

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分&美味い物市&篠山いのしし祭り

* Lovely momo Club *              2008・2・ 3


setu1-4-1.gif


おかあしゃ~ん!  今日は何の日 ?

不思議に思っている我が家の3ワン! それもそのはず!

こんな格好させられて・・・ 泣く


節分鬼の面


今年はいったい何粒豆を食べりゃ~いいのやら??? jumee☆faceA106

節分の日に恵方巻きを食う! 大阪が発祥といわれるこの風習

巻き寿司を使うのは 『 福を巻き込む 』 からです

丸ごと包丁も入れずに食べるのは 『 縁を切らないため 』 

『 黙って食べる 』 のは福が逃げないように

1本食べきるまでしゃべってはいけませんよ~~~

今年の食べ方

その1→巻き寿司を持って南南東を向く

その2→願い事を決める

その3→おしゃべりせずに巻き寿司を丸かぶりしよう

きっと 願いがかないますよ~~~ jumee☆faceA130


9.jpg




節分の日は大忙し  午前中に 美味い物市へ行ってきました

丹波福知山千年の味づくりと題し

会場いっぱいに料理・土産品・農産物加工品などのコーナーが設けられてました

シカ・シシ・ブタなどの鍋合戦コーナーなども設けられ と~っても美味しかったよ~

お土産に買って帰った栗のお饅頭も 大粒栗入りだよ ベッ3


美味い物市


夕方 大学の時のパパさんの親友のお家で  牡蠣パーティー


カキパーティー


今日は 美味しい物を沢山頂いて きっとお腹もビックリしている事でしょう~アイコン名を入力してください


追記

篠山いのしし祭

00814974.jpg


冬の篠山で特産料理などを満喫する 『 第五回いのしし祭 』 が 篠山市の篠山城跡周辺でありました

三頭のイノシシが駆ける 『 ドドドいのしし猛レース 』 では 『 うりぼう 』 たちがゴールに向かって突進します

会場では 郷土料理百選に選ばれた ぼたん鍋・コロッケ・シチューなど

工夫を凝らしたイノシシ料理がずらり並びます

シシ肉を使ったハンバーガー 『 丹波バーガー 』 には 長蛇の列だったそうです

今年は行けなかったけど 是非来年は行ってみたいな~


掲示板犬.GIF

[ 2008/02/03 11:13 ] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

