庭仕事 (10月に咲く花)



* Lovely momo Club *     2011 ・ 1 0  ・  1 0



window10.gif


連休最終日は お庭仕事~~~ 

この2週間ほど ほったらかしで 雑草の宝庫になっていました

ご近所の方に おネギの苗を頂いたので 早速土を耕し・・・

石で 囲いを作りました  パパさんと二人でないと動かせない大きな石も!

畑仕事は 腰をやられますね 



2011・10・8-1



道路側のカイヅカイブキの下が草ボウボウ~~~!

パパさんにお願いして 穴掘りをして貰い 囲いを作って ビオラを植えました

小さい門の所に 竜のひげを足して 犬走り横に

サルビアコバルトセージ & ストック (初冬から咲き始めます) を植えました



2011・10・11-5



球根から植えた カラフルオキザリスが咲き出しました

これも 冬の間中咲いてくれるはず!



2011・10・8-6



こちらの左側は オキザリス・ボーウィ

昨年 お友達のお義母様にに頂いたもので 宿根草だったのね~ 

似ているけど 葉っぱの色が全然違います (パソコンでは 分かりにくいかな?)



2011・10・8-3



右側は これもご近所さんに頂いた ジキタリス

頂いたおばあちゃんに名前を聞くと 『 知らんわ~! 』 と言われ

色々検索して 教えてもらいました

そしてお次は 雑草とばかり思ってずっと 引っこ抜いてた ホトトギス



2011・10・8-4



な~んか地味なお花ですが 品がありますね

お次は シュウメイギク

春くらいに植え付けしたのに 場所が適さなかったのか 小さいままに花が咲きました



2011・10・8-5



そして 真夏の間ちょっと休憩していた ヒメツルソバ

我が家のは 葉っぱがでかくて 花が少ないです

栄養不足なのかな???



2011・10・8-7



フヨウも植えつけたのが遅すぎて 蕾はついたものの

開花する気配がなく このまま終わりそうだわ~~~



2011・10・8-2



後・・・

三時草の間からビオラ! 薪の間をくぐってコスモス!

ほかしてあった鉢から ナスタチューム等々・・・

生命力の強いお花をもっと植えたいわ~~~♪



2011・10・11-1



只今 ランキングに参加中 何れか一つポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2011/10/11 19:39 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)
みちさんへ

土いじりなんてした事が無かった私
必要に迫られてやり始めた庭仕事!

今年植えて駄目なら来年は植えない!
これが一番手取り早いかな?

ご近所で繁殖してたら我が家でもOK!ってことですね!

日々雑草との戦いかと思ったのですが
意外と土が硬すぎて 雑草も生えないんです

花を植える為に入れ変えた土の所に雑草が茂ってます!
[ 2011/10/11 21:51 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
こんばんわ☆
お庭があるといいですねぇ~^^
たくさんのお花に囲まれてうらやましい!!
わが家はマンションなので
細々ベランダで楽しんでます

でも確かに雑草のお手入れとかは大変ですよね^^;

[ 2011/10/11 21:19 ] みち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ