

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超お奨めグランドカバー今年もびっしり!



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・ 1 8




window10.gif



昨年植え付けた時からの様子



ヒメイワダレソウ



2012・4・13



冬の間 上部は枯れますが 春の訪れとともに・・・

4月初めに芽吹きだし



2012・4・13-1



本日 5月18日は こんなにびっしり~~~ 

一番奥と 真ん中両サイドと 手前側 4箇所植えてました



2012・5・19・ヒメイワダレソウ



小道との境目に カラフルオキザリス を植えてましたが

それを押さえ込む勢いには驚き!

一番手前は やや低くなっているので 水が溜まりやすく 発育が今一

今年土を入れて 高くする予定です

参考までに

これらの場所は 防草シートがはってあり

その上に15センチ位土があるだけです

苗屋さんに確認した所 10~15センチあれば十分だそうです

その通りで しっかり 根を這わせて 芽吹きました

お次の お奨めグランドカバー


ヒメツルソバ


一番手前に 3株植えました



2012・5・19・ヒメツルソバ-1



年内一杯咲いてくれました



2012・5・19・ヒメツルソバ-2



こんな大雪 3回も降って 一時はどうなるか不安でしたが

何分 マルチングも何もしていない我が家 しかし 3月始めには 葉っぱが出だし

( バックの景色も な~んにも無い! )



2012・5・19・ヒメツルソバー4



親株しっかり 返り咲き!  手前の茶色い所は・・・



2012・5・18-2



こぼれ種から 新芽が一杯!  早い所他の場所に移植しないとね 



2012・5・18-3



ガレージの近くに こんなものが!



2012・5・17・ジムグリ



あ~~~~っ!  気持ち悪か~~~っ!


『 他にも こんなん見つけたで~~~! 』 っでパパさんが案内してくれた



2012・5・18・日干しカエル-1



『 なんだこりゃ??? 』 と思ったら・・・



2012・5・18・日干しカエル-2



カエルが枝に刺さって 干し蛙に!

これも 鳥ちゃんの仕業だそうです  後日食べに来るんでしょうね~

弱肉強食!  自然の掟!

取らずに そのままにしておくことにしました

それにしても さっきの蛇を見たときは ツバメの巣を狙ったのかと!



2012・5・18・ツバメの巣



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/21 09:53 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)
さくらさんへ

ず~~~っとお庭にお花が咲いているって理想ですよね!

計画性が要求されますね!

ヘビ&トカゲ好きな友達いませんでした~
さくらさん第一号です!

お祝いのコメント有難う~♪

[ 2012/05/20 21:50 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
ねね&エレンママさんへ

そうなんですか???
お隣が林ですか~
夏は涼しいでしょ???
7月から1~4時の間電気代高くなるらしいので 助かりますね?

オープンガーデン素敵ですね~♪
私も行ってみたかったわ~ん!

エレンちゃん!アンタイプですか???
広い所で思いっきり走らせてあげたいですね
[ 2012/05/20 21:12 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
せいパパさんへ

近くに小川が流れているので カエルや蟹や蛇や色んな生き物が集まって来ます
勿論! 鹿、猪、熊、イタチ、タヌキ、キツネ、ムカデ、カメムシ・・・
町中の駅から車で5分とかからない所なんですが 
川があるだけでこんなに自然が一杯なんです~
[ 2012/05/20 21:06 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
綺麗になってきましたね。
あと少しで素敵なお花カフェが出来そうです。 (^^)bGood!
楽しみですね。
それにしても動物の密度も濃いですね。
私は蛇やトカゲは好きな方です。
珍しいでしょう。 ^^
毒蛇は困りますが~

ハヤニエってやつですね。
モズがよくやっています。
何でやるのか、謎みたいです。

アンちゃん、お誕生日おめでとう。
ハッピーバースディ v-238
[ 2012/05/20 17:52 ] さくら [ 編集 ]
キャ~~衝撃的映像~~
すごい色したヘビですねぇ~
我家も横が林だから 時々ヘビが出るんですよね・・・
YUUKOさん宅だったら きっと凄いでしょうね! 自然と共存だね(^_-)

お庭日増しに元気になる時期ですね
芝生よりイワダレソウの方がいいですね!
芝生は根っこだけ残って 草が生えて来るし
イワダレソウは 勢いすごくって
草生える余地も無い位の繁殖力ですよね
昨日は三田のオープンガーデンへ行って来ました
始めてのお宅で とてもステキなお庭がありました☆
刺激受けちゃいました(*^^)v

アンちゃ~ん 6才お誕生日おめでとう❤
いつも元気でユニークなアンちゃん
エレンキャラかな?
これからもずっと元気で可愛いアンちゃんでいてね(*^_^*)
今度はエレンちゃんと遊んでね♪
[ 2012/05/20 13:38 ] ねね&エレンママ [ 編集 ]
自然豊かな所にお住まいですね
我が家も田舎ですが
中々見れない光景です。
雪もあまり降らないので温暖な地域かもしれないです。
一年の花壇をこうして見ると
様変りが楽しいですね。
[ 2012/05/19 22:46 ] せいパパ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

