薔薇の挿し木



* Lovely momo Club *     2012 ・ 8  ・ 2 6




window10.gif



夏前に 剪定された薔薇を 20本程頂きました

現在生き残っているものは6~7本です

そして昨日 新芽が出ているのに気が付きました ( 1本だけ )



2012・8・26-3



職場の方に頂いた オリヅルランに根が生えて来ました

種から育てたヒマワリやコスモスも咲きだしました

夏も終わりだと言うのに 今頃!

来年はもっと早く種蒔かなくっちゃ~ね!



2012・8・26-1



ブルーセージも やっと咲きだしました ↑

手つかずの裏庭! もっぱらパパさんの 薪割りの場所です

かっちんこっちんの土だから 余り雑草も生えないのですが

ちょっと これはひどい状態!



2012・8・22-2



雑草を引き抜くと こぼれ種から発芽した 千日紅やコスモスの芽が!

さ~~~て! これは何でしょうか?

どなたか ご存じないですか?



2012・8・26-2



ユニークなアンの昼寝の様子!

ほんと! 変わった所が好きな 変な奴!



変わった奴-2



只今 ランキングに参加中 ポチッと応援お願いいたします ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



↑バナーをクリックしてもらうと ポイントが加算されるそうです

皆様のお陰で ほんと! 頑張ろうと思います!

有難うございます!

サイト内では 毎日素敵に暮らしてらっしゃる ブロガーさんがいっぱい♪



本サイト → ももクラブ




[ 2012/08/26 13:34 ] ガーデニング | TB(0) | CM(11)
coomcooさんへ

マーガレットは宿根草ではないよね?
全部引っこ抜いちゃいました!
秋に植えて 冬越しして 株を大きくして 春に咲くんですよね?(不確か!)

薔薇は大変ですね
多分私には無理っぽいかな?
黒点病にかかってすってんてんになっちゃいました
[ 2012/08/28 11:51 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
FLORENTIA55さんへ

遠くイタリアから コメント有難うございました

こちら日本では 『猫のしっぽカエルの手』と言う ベネシアさんの番組で 
トスカーナのことを放送されており 何度か拝見しました

イタリア・・・
素敵な所ですね♪

ポチ! 有難うございました
[ 2012/08/28 10:40 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
なんと可愛い種なんでしょう♪
恐るべし自然界!!
勿論名前は知らないで~す。^^;

今年の夏はへんな暑さだったから、挿し木にとっても過酷だったのかもしれませんね。
薔薇の成長、また楽しみになりましたね。

私の好きなヒマワリ~、これは小ぶりのですね。^^
マーガレットも好きなのに、どちらもうちになかったです。アレ@^^@
[ 2012/08/28 00:29 ] coomcoo [ 編集 ]
さくらさんへ

何回もコメントありがとうね~♪
スジチャダイゴケは京都府の準絶滅危惧種
ハタケチャダイゴケなら普通の植物
三文字違いで大違いです~
[ 2012/08/27 21:18 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
ZAOCHUANさんへ

そうですか~
園芸博士でもご存じないですか!
有難うございました
[ 2012/08/27 21:14 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
フローレンスからボンジョルノ
わんちゃん可愛い!癒されます。薔薇素敵な花を咲かせるといいですね。楽しみがたくさんdeワクワクにポチ。
[ 2012/08/27 15:48 ] FLORENTIA55f [ 編集 ]
こんにちは~

珍しいキノコさんなんだけど、筋の方ではなくて
ハタケチャダイゴケの方みたいですね。
筋がないもの。

何処から来たんでしょうね。 ^^
[ 2012/08/27 12:13 ] さくら [ 編集 ]
京都府カテゴリー 準絶滅危惧種

http://www.pref.kyoto.jp/kankyo/rdb/bio/db/fun0049.html
[ 2012/08/27 10:22 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
スジチャダイゴケ(筋茶台苔)と言うキノコなの。 
面白いね~ 始めてみました。
詳しくはネットで調べてみてね。

お花たくさんでいいですね~。
秋は又色々咲くのでしょうね。 ^^
[ 2012/08/26 22:07 ] さくら [ 編集 ]
ZAOCHUANさんへ

早速の訪問有難うございます
やはり種ですよね?
周りの草木で思い当たるものは利休梅かな?
[ 2012/08/26 21:02 ] YUUKO(ももママ) [ 編集 ]
いつもご訪問を頂きありがとうございます。
円錐の種のような感じですね。
私も始めて拝見し、名前は分かりません。
どんな名前なんでしょうか?
私も知りたいですね。
[ 2012/08/26 16:42 ] ZAOCHUAN [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YUUKO(ももママ)

  • Author:YUUKO(ももママ)
  • 子育てを終えた人生を トイプードル3匹と満喫中! 
    旦那様の定年後 カフェオープン目指して奮闘中!
    もも(トイプードル・アプリ・♀・2003・1・13生・川西市)
    アン(トイプードル・ブラック・♀・2006・5・12生・大津市)
    ニコ(トイプードル・レッド・♀・2006・6・18生・奈良県)




     
月別アーカイブ