

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お宮参り



* Lovely momo Club *     2011 ・ 1 0  ・  2 3



今日は 長男の子供 結愛乃ちゃんのお宮参り

晴れ女に晴れ男は誰でしょうか?

予報ではお天気悪かったけど 雨降らず 無事終了~



2011・10・23・お宮参り



こちらには まだ 『 おひもつなぎ 』 と言う風習があります

我が家を出て お参りを済ませ帰って来ても尚 延々と眠っている孫 ゆ・め・の!

お宮参りは30日前後でするそうですが

皆の仕事の都合により 54日目の今日行われました

約二カ月で 5キロ=我が家のアン&ニコ二匹分の体重です

この着物は 我が家の長女&次女も着た着物です

孫に着せれる日が来るなんて 夢のようです!!!

次は 七・五・三まで箪笥にしまっておきましょう~~~

お祝いのお食事を済ませ 我が家の3ワンと 初対面です!

何にでも興味津々のアンの一撃で 目覚めましたよ~♪

行き成り お腹の上にのしかかるアン!



2011・10・23・アン



ニコは無関心だったので 近づけてみると この目!

しっかり 横目でガンミ!



2011・10・23・ニコ



そして 大御所ももちゃんは・・・

このオットマンに登れないので あっちから こっちからと臭いをかいてます



2011・10・23・もも



いつか歳をとり・・・・・

子供たちがそれぞれ大人になり 家族が増え 孫が生まれ・・・

そんな事を 子育てしていた頃に ふとぼんやり想像してたのを思い出しました

それが現実になり とっても嬉しく思います

ただそこに 3ワンの存在は無かったですけどね 



追伸 : 初孫誕生の記事でコメントを頂いた方のお名前が無くお返事が出来ておりません

すみません → 



只今 ランキングに参加中 何れか一つポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村




↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2011/10/25 05:02 ] 孫&子供&ツバメ | TB(0) | CM(9)
ココアさんへ

訪問ありがとうございま~す♪

『じぃ~じ! ばぁ~ば!』 な~んて呼ばせないわ!
な~んて言っておきながら 『ばぁ~ばでちゅよ~~~!』 って言ってました (;^_^A アセアセ・・・

トラコミュに参加させていただきました
宜しくお願いいたします
[ 2011/10/31 10:18 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
マロンママさんへ

きゃ~~~~っ!
マロンママさんだったんですね!
うれしぃ~v-238 ありがとうございます
都会でもおひもつなぎってあったんですね~

又心配事も一つ増えますが健やかに成長してくれることを願うばかりです
[ 2011/10/29 08:09 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/27 22:29 ] [ 編集 ]
ごめんなさい~。名前入れるの忘れて投稿してしまってました。お騒がせです。
お宮参り晴れやかでいいですね~。おひもつなぎっていうんですね。我が家の子供達のお宮参りの時もつけました。きっとみんなの思いで健やかに成長してくれることでしょうね。
[ 2011/10/27 17:28 ] マロンママ [ 編集 ]
お宮参り おめでとうございます♪

赤ちゃんを見ると、みんな笑顔になりますよね^^
ワンちゃんズの反応も面白いですね~。

また遊びにきます。
過去記事も読ませてくださいねー☆
[ 2011/10/26 17:02 ] ココア [ 編集 ]
AKKOさんへ

おひもつなぎってそっちにもあった?
我が家の3人の子供達の時のことも忘れちゃったわ!

おでこの字を書くのは 魔よけの意味があるんだって
たまたま前日に湿疹がでて肌が荒れてたからやめておこうと言う事になりました

我が子のときは着物を着た覚えがありますが 
着物を着て赤ちゃんを抱いく自信は無かったし
 お天気悪かったのをこれ幸いにして 服で済ませました

肩凝るより 二の腕が筋肉痛でしたよ~~~
[ 2011/10/26 10:27 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
おめでとう♪ 結愛乃ちゃん、大きくなったね♪
愛〇ちゃんに似てる~~^^
おひもつなぎってやったね
うちは遠かったから 下の2人は私が抱いてお参りしたな~
おでこに女の子は「小」ってもう書かないの?(男女差別?^^)
くいなちゃんとこの蒼くんはおでこに「大」って書いてたよ♪

ももちゃん達の反応が3ワン3様で面白いね(*^▽^*)
[ 2011/10/26 00:05 ] AKKO [ 編集 ]
ねね&エレンママさんへ

お祝いのコメントありがとう~~~♪
我が家の場合は 世間の常識からかけ離れて 出来ちゃったからなんですが・・・

でも私の病気が病気だから 神様も急いで下さったんでしょう~

無事元気に生まれてきてくれたことがと~っても嬉しいです

生まれてくればその過程などどっちでもいいや~って感じです

私の遺伝子はなるべく引き継がず 
お嫁さんの大きなお目目にストレートの流れるような髪の毛・・・
引き継いでくれたらいいな~~~

ねね&エレンママさん家もきっと考えて計画されているのでしょう~
待って待ってした孫は きっと想像以上に可愛いと思いますよ♪
[ 2011/10/25 16:52 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
お宮参りおめでとうv-308
うんうん ほんとしみじみしちゃいますよね~
YUUKOさん宅とは 子育て同時進行?世代
だからなんだか自分の事のように嬉しいです❤
我家はいつ産んでくれるんでしょうか?
3わんの反応も面白いですね(^_-)
ひしひしと幸せ伝わって来ますv-352
[ 2011/10/25 14:10 ] ねね&エレンママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

