

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感動のライトアップ&ライフプランセミナー



* Lovely momo Club *     2011 ・ 1 2  ・  1 ~ 2



memo.gif


ライフプランセミナー


この年になって 講義を受けに 京都まで行ってきました

定年前の人を対象に 一泊二日のお泊り勉強会です

ここのホテルで一泊二日の合宿セミナーです


セントノーム京都


一日目午前中は


備えあれば 憂いなし! ~ 人生設計のススメ ~


講師は 『 ちちんぷいぷい 』 や 『 おはよう朝日です 』 等 多くの番組に出演中の


いちのせ かつみ先生



いちのせかつみ



お勉強の内容は

人生、豊かに暮らす為には そこそこのお金が必要です という話

残すお金

葬式費用・相続税・子供や孫の為に残すお金

備えるお金

病気怪我・介護費用並びにその時に必要な増改築に必要なお金

遣うお金

退職後の生活費・余暇や健康の為に使うお金


貯め過ぎず 賢く使おうというお話でした



昼食は セントノームのランチ



2011・12・1・セントノームランチ



お昼からは体験学習です



安達くみひも館



2011・12・1・組みひも



簡単な作業なんですが 途中立ち止まってしまうと 次の作業がわからなくなってしまう

ちょっと前の記憶回路が 麻痺してます 



2011・12・1・組みひも-2



左が私で 右がパパさん!

パパさん! スピードは遅かったけど正確に組んでました

網目が綺麗です~♪  流石 A 型人間!


その後 ホテルに戻って 後半の講義


退職後の医療保険制度


医療費が 100万円 かかっても 賢く法律を利用すれば

自己負担金は 25030円 で済むというお話



2011・12・1・退職後の医療保険制度



そして 本日本命の 退職金と 貰える年金の試算でした

ガガ~~~~ン!

夫婦そろって 長生きしなきゃ~ 結構きつい年金額

年金の繰り上げ支給を申請すれば 60歳からも受給できるけど少し減額に

損得で考えると 75歳までなら年金の繰り上げ支給の方が得なんですって

長生きるできる自信がある人は 満額貰うのが得です

自身の無い人は 早い目に 割引された年金を頂きましょう~



あっという間に 一日の講義が終わり 親睦会です



2011・12・1・セントノームディナー



ほろ酔い気分になったところで パパさんがどうしても行きたかった所に



高台寺



2011・12・1・高台寺ー1



そうなんです~!



2011・12・1・高台寺ー2



この年になるまで 行ったことがなかったライトアップ



2011・12・1・高台寺ー3



夜の気温も高く 寒くなくて 丁度いい感じ~



2011・12・1・高台寺ー4



初めて見たけど 感動です~~~ 

昼間見る景色とはまったく違った紅葉



何て綺麗なんでしょう~



2011・12・1・高台寺ー5



かぐや姫になった気分です~♪



来て良かった~~~ 



二年坂~三年坂へと進み お次は



2011・12・1・二年坂



清水寺



2011・12・1・清水寺ー1



こちらは スケールがでかい!



2011・12・1・清水寺ー2



釘を一本も使わずに組み上げた木造建築に ため息が出ます~



2011・12・1・清水寺ー3



素敵な研修に連れて来てくれて ありがとう~



この研修で 同じように参加していた大学時代の友人夫婦と再会!

な~んて奇遇なんでしょう!  28年ぶりの再会です



2011・12・2・25年ぶりの再会



次の日の講義は



日野原重明先生 の健康維持の運動法と


知っておきたい 税金あれこれ

参考サイト → 



何とかやっと講義を終え 私の頭は もう限界! 理解できないお話に お腹がぐ~~~~っ!

またまた セントノームでランチを頂き



2011・12・2・セントノームランチ



京都駅へショッピング~~~ 



2011・12・2・京都駅クリスマスツリー



お土産を買って 岐路に着きました



2011・12・2・お土産



この様なセミナーに参加する年になったのかと思うと

我が人生も いよいよ最終章に突入かな???

光陰矢のごとし!!!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵にスローライフを送られている ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2011/12/06 22:50 ] 生活 | TB(0) | CM(4)
きよさんへ

きよさんが行ったコースと同じでしょ!!!

来年は是非ライトアップ行って見てくださ~ぃ!
感激しますよ!!!

我が家は喧嘩はしませんが 数年に一回 私がぶち切れマス

私! グッと耐えてますから~♪

その度に何かしら壊れてます(;^_^A アセアセ・・・

溜めないのが一番ですよ~~~
[ 2011/12/07 22:20 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
AKKOさんへ

これは組合のセミナーなのよよよ~~~ん!

組合費毎月6000円払っているから こういうのに参加して元とらなきゃ~って事で 
参加してきました(勿論無料だから参加した訳です)

でも実際定年を迎えるころには すっかり忘れていると思うから 
もう一度受け直します
空きがあれば何回でも受けられるのよ~

昼間の清水寺は行ったことあったけど
ライトアップは初めてでした

是非デートコースにおすすめよ~ん!
今年は暖かいから まだ間に合うって!
[ 2011/12/07 22:15 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
うわぁ~~~!!ライトアップされた高台寺に清水寺・・・なんて素敵なんでしょう\(^o^)/
こんなに素敵だったのならもう少しいて観てくれば良かったと後悔します^^;

お勉強の方はおバカだからきっとう~~~んって頭を抱えてるでしょうけれど・・・^^;

YUUKOさんご夫婦はとっても仲の良いご夫婦なんですね(*^_^*)
我が家は毎日口げんかで息子に呆れられてます(^^ゞ
[ 2011/12/07 21:04 ] きよ [ 編集 ]
二人揃って定年後に備えてのお勉強!
エライな~~
大事なことなのに、あまり真剣に考えていないどこかの誰かさん達^^と大違い)^o^(

高台寺と清水寺のライトアップ、綺麗だったでしょう~
紅葉の時期に京都に泊まれば、絶対に行きたい場所よね♪
でも凄い人人人じゃなかった?
私も行ったこと無くて、一回は行ってみたいな~(*^▽^*)
[ 2011/12/07 19:30 ] AKKO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

