

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇の植え付け & 病気 & コスモス発芽



* Lovely momo Club *     2012 ・ 6  ・ 8




window10.gif



ストロベリーキャンドルももう終わり種を付け始めました



2012・6・1-3



↑ 紫の花は ヤナギハナガサ と言うらしい!

私の胸位の高さがあるのよ~~~

風が強い我が家でも 葉っぱも少ないので倒れず頑張ってます



2012・6・1-4




先週土曜日の事です

真ん中のフェンスの辺りに 薔薇を植えようかと!



2012・6・3-1



そうなると マルバストルム・ラテリティウムの親株を植え替えないと!!! 



2012・6・3-2



午前中かかって 穴掘り! 穴掘り!



2012・6・3-3



なんせ! 何処を掘っても こういう状態ですから ↑

植え替え完了~♪



2012・6・3-4



薔薇も植え付け完了~♪  でもインパクト無いな~~~!

オレンジの薔薇にするべきだったかな???



2012・6・3-5



植えつけて 2日目に こんな赤い斑点あったかいな~???

調べてみると 灰色カビ病 やないかいな?



ショッ! ショック~~~!     



2012・6・3-10



花を全部とって 薬剤を散布!

1週間後









2012・6・8-1



ミニ薔薇にも フィリス・バイドにも 元気な花が咲きました!

やれやれ~!  



モリモリに茂った エリゲロン   もっと株をあけて植えればよかったかも!



2012・6・3-13



↑ 埋もれていたこぼれ種から発芽したビオラ!

背丈が15センチほどに成長!  植え替えた方は5センチのまま

苛酷な環境の方が 負けじと頑張って成長するんですね~



買って植えた覚えが無い白い花!

調べてみると ジャーマンカモミール?



2012・6・3-14



マルバストルム・ラテリティウム が一斉に咲き出して 可愛い~~~ 



2012・6・3-12



半年以上咲き続けてくれた ビオラを引き抜きました



2012・6・3-9



貧乏性の私!  そのまま捨てないで まだ咲いているものをチョイス



2012・6・3-15



このアンティークカラー大好きです  このままブリザにしたいわ~ん!



2012・6・3-16



木曜日に植えたコスモスとブルースターの種が 発芽しました

早過ぎない???  こんなもんなんかな???

気を良くしたので シーシェルミックスの種を こっちに植えました



2012・6・8-2



ここの周りには 昨年抜いて放置していたコスモスのこぼれ種から

一杯芽が出てきているので きっと 土が良いんでしょうね~!

フカフカだわ!  場所がわからなくなりそうなのでこれで囲みました



2012・6・8-3



こんなのが咲く予定です



シーシェルーミックス




只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



前日の日記 → back.gif




本サイト → ももクラブ




[ 2012/06/09 11:06 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)
AKKOさんへ

そうで~~~す!
ホワイト&ブルーガーデンは 清楚で良い感じ!
だけど 我が家の家が真っ白だし 重なって映えないのよね~!

イエローやオレンジの元気色が インパクトがあってやっぱり好きです~♪

我が家も小道にレンガを敷こうか思案中です!
[ 2012/06/10 22:52 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
さくらさんへ

薔薇博士のさくらさん!
やっぱり 我が家の薔薇は 病気ですよね?
枯れる前は みんなこんな感じになっちゃうのではないですよね?

教室は教える側も 色々勉強になりますね
頑張って!!!
[ 2012/06/10 22:48 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
YUUKOさんのお庭はカラフル♪
ターシャさんのお庭が好きなんだもんね♪
自然な感じでいろんな種類のお花が咲き誇るような感じになりそう(*^▽^*)
薔薇が病気になっても救済して綺麗に咲いたね、YUUKOさんエライ!
薔薇は難しそうだから敬遠しています(^-^;)
私も今日は主人と二人で3時間庭仕事頑張ったよ~~
最後にイラガの消毒して本日は終了
レンガの小道のつづきはいまだ手つかず…
レンガだけは買って来たけれど、梅雨入りで蒸し暑くなってくると秋まで先延ばしになったりして(^-^;)
[ 2012/06/10 21:02 ] AKKO [ 編集 ]
たくさんのUP、お花の様子とと奮闘編
そして、捨てないでお部屋へ~
とっても、素敵でした。
いつも頑張っているんですね。
私は葡萄の消毒を考えるとうんざりですが、
明日はやらないと、葉が全滅なの。

今日は梅雨の中休みで爽やかです。
ガーデニング日和なのにね~  教室だから~ それも楽し ^^

(^0^)/~~see you again!
[ 2012/06/10 10:26 ] さくら [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ

