カーボンニュートラル



* Lovely momo Club *     2012 ・ 2  ・  1 4



danroset.gif


カーボンニュートラル


赤々と燃える薪ストーブ

気になる二酸化炭素の排出量

薪の暖かさは カーボンニュートラルなのです



いったい何のこっちゃ???  ですよね~!

自然界で植物や森林などに吸収される二酸化炭素(CO2)の量をA

一方 どこかの地域などでCO2が排出された量をBとする

A=B となったとき CO2の排出量の収支は ゼロということで

どちらにもバイアスがかからない状態となり

それを「中立」と考え カーボンニュートラルと呼ぶのだそうです

薪を燃やして出るCO2は 又森林の木々が吸収してくれる = CO2は増加していない

と言う事らしいです

薪ストーブを焚きだし 二年目の冬になりますが

燃やし始めや 薪を足した時に 煙突から煙が出ます

それを見て 心が痛んでましたが カーボンニュートラルの事を知って 何だかホッとしました

いつも ホッ! としている3ワンです~♪

いつも アンだけ向きが違うのには笑えます~~~



2012・2・14



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




スポンサーサイト

[ 2012/02/14 11:19 ] 薪ストーブ | TB(0) | CM(4)
さくらさんへ

まだまだ 知らない事が一杯ですね~
人生死ぬまで勉強~! ですね!

自宅に薪ストーブがあるって事は 薪置き場も自宅に無いと不便です
結構管理にも気を使います

山小屋もいいですよ~~~
別荘みたいで憧れます~♪

太陽光発電のパネルも考えましたが
我が市では 冬場日が照らないので 元が取れなくって断念しました

[ 2012/02/15 09:48 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
coomcooさんへ

人生まだまだ知らない事たっくさんありますね~♪

アンはどうも我が道を行くB型タイプかな?
一緒は嫌だけど 暖かさに負けて暖炉の前にいるって感じ?

塩麹!
あれだけテレビ放送あれば欠品も致し方ありませんね~
しばらくすると又出だすでしょう~

かにかまピザのブログ見て無かったわ~ん!
今からお伺いしますね!

我が市は 8分別なんです
ビン、缶、ペットボトル、生ゴミ(紙や野菜や木など)、プラチック(再生可能品)、
不燃ゴミ(鉄やゴムや製品)、資源ごみ(雑誌紙箱、新聞、衣類、ダンボール)、
紙パック等が回収してくれるゴミです

その内プラと生と不燃ゴミは指定袋に入れて出します(¥420~¥105)
大型のタンスやイスなど 焼却場に持ち込みします
最初の頃は 本当に分別が分からなくって 四苦八苦しましたよ~
『なんでゴミなのに 洗って出すの? 水道代が・・・』 な~んてね!

全国で我が市の取り組みみたいな事をすれば CO2も減るかもしれないですね
お金持ちの市はCO2が出ない焼却場があるのかもしれませんが・・・

[ 2012/02/15 09:38 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
一つ覚えました。

自宅に薪ストーブがあるのは、本当に羨ましいです。
山小屋には、ありますがやはり、いつもあればな~と思います。

最近はうちのある、この団地にも薪ストーブのある家が
出て来ました。 
ご近所迷惑な時代は、ストーブの進化と共に、終わったようです。
でも、我が家はだめですね~。
太陽光発電のパネルを、たくさん乗せた積水ハイムの、トタン屋根ですものね。
でも、いいな~憧れます。
[ 2012/02/14 21:13 ] さくら [ 編集 ]
よくわかりました。^^
ももママさんちの近くには自然がいっぱいですしね♪

あんちゃん、意味あって反対むきになっているのかな?^^?

塩麹、今日お店で聞いたところ、メーカーが欠品だそうです><
出だしたら絶対買ってみます♪
お肉に、お酢でモミモミしても柔らかくなりますよね、最近気が付きました。^^;
かにかまピザ、娘に焼いてもらいましたよん♪
ブログにもUPしました。^^
かにかまの量をもっと多くすれば良かった~。

ゴミをその谷に捨てるだなんて、ヒドイですよね!
こちらは、普通ゴミ、ビン、缶、ペットボトルの分別しかないの~。
分別ゴミもまだ無料で、隣の市は有料。
いろいろ違うのですね。
[ 2012/02/14 19:12 ] coomcoo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ