20年来のポトス & 亡き母の知恵



* Lovely momo Club *     2012 ・ 3  ・  3



ohina.jpg



今日は 五節供のお祝いの一つ

五つも節句ってあったかしら???

3月3日 桃の節供 雛祭り  5月5日 端午の節供

7月7日 七夕 星祭り ここまでは分かるんだけど・・・

1月7日 人日・七草の節供

9月9日  重陽・菊の節供

があるのだそうです!  日本では余り馴染みがないですけど・・・

新しいお家には 和室と言うものがありません

ケース入りのお雛様は 引っ越しの時に処分してしまいチョット後悔!

壁掛け式のお雛様



2012・3・3・お雛様



これは 処分した覚えが無いので きっと何処かにあると思うのですが・・・

来年までに探しておきます

小さい女の子がいないと こうも手抜きになってしまうのか???



eeeeeee.gif




脱水状態のこのポトス!  お水をやると みるみる内に回復!



2012・3・3



このポトス!  20年前にお友達から頂いたポトスなんです

枯れかけては 復活! の繰り返しで今まで育っています

それにしては コンパクトでわないですか?

途中 本家のポトスが枯れたので 切ってお渡ししたり

沢山のお友達に 株分けして 元気に育っているみたいです



pr26_8.gif



突然ですが・・・

毛玉が着いた衣服は どの様に処理していますか?

毛玉取り機で取る?



2012・2・18-2



我が家にも 毛玉取り機ありますが・・・

母から教わった T字のカミソリで取ります ↑



分かりにくいかもしれませんが

下部がT字カミソリで処理した部分です

気持ちがいい位 取れちゃいます  一度お試しあれ!



2012・2・18-1





前回のブログネタが 地元ネタだったので そちらで登録しましたが

再び こちらのランキングに参加中

あっちウロウロ! こっちウロウロの 『 ももクラブ 』 ですが

ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/03/04 21:47 ] ガーデニング | TB(0) | CM(8)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/08 05:53 ] [ 編集 ]
みーちんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!
コメントありがとう~♪

我が家も子供が大きくなって無縁になりました
何だかちょっぴり寂しい感じ・・・

T字かみそりお奨めです~
気持ち良い位取れちゃいますよ~~~

[ 2012/03/08 05:49 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
うちは女の子ばかりですけど~
おひな祭りは無縁です~^_^;

ところで~毛玉取り~
グッドアイデイアですね~(*^。^*)
今度やってみま~す!

凛ちゃんの動画撮りましたよ~ププッ

ポチッ
[ 2012/03/08 05:41 ] みーちん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/07 22:28 ] [ 編集 ]
coomcooさんへ

昔ながらの節目はけじめをつけて良い習わしですよね~
お雛様! 後悔してます!
今度は お内裏様とお姫様二人のお雛様を買うつもりです!

T字かみそり是非お試しくださいませ~♪
ストレス解消になりますよ!
[ 2012/03/07 14:23 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
まつこさんへ

恐るべしT字かみそりの力ですぞ~~~!
間違っても 普通のかみそりでしないで下さいね
私も何回か挑戦しましたが 生地を傷つけちゃって泣いたことがあります
[ 2012/03/07 14:20 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
お皿のお雛さまって珍しいですよね、素敵です♪
お雛さまは毎年飾らないと縁遠くなるとか、飾れない時でも箱に風を入れるだけでもいいそうですがね。

20年もの間、子孫を増やして立派です。@^^@

T字カミソリ、なるほど~♪
さすが、お母さん♪
私も今度やってみま~す。
ありがとさんです♪
[ 2012/03/07 02:20 ] coomcoo [ 編集 ]
( ̄д ̄) エー T字カミソリでこんなに綺麗になるの?
知らなかった~~~
この前2000円も出して買ったのよー
それも じれったいの (○`ε´○)
ぜひやってみます ありがとう
[ 2012/03/05 22:58 ] まつこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ