fc2ブログ

12月に咲いている花



* Lovely momo Club *     2011 ・ 1 1  ・  3 0



window10.gif


私のお庭は 一度植えたら 植えっぱなしの 放任主義のお庭です

手抜き! ズボラ! 大好きな方 参考に見てくださいね

名古屋の山奥からやって来た 我が家のケヤキちゃん!

今日はお天気が悪く暗いですが・・・

10月初め頃から色づきだし いまではすっかりこの様に



2011・11・30



↓ この一角は 50年前に以前住んでいた方が植えた 梅の木があり

その根元に ススキ・ホトトギス・ナンテンが今でも元気でいてくれます

私が植えた 柏葉アジサイ・ユリも根付いて 和風コーナーに!

この写真は 11月中頃撮影したものです



2011・11・1-2



残念な事に カーブミラーが見えちゃうのです

本日 この家をデザインして下さった ジェイズ ヒル ガーデン がお見えになって

『 パンパスグラスを植えてみたらわ? 』 ってアドバイスして頂きました

そしてこれが 現在のお写真です

↓ 柏葉アジサイが漸く紅葉し始め 右上は 最後のホトトギスです



2011・11・28-7



↑ ハツユキカヅラも紅葉するんだね!

ストックの花も 元気モリモリ ナンテンの実も一杯!!!

昨年の冬に購入したシクラメン 5月頃に花が咲きだし



2011・11・28-1



花数も順調に増えて 今ではこんなに大きく育ちました



2011・11・28-2



来年の春に向けて 空いていた器に パンジーと

ケヤキの根元にビオラ&ムスカリの球根を植えました



2011・11・28-3



花水木の根元のウィンターコスモス

宏美さんに名前教えて貰った~~~



2011・11・28-4



↑ 真夏の花 ノウゼンカズラが未だに咲くとは???

あなたも この変な天候に 狂い咲きですか???

11月末だと言うのに 薄手のセーターでも暑く感じます

↓ こちらの千日紅も 本当に1000日咲いてくれるかの様に まだ咲いてます

こぼれ種で来年も咲いてくれるとの事です



2011・11・28-6



↑ マリーゴールドもさし芽でドンドン増やせます

こぼれ種で来年も咲くそうですが 未経験なので断言できませんが・・・

来年になると分かることなので 今しばらくお待ち下さいませ~

↓ 白い小花のアリッサムは去年植えたものが 返り咲き!

先程の 白いシクラメンに気を良くした私 紫を植えてみました



2011・11・28-9



チョコレートコスモスの後ろに立てかけてあった壁が 強風で倒れて

数本折れて すっごくショックでしたが まだ残っているものが元気に咲いてくれてます

アリッサムが毎年咲くと分かったので 今年もちょこっと植えました ↓



2011・11・28-5



↑ ピンクと赤のサンパチェンスは半年以上咲き続けてくれてます

下から新芽が出てきたので バッサリ切り戻ししなくてはいけませんね

『 あ~~~っ! 勿体無い! 』 って思うのは私だけ???

↓ ローズマリーの開花時期は5~6月 & 11月~3月らしいですが

我が家のマリーちゃんは 春に咲かなかったから この冬に期待してますが・・・

 咲くでしょ? 咲いてよね! 咲け~~~っ!




2011・11・28-10



真ん中は 現在の正面玄関前です  ヒメツルソバ

一番下は 二株植えたチェリーセージ 今では大株に! これも切り戻すんでしたっけ???

↓ 自生しているパンダスミレ & さし目したマリーゴールド & ほかしてあったペチュニア

みんな 頑張って生きてます~~~♪



2011・11・28-11



先日購入した多肉ちゃんに 黄色い花が咲きました

5~6月に咲くレースラベンダーも もう終わりかな? 結構 長い事 咲いててくれました

最後は これまた 紅葉し始めた 多肉ちゃん!

名前は・・・・    忘れました~~~



ya.gif



半年前まで 更地で何も無かったお庭・・・

長いようで あっという間の半年でした

朝一番で何時もキッチンの小窓から この景色を眺めています

向かいに見える山並みに 朝日が照って 紅葉がと~っても綺麗です



2011・11・30-2



まだまだ お庭構想は途中ですが 暫くちょっと休憩かな?

長いなが~~~~ぃ 今日のブログにお付き合い下さり サンキューでした




只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ



スポンサーサイト




[ 2011/12/03 11:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)
あずまさんへ

コメント有難うございます
我が家も掘ったら石がゴロゴロ出て来た荒れ地の庭です

本当に花が咲くんだろうかと不安でしたが 土を入れ替えたら大丈夫みたいですね

まぁ~! その作業が大変ですが・・・

腰を痛めぬように頑張りましょう~♪
[ 2011/12/17 19:44 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
はじめまして^^

ブログコメントありがとうございました♪アズマです

お庭がきれいで素敵ですね♪ 12月でもいっぱい花咲くんですね
来年はヒメツルソバ植えてみます、それとチェリーセージも丈夫そうですね候補に入れとかなくっちゃ(*б▽б*)
自分も宿根草をメインに頑張ります^^ブログ参考にさせていただきますねー♪



[ 2011/12/16 04:47 ] ○○ [ 編集 ]
きよさんへ

私! 土いじり好きじゃなかったけど 結構今年ははまってしまいました
だけど 中々長続きしない正確なもんで 宿根草しか植えてませ~ん!

毎年植え替えるのも大変だしね
来年も咲いてくれれば 成功って事やね♪

雑貨は好きで色々集めていたけど
お家の雰囲気と合わない物も多々あって・・・

リンクこちらこそ宜しくお願いいたしま~す!
[ 2011/12/06 18:52 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
AKKOさんへ

庭は 単純に大きすぎて 何を置いてもしょぼい!

色々なお花じゃなく ば~~~っと薔薇を咲かせたいけど 絶対に無理だろうな~???

シクラメンも お友達に聞くと難しいよって言われたけど きっとその場所が愛称良かったんだわ!

手をかけすぎると根腐れ起こすんだわ
私みたいに ほったらかしが良いんだよ
[ 2011/12/06 18:48 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
やっぱり素敵なお庭ですv-407
不精な私には真似できませんが、憧れます!!
お庭に色んなお花があるって心が和みますがすぐに枯らしてしまうので私に買われたお花は可哀想ですv-406

アンティークな雑貨?も雰囲気がありますねv-425v-347

アッ・・・YUUKOさんリンク貼っても大丈夫でしょうか・・・v-351
[ 2011/12/06 12:47 ] きよ [ 編集 ]
お庭、随分充実してきたね~o(*^▽^*)o~♪
色づいた山をバックにステキです♪
YUUKOさんの努力の成果!
シクラメン凄い! 夏の過ごさせ方が上手だったのね
YUUKOさん立派なガーデナーやわ(*^―‘)b
[ 2011/12/06 08:02 ] AKKO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ