが・・・

ツユクサでした  おいときゃ~良かったかな~~~



2011・9・13・ツユクサ



サンパラソルの花の中に 頭を突っ込んで抜けなくなったアゲハ蝶~

このまま 息絶えてました・・・ 

これで二匹目!!!  可哀想な事をしました 



2011・9・13-2



可愛い花をご紹介しましょう~~~

名前を聞いて びっくり!



ヘクソカズラ



へ~~~???

クソ~~~???

なんで こんな名前なの???

実物からは とても想像できない可愛いお花!

葉や茎に悪臭があることから 屁屎葛(ヘクソカズラ)の名があるらしいです

どんな臭いがするか 確かめていましぇ~~~ん!

しもやけ & あかぎれ等の外用民間薬のほか

生薬の鶏屎藤果としてもしられているとのこと

花言葉   「人嫌い」 「誤解を解きたい」

何となく その気持ちわかるわ~~~!



2011・9・13-4



そして あの中華料理によく出てくる ニラの花!

来年は もっと一杯植えてみよ~~~っと

千日紅をカットして ドライフラワーにしました



2011・9・13-5



水やりの必要も無く ドンドン増えて 一つの花が散るまで一カ月以上咲きます

来年もまた植えたい花の一つです



只今 ランキングに参加中 何れか一つポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2011/09/13 15:26 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)
ねね&エレンママさんへ

やっと見つけました~~~♪
サマーポインセチアと言うらしいです

みんなの 『ポインセチアじゃない?』って言うコメントから検索してみました

ありがとうね~♪
[ 2011/09/14 21:12 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
う~ん 始めて見ます・・・
お花屋さんで買ったの?
ポインセチアでも今変わった種類あるから 以前買って忘れてるとか?
どう見てもポインセチアみたいですねv-388
何見ても載ってないですね・・・
雑草?違うか(>_<)
分かったら是非ご一報お願いします☆

ヘクソカズラねぇ
ほんとひどい名前よね(確かに臭いけど)
別名ヤイトバナって言う名前もあるんだけどね(^_-)
そうそう薄茶に色付いた実がすごくいい感じなので 
リースに巻きつけて 落ち葉とかあしらったら 
秋の飾りになりますよぉ~♪

千日紅いっぱい収穫出来ましたね(*^^)v
1年草と思っていたけど 我家年越して昨年のが今年も咲いてますよ♪

先日のブルーのお花の名前
正式にはメドーセージです☆
[ 2011/09/14 14:26 ] ねね&エレンママ [ 編集 ]
AKKOさんへ

そうですね~
葉っぱでした
あれが花かと勘違い!!!
大きさがわかりませんよね~
すっごく小さいんです

真夏でも 花がある様に 夏花植えたんですが・・・
ほんと! 水やり大変でした
1時間かかっちゃいました
来年は 考えて植えなきゃ~ね!

井戸水だから水道代は大助かりだけど
ポンプ式だから 電気代がかかりますv-12
[ 2011/09/13 23:45 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
最初のは花? 葉っぱみたいね
ポインセチアに似てるけど、そんなハズないし^^
わかりませ~ん(^―^)ノ

ヘクソカズラは花の後に出来る実が可愛いよ♪
ドライでリースにすると素敵♪

我が家の庭は夏の間はほとんど花がない!
YUUKOさんちはいろいろ咲いているのね、水やりが大変なわけだ^^
[ 2011/09/13 19:18 ] AKKO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ