5月下旬に咲く花 (1/3)



* Lovely momo Club *     2012 ・ 5  ・ 2 5




window10.gif>



同じ市内でも 我が家は高台にあるので やや気温が低いのかな???

やっと 薔薇が咲きだしました

薔薇と言ってもミニ薔薇ですけど・・・

子供たちが 母の日にくれたミニ薔薇です  これはオレンジ!

明日位開花するのかな?



2012・5・25



全部で3鉢と 地植えが一株あります



2012・5・25-1



アカバナユウゲショウは 家の前のあぜ道に咲いていたものを

昨年 我が家の庭の片隅に植えたら こんなに増えちゃいました~

雑草でも群生すると 見栄えします!



2012・5・25-2



アオイも 頂いて植えたものです  来年はもっと大きく育つのかな?

ヒメイワダレソウが開花しました

こうなると 踏むのが可哀想になって・・・



2012・5・25-6



3~4センチ立ち上がってます!  踏んでも次の日には立ち直ってる強い子!



2012・5・25-5



手のひらに乗る位の大きさのアカツメクサを 原っぱから移植したら

一冬越すと こんなに信じられない位大きな株に!

これは我が家向きの雑草ですね! 今年もっと植えよう~っと!



2012・5・25-7



我が家は北風をまともに受けます

アンチューサ ドロップモア が倒れそうです

この場所は カチンコチンの地盤です  ちょっと殺風景のようですが・・・

よ~~~く見ると 昨年植えたコスモスのこぼれ種が 発芽してます



2012・5・25-12



ここをどうにかしたいわ~ん!



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/05/26 23:48 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)
kimiさんへ

ただ単に広いだけで 何処を掘っても大きな石がゴロゴロ出てきて 嫌になっちゃいます

でもめげずに コツコツと穴掘り中ですヾ(@^(∞)^@)ノわはは

業者さんに頼めば直ぐなんでしょうが宝くじを当てない限り無理です~(ノ◇≦。) ビェーン!!

薔薇はお世話が大変ですね
一日でもサボってみなかったら 虫がついてたり 枯れてたり・・・
周りはやっぱりすっきりしとくのがいいかな?
[ 2012/05/30 19:31 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
そんなに広いお庭いいですね~~~
うらやましいです~~

今年うちのバラは・・・・いそがしくバタバタしてて・・・虫がついてしまって…葉っぱもつぼみもたべられて・・・

あわてて殺虫しましたが…かわいそうでした

これからもお花のお話ワンコのお話楽しみにしています

コメントありがとうございました
[ 2012/05/30 15:18 ] kimi [ 編集 ]
ちかさんへ

ちかさ~ん!
ご無沙汰致しております
コメントありがとうね~♪
雑草でも群生すると見ごたえありますね!
我が家には もう一つ雑草と言われて 毛嫌いされている花が咲きだしました 
この次にアップしますね

私は大好きなんですが・・・

[ 2012/05/29 23:04 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
coomcooさんへ

アハッ!
きっと貧乏性なんでしょうね~
雑草でも 抜いて捨てれな~~~い!
我が家の前の道の反対側のあぜに群生していたんです
『あれがスッポリ我が家の庭にあればいいな~』って
一株お持ち帰りして植えたらこんなになっちゃいました
嬉しいような悲しいような!!!

庭は雑草対策しっかりやれば 楽ちんですよ~
ヒメイワダレソウは10センチの深さしか土が入って無いし 
そのすぐ下は雑草除け防草シートが敷いてあるので 結構はえないです

ヒメイワダレソウは雑草をも食いつぶす勢いで茂って行きます
お奨めですよ!!!
[ 2012/05/29 22:59 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
YUUKOさん、こんばんは。

ピンクのかわいい花は、
アカバナユウゲショウ、っていうんですね。

名前がわかりませんでした。
3年くらい前から、家にも咲きます!


一昨年春、初めて咲いて、
そのまま大事に育てていたら、
ビックリするくらい大株になりました(*^_^*)
雑草にしては、花期は長い方ですね。

昨年からは、邪魔にならないところだけ残しています。

昨年のタカサゴユリといい、
知らない花が咲いてびっくりしますね。

雑草も立派~♪
[ 2012/05/29 22:34 ] ちか [ 編集 ]
雑草までもを立派なお花にしてしまうサスガとしか言いようがないですよん♪
ホント、愛情いっぱいですね♪

めちゃめちゃ広いですよね、お庭。
我が家なんて額くらいなのに、ふうふう言っている私です。^^;
すごいわ~ももママさん♪
[ 2012/05/29 00:27 ] coomcoo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ